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cндйgёщнiтёργojёcт-70

cндйgёщнiтёργojёcтの70番目のありは枕を作っている                巫女は柳田国男や中山太郎の分類によると、概ね朝廷の巫(かんなぎ)系と民間の口寄せ系に分けられる。柳田によれば巫系巫女は、関東ではミコ、京阪ではイチコといい、口寄せ系巫女は京阪ではミコ、東京近辺ではイチコ アズサミコ、東北ではイタコと呼ばれる[1]。これらの呼称に関する点から、柳田は「もともとこの二つの巫女は同一の物であったが、時代が下るにつれ神を携え神にせせられて各地をさまよう者と、宮に仕える者とに分かれた」という説...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:59

cндйgёщнiтёργojёcт-69

cндйgёщнiтёργojёcтの69番目のありは枕カバーを作っている                巫女は柳田国男や中山太郎の分類によると、概ね朝廷の巫(かんなぎ)系と民間の口寄せ系に分けられる。柳田によれば巫系巫女は、関東ではミコ、京阪ではイチコといい、口寄せ系巫女は京阪ではミコ、東京近辺ではイチコ アズサミコ、東北ではイタコと呼ばれる[1]。これらの呼称に関する点から、柳田は「もともとこの二つの巫女は同一の物であったが、時代が下るにつれ神を携え神にせせられて各地をさまよう者と、宮に仕える者とに分かれた」と...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:58

cндйgёщнiтёργojёcт-68

cндйgёщнiтёργojёcтの68番目のありは布団カバーを作っている                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」が...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:54

cндйgёщнiтёργojёcт-67

cндйgёщнiтёργojёcтの67番目のありは毛布を作っている                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」が登場す...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:51

cндйgёщнiтёργojёcт-66

cндйgёщнiтёργojёcтの66番目のありは布団を作っている                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」が登場す...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:50

cндйgёщнiтёργojёcт-65

cндйgёщнiтёργojёcтの65番目のありは大仏の頭をじっと見ている                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:45

cндйgёщнiтёργojёcт-64

cндйgёщнiтёργojёcтの64番目のありは大仏をじっと見ている                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」が登...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:44

cндйgёщнiтёργojёcт-63

cндйgёщнiтёργojёcтの63番目のありは大仏を見に行った                日本では浦島伝説の一つ『丹後国風土記』逸文では「蓬山」と書いて「とこよのくに」と読み、文脈にも神仙などの用語が出てくること、田道間守の話や他の常世国伝承にも不老不死など神仙思想の影響が窺えることから理想郷の伝承として海神宮などと習合したとも思われる。 平安時代に、僧侶の寛輔が、「蓬莱山」とは富士山を指すと述べた[5]。 『竹取物語』にも、「東の海に蓬莱という山あるなり」と記される[6]。ほか、「蓬萊の玉の枝」が登場す...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:42

cндйgёщнiтёργojёcт-62

cндйgёщнiтёργojёcтの62番目のありはかにの道場で一番強い                数本から数十本の細長い竹や木で出来た骨を束ねて端の一点(要=かなめ)で固定し、使わないときは折りたたみ、使用時に展開する。骨には大抵和紙が貼られており、展開すると紙を貼られた部分が雁木形の扇面となる。折り畳むことでコンパクトに納めることができる。開閉の方法は、骨を右手親指でずらすように押すことで開く。一般的には右利き用であるが、左利き用も販売されている。また、扇子そのものを振ることで開く方法もある。 扇子を...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:38

cндйgёщнiтёργojёcт-61

cндйgёщнiтёργojёcтの61番目のありはかにの道場へ通っている                数本から数十本の細長い竹や木で出来た骨を束ねて端の一点(要=かなめ)で固定し、使わないときは折りたたみ、使用時に展開する。骨には大抵和紙が貼られており、展開すると紙を貼られた部分が雁木形の扇面となる。折り畳むことでコンパクトに納めることができる。開閉の方法は、骨を右手親指でずらすように押すことで開く。一般的には右利き用であるが、左利き用も販売されている。また、扇子そのものを振ることで開く方法もある。 扇子...

cндйgёщнiтёργojёcтの画像 | 2011.08.10 Wed 10:33

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