[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
半年ほど前のこと。 私は三女の発表会に二女を連れていった。チラホラと同じ小学校の子がいるようだった。 ホールで「二女ちゃん!」と声をかけてくれたのは、背の高い活発そうな女の子。その子は傍にいる母親に、「この子、ちょっと変だから支援学級にいるの」と教えた。 無邪気なひとこと。 母親が「あ……、」と気まずそうな顔をしたので、私はペコリと頭を下げてその場を離れた。 発表会の席は二階席の一番後ろ。本当はもう少し前の方で見たかったけれど、二女が愚図ったり体を揺ら...
空の下で種を蒔く―発達障がい児と私の日々ー | 2018.09.15 Sat 11:59
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 G色に染めた髪で登校だもの、なにか気持ちの変化あったよね・・・。 eも心配してました。 このBLOGで、e以外の生徒やお友達についてのコメントや話題は、 eによほど関係するものでない限り、止めよう。 何でもユーモア「もどき」でごまかす悪い癖がある。 悩んでいる人や親御さんにとっては、それどころではない。 eが今年の初めころ、花形満カットで、他人の視線を遮っていたことを思い出しました。 姿・形の変化は、やはり何か気持ちをあらわ...
eの記録 | 2018.09.14 Fri 19:42
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 昨日は、学校の後、Pはーと送迎。 玄関からの送迎車へのアプローチは問題なかったようだ。 海岸沿いを少しドライブしている途中、泣きはじめる。 「悲しい理由はわかっているが、どう伝えていいかわからない」 しばらくしても、泣きやまないため、学校の玄関へ向かう。 途中、泣き疲れて眠る。 玄関に着くと目を覚まし、 「なんだか寝たら少し、スッキリした。もう行こう」 「・・・」 6:00に家内に、バトンタッチ。 家内が疲れて横に...
eの記録 | 2018.09.14 Fri 11:18
― 「誉める」― NESTに入社した頃、社長から幾度となく言われたことがあります。 「褒める事をみつけ、誉めて伸ばしてください」 褒めることはそれを見つける観察力が重要です、ふだん人を褒める 経験が少なかった自分は褒め言葉もぎこちなく自分自身に何か足り ないものを感じていました。 今は利用者さんとの関わりのなかで、そのことが大事...
NEST DIARY | 2018.09.13 Thu 17:10
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 昨日、9/12(水)は、現場実習先のKカレッジの先生と面談。 あなたがKカレッジでしたいことは、仲間作りとお勉強。 あなたの口から聞けて良かった。 10月1日からの5日間、夏休みのチャレンジ講座と違い、 来年から行う授業の形式で行うようだ。 通学は、とりあえず負担の少ない車での送迎としよう。 9/11日(火)は、競技会で50mと800mに参加。 とにかく競技以外でもいろんな体験をしたようだ。 一日で自分の学校の名前をどれだけ口...
eの記録 | 2018.09.13 Thu 11:18
二女が小学校へ入学したとき、身長は100cmちょうどだった。 全長30cm以上もあるランドセルを小さな両肩に担ぎ、ふらつきながら毎日学校へ行く。 入学前。 ランドセルを背負ったままひっくり返り、まるで死にかけのゴキブリのように手足をバタバタさせ、「助けてぇぇ! 起き上がれないぃぃ!」と叫ぶ二女の姿を目撃した母としては、先行きが不安で仕方がなかったけれど、二女は小学生なのだから、ひとりでランドセルを背負って学校へ行くしかない。 そんなあ...
空の下で種を蒔く―発達障がい児と私の日々ー | 2018.09.11 Tue 18:05
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 昨日は、家で過ごす留守番の日、 家のトイレ掃除をしたり、宿題をしたり、・・・そう宿題である。 私の前では、タブレット学習をしようともしなかったのに、 宿題出されたことをきっかけに、 「*ららの宿題をやるから見ていて」 本来なら、一人でしてもらいたところだが、 どんなふうに学習するのか見てもらいたいらしい。 無事、宿題の部分を終えた。 *らりの先生へ。 今回は、eがいろいろ行事を言っても、宿題の提出期限を延ばすことに留めたのが...
eの記録 | 2018.09.10 Mon 09:00
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 ●下校時、玄関からPはーとの送迎車までのアプローチ問題の第3回目。 前回、eにとっての帰りの玄関を、 【去りがたい学校、行きたいPはーという「狭間」「気持ちの矛盾の場所」】 と表現し、「急ぐ」という様相を取り除くことを提案した。 そして、友達と一緒にすんなり乗車できた。 「狭間」「気持ちの矛盾の場所」 ・・・なんとなく、私の中でスッキリしない。 その後、夕方いつものように学校玄関を見ながら、車の中でストレートに聞いていみ...
eの記録 | 2018.09.09 Sun 11:32
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 昨日に引き続き、●下校時、玄関からPはーとの送迎車までのアプローチ問題。 昨日は、同じくPはーと利用者のAさんと一緒に車に乗れたそうである。 本人曰く、 「先生とAさんが話しているのを見た、明らかに私のために待っていてもらったんだね」 ・・・と、お見通しのようである。 勝手に、eにとっての帰りの玄関を、 【去りがたい学校、行きたいPはーという「狭間」「気持ちの矛盾の場所」】 と表現し、「急ぐ」という様相を取り除くことを提案したが、 ...
eの記録 | 2018.09.06 Thu 10:13
JUGEMテーマ:軽度発達障害児 ●下校時、玄関からPはーとの送迎車までのアプローチ問題。 実は、毎日の学校登校の家を出る時も不安が生じている。 けさ、いつものパターンと変えて、私の方が家を遅く出るよう試みたら安定して家を出ることができた。 私が先に行くと、暗黙の了解で「急いで」といっているかもしれないと思ったから。 だから、私が後から家を出たとしても、「急いで」の雰囲気を出していたら不安定になっていたと思う。 もし可能なら、Pはーとのお迎えの人が学校に用事がある...
eの記録 | 2018.09.05 Wed 10:18
全1000件中 211 - 220 件表示 (22/100 ページ)