[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:海外進出 ベトナムのイメージって何でしょうか? フォー、生春巻き、アオザイ、田園都市といったキーワード・・・? それだけじゃないんです! 若い人口、豊富な労働力、安い賃金、これから開拓されるマーケット、東南アジア諸国へのアクセスの良さ、チャイナ+1、優遇税制、技能実習生、共産党一党の安定した政治、親日国家、などをキーワードに、 近年、ベトナム進出案件のご相談が日々増えています。 肌感覚なのですが、コンサルタントをしていて、特に、こんな案件が多いな〜...
ベトナム進出検討中の日系企業向け、現役コンサルタントのブログ | 2017.11.03 Fri 11:30
JUGEMテーマ:海外進出 今日は、進出形態の内、駐在員事務所の設立についてお話したいと思います。 ベトナムの進出形態 ・拠点を持たずに進出(取引形態) ・駐在員事務所(REP OFFICE)の設立 ・現地法人の設立 ・支店の設立 ・PPP契約(Public Private Partnership)やBCC契約(Business Co-operation Contract) 駐在員事務所の事を英語ではRepresentative Officeと呼びますので、現地ではREPとかROと省略したりします。 REP(レップ)と言われたら、「ああ、駐在員事務...
ベトナム進出検討中の日系企業向け、現役コンサルタントのブログ | 2017.11.02 Thu 19:28
JUGEMテーマ:海外進出 先週末のイースター3連休、義父母も一緒にマレーシア有数の観光地、マラッカに家族旅行をしてきました。 マラッカはマレーシアの首都クアラルンプールから約150?。ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地として文化的影響を受けた歴史をもち、ペナンと並び華人が多いことでも知られます。フランシスコ・ザビエル教会などエキゾチックな街並みが評価されて2008年にユネスコ文化遺産に指定されて以来、マレーシアを代表する観光地にもなっています。 我...
ASIAN NOMAD LIFE | 2017.04.19 Wed 19:38
成功方程式の3つのステップ「要素x条件x人間」の最後は「人間」です。 1.海外の取引先との信頼関係 ・メーカーと海外取引先(輸入卸業者、小売店、飲食店等)の人間関係が大切。 ・取引先は商品以外に、会社の理念、歴史、経営者、社員、社風等をみて判断すべし。 2.経営者 ・最初から黒字は困難。 海外出張、商品案内作成、試食サンプル、調理デモ等の費用が必要。 ・経営者が輸出に強い意欲をもち、必要経費・スタッフ確保の姿勢が必要。 売れない理由は現地ニーズへの対応が不十...
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.06.26 Sun 14:48
成功方程式?からの続きです。 5.輸出業者、輸入卸業者の選択の詳細は以下の通りです。 ◆海外の小売店・飲食店は、一部を除き直接輸入はしない。 現地の輸入卸業者が在庫をもち、小売店・飲食店の注文に応じて配送する。 在庫管理は輸入卸業者の重要な役割となる。 ◆アジアについては、輸入業者が卸業務を兼ねる場合が多い。 欧米は輸入業者と卸業者(ディストリビューター)が分かれる場合が多い。 ◆輸入卸業者はオールマイティではないので注意。 商品カテゴリー、温度帯...
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.06.18 Sat 11:23
次の「条件」には5つあります。 1.価格 高価格購買層は限られる。 富裕層でも商品ニーズが無ければ購入しない。 富裕層以外でも商品ニーズがあれば購入するが、購入しやすい価格の設定が重要。 2.代金回収と与信管理 魅力的な引き合いであっても代金回収の不安があれば商談を進められない。 不安を抱えて進めると大損失の可能性あり。 与信管理は非常に重要。 3.物流 常温、低温、定温、冷凍の4温度帯管理が必要。 常温商品は混載ベースで出荷可能。 冷蔵・冷凍商品は一般に混載サービスがなく、コンテナ1...
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.06.11 Sat 16:29
ジェトロ企画部の西本総括審議役(地方創生推進担当)のお話で特に興味深かった、海外輸出の「成功方程式」=3つのステップ(要素x条件x人間)についてご紹介します。 まず、成功をつかむ「要素」が3つあります。 1.ニーズの明確化 最大のポイントは海外現地にニーズがあるのかどうかです。 どんなにこだわっても買い手にニーズが無ければ売れません。 ニーズは国や地域、時代、性別、世代等によって異なり、必需品ニーズと嗜好品ニーズ(中華圏での贈答ニーズ等)があります。 2.商品開発・改良 日本で販売してい...
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.06.04 Sat 11:58
日本政府は、2016年5月19日に開催した、農林水産業・地域の活力創造本部(本部長:内閣総理大臣)で、「農林水産業の輸出力強化戦略」をとりまとめ、全国説明会をスタートさえました。 5月26日に東京都港区虎ノ門のニッショーホールで開催されたそのキックオフ説明会には、石原伸晃経済再生担当大臣、森山裕農林水産大臣も臨席され、7つのアクションと2つのメッセージの紹介がありました。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/nousui/pdf/nousui2.pdf JUGEMテーマ:海外進出
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.05.31 Tue 10:06
先日、ジェトロ企画部の西本総括審議役(地方創生推進担当)のお話を聴く機会を頂戴しました。 タイトルは「時代は変わった、環境も変わった、今こそ「世界」へ目を向けよう!」というもので、副題は「グローバル化時代の地方創生を目指して(農水産輸出を題材に)」というものでした。 特に興味深かったのは、海外輸出の「成功方程式」を数字でご教授いただけたこと。 成功方程式=3つのステップ(要素x条件x人間) この方程式についてご紹介していければと思います。 JUGEMテーマ:海外進出
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.05.31 Tue 09:49
先日、一般社団法人貿易アドバイザー協会(AIBA=Association of International Business Advisers)が主催する2015年度試験に合格し、貿易アドバイザーとして認定されました。 当試験は、2008年7月、前年で廃止されたジェトロ認定貿易アドバイザー試験の精神を受け継ぎ、(財)貿易・産業協力振興財団の協賛、ジェトロ、日本商工会議所、日本貿易会、対日貿易投資交流促進協会の後援を得てAIBAが毎年1回主催するもので、合格率は15〜25%といわれ、貿易実務検定A級と同レベルの業界最難易度の試験とも言われています。  ...
海外進出・海外展開サポーターのブログ | 2016.02.21 Sun 01:07
全138件中 81 - 90 件表示 (9/14 ページ)