[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全890件の89ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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ちょっといい?

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪誰かに尋ね事があって声をかけた時、きちんと自分の話を聞いてくれなかった経験はありませんか。旦那さんに「こないだのスピーチうまくいった?」と聞いても、旦那さんは「う〜ん。」と、テレビを見ながら適当な返事。上司に「例の仕事、明日しようと思ってるんですが。」と尋ねても、上司は「う〜ん。いいんじゃないか〜。」と、空返事。そんな時、話しかけた側は「聞いてくれない」と思い、あまり良い気分ではありません。きちんと自分の話を聞いてくれないのは何故でしょ...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.28 Thu 07:24

人から奪ったものの行く末

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪「奪う」この言葉のイメージはあまり良いものではありませんね。人の持っているものを奪うのは良いことではありません。人から奪うことが出来るのは、物はもちろん、相手の仕事も奪うことが出来れば、相手の話や成績など、奪えるものはたくさんあります。人は、奪われると奪い返そうとします。自分の会話を途中で奪われると、何とか自分の会話に戻そうと、奪い返されてしまいます。自分の残した成績を上司に取られると、自分の成績に戻そうと、奪い返されてしまいます。相手から直接...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.25 Mon 11:40

好ましくない扱いを受けた時

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人と接する際、時に好ましくない対応をされる時があります。・相手の口調がきつかった・きちんと話を聞いてくれなかった・口論になってしまうそんな時、ついつい相手を責めたくなってしまいます。しかし、そんな時だからこそ、相手の態度よりも自分の態度や話し方を見直してみましょう。相手に色々指摘しても、なかなか人は変わらないものです。なかなか変わらない相手に対して変えようと頑張るよりも、自分自身の接し方を変えてみた方が、相手の対応を変えてもらう近道です...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.20 Wed 09:54

苦手な相手の行動にイライラする時

JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪誰にでも「苦手な相手」はいるものです。考えが合わない、やることが気に入らない、ウマが合わないなど、様々な理由がありますが、苦手な相手に対しては何かとイライラすることが多いようです。苦手な相手とは会わないように生活出来れば問題無いのでしょうが、会社の同僚だったり、仕事の取引先だったりと、苦手な相手全ての人と会わないで生活するというのは現実的ではありません。誰かが起こした行動に対してイライラしたり気分を害したりすることがあります。特に、苦手な相手...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.19 Tue 10:25

自分の人生は他人がコントロールしている

JUGEMテーマ:コミュニケーションおはようございます♪今日の記事のタイトルは、今まで書いた記事のほとんどを矛盾するような一文ですが(笑)実は、自分の行動は自分一人では思い通りにならないことはたくさんあります。自分の行動は自分が決めて行います。しかし、思った通りの行動を行えるかどうかの決定権は「他人」が握っていることが多くあります。仕事で何週間も残業して頑張った。だから、来週は有給を3日くらいとって旅行にでも出よう!と決めたとします。しかし、その計画を実行出来るかどうかの鍵を握るのは有給を与えるかど...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.15 Fri 10:31

腹が立つ指摘こそ、大切なメッセージ

JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪相手に何かを指摘された時、ムカッとしたり、腹が立ってしまうことがあります。それが一瞬で、すぐに平常心に戻ることが出来れば良いのですが、いつまでもイライラ、ムカムカしてしまうこともあります。人から何かを指摘された時、なぜ腹が立つのでしょうか。人は誰でも、「自分は○○な人間だ」「○○は××である」といった、自分のイメージを持っています。しかも、そのイメージが「自分が一番よく分かっている」と思い込んでしまいます。なので、一番よく分かっているつもりのことに反論され...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.14 Thu 11:50

「なぜ?」と問うよりも「何が?」で問う

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪私がコミュニケーション講座等でお話させていただく話の一つに「Why(なぜ)は多用しない」ということをお伝えしています。「どうしてそうなったの?」「なぜ出来なかったの?」など、どうしても「過去のこと」に焦点が当たりやすくなり、「なぜ」「どうして」の質問の返答は「言い訳」か「謝罪」になってしまいます。「どうしてクレームを受けたんだ」     ↓「商品に欠陥があったからです」「なぜ売上が上がらないんだ」     ↓「申し訳ありません」このような流れになり...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.08 Fri 12:12

人が集まるメリットを考える

JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪仕事や物事を進める時に、複数人で取り掛かることがあります。・一人よりも作業がスピードアップするため・一人ではまかないきれない仕事量のため・一人よりも豊富なアイデアが出るため複数人での仕事は何かとメリットがあります。しかし、人が集まったがために起きる問題にぶち当たることもあります。・意見の食い違い・他の人の批判・モチベーションの格差上記のような問題が発生した場合、折角集まった仲間なのに、作業効率が悪くなってしまいます。一時的な作業の停滞はしょうがない...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.04 Mon 11:32

人を否定する前に自分を疑ってみる

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人とコミュニケーションをとる上で大切なのは「自分の考えが全て正しい訳ではない」ということです。相手の発言が自分の考えと異なると、人はつい「この人は間違ったことを言っている」と思いがちです。人は100人いたら100通りの考えがあります。その中で「これが正しい」という明確な答えはありません。それがたとえ書籍に書かれた情報でも、著名人の発言だとしても、「絶対に正しい」は存在しません。人の意見が自分の考えと違った時、「それは違うよ」「その考えお...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.06.22 Wed 10:52

批判をやめる

JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪世の中には自分の思い通りにならないことや、自分とは考えの違う人はいくらでもいます。そして、自分の思いや考えとずれていることに対して批判をしたくなります。批判するような会話や話題が多い時は、それをやめてみましょう。批判する代わりに、批判が出なくなるような状況を作っていくには自分達は何をすれば良いか、ここに焦点を当てた会話をしてみましょう。批判ばかりだと、批判する人が集まって愚痴大会が始まってしまいます。前向きな発言をする人には、前向きな考えの人が集まっ...

心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.06.09 Thu 11:05

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