ワシリ・カンディンスキー(Wassily Kandinsky) 1866年〜1944年 1866年12月4日ロシアのモスクワ生まれのワシリー・カンディンスキー。「抽象画の先駆者」と言われるカンディンスキーだが、画家の道に進むきっかけとなったのは、モネの「積みわら」を見て抽象画の原点がここにあると悟り、画家の道に進むことを決意したからである。 カンディンスキーは画家としてだけでなく、舞台芸術家、評論家、教授としても活躍した。 モスクワで活動後、次第に共産党の縛りが強くなるモスクワを去り、やがてはドイツ、そしてフランスへと移住。 1939年にはフランス国籍を取得し、ドイツの占領下のフランスで個展を開催するなどして、ドイツの占領体制に抵抗し続けた。 この頃にはドイツ国内で彼の作品は完全に批判の対象となっており、1937年ミュンヘンで行われた「退廃美術展」に出品された彼の作品は批判を浴びた。 1944年12月13日フランスで死去。
絵画とアートのある生活 生活の中にさりげない潤いとちょっと贅沢なやすらぎを与えるのがアートな絵画です 絵画と暮らすアートな生活! どなたもが憧れるライフスタイルですね‥ しかし絵画は一時、投資やビジネスに利用されて 高価なものとなってしまった「受難の時代」がありました その後の世の中の動きに翻弄された絵画は、価値や価格のはっきりしない「不明確な代償」でした‥ わたしたちは絵画の「真実の価値ある素晴らしさ」を安心な適正価格でお届けしようと考えています このテーマでは、まだそれほど馴染みがない「ロシアンアート」をご紹介して参ります! このギャラリーを通じて「はっ」とする「初恋の出会い」がみなさまにありますように!
全200件中 101 - 110 件表示 (11/20 ページ)