[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:鉄道 「ビュフェ」といえばホテルの朝飯やランチの食べ放題だと思ってる人が多いでしょうが、日本でこの言葉が用いられたのは列車の軽食コーナーが先がけです。1両まるごと食堂になってる食堂車と違い、普通座席車の半分を使い飲み物や軽食をささーっと食べられるようにと立食ありきで構想されたのがビュフェです。列車がだんだん高速化していく段階でいつも「(短時間になるから)全室食堂車は要らぬ」とばかりに東海道線の特急のときも東海道新幹線のときも食堂車ではなくブッフェ付き普通車が先にデビュー...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 08:12
JUGEMテーマ:鉄道 またもやお婆さん乗り遅れの巻。国鉄時代のダイヤ構成には乗り遅れ救済や旅程選択肢の豊富さの見どころが多いからお婆さんには何度も乗り遅れてもらいます。 今回は京都から山陰方面に運転されてた特急あさしお号です。国鉄時代の山陰本線といえば後年に伯備線経由の岡山発特急やくも号が電車化されただけで、ずっと気動車特急王国でした。他の山陰特急の設定は大阪ありきで、新大阪や大阪から福知山線や播但線を通って山陰線に出向くまつかぜ号やはまかぜ号が輸送の軸にあり、京都発...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 08:08
JUGEMテーマ:鉄道 前回に続き特急白鳥号のエピソードを。昭和36年の登場から数年間は日本海側唯一の特急として貴重な輸送インフラだったため不測の運休や遅延が起きぬよう細心の注意が払われてました。白鳥号の少し前に登場した東北特急のはつかり号は竣工を急いだ新型車両キハ81型が故障連発で北海道連絡に対する信頼を失墜させていたので、白鳥号での就役を想定してたキハ82型はそうとう走り込みをして欠陥や問題点をつぶしてからの登場となりました。そんな白鳥号でも天気や災害などでどうしてもダイヤを乱されることは...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 07:38
JUGEMテーマ:鉄道 戦後はとおに終わり鉄道華やかなりし頃、日本海側に初めての特急として白鳥号が誕生しました。長年にわたり名車の誉れ高いキハ82系のデビュー就役だったのですが、当時は非電化区間が多々あったことと途中の直江津で青森行きと上野行きに分割する目的でこの車両が用いられました。それまでの優等級車両にはない、先頭に貫通扉を備えてることで分割&併結運転を構想できたのです。いまみたいに工業力や社会資本が有り余ってれば個別に車両を用立てて走らせたでしょうが、当時はまだ車両が全然足りてなく苦...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 07:35
JUGEMテーマ:鉄道 ツバメという列車、今は九州新幹線ですがそのルーツは昭和5年に遡ります。戦前なので当然蒸気機関車の時代ですが、従来の特急よりもっと早く大阪に着かんかい!との号令で無理くり企画された超特急が「燕」号です。何が無理って、なるべく列車を停めずに走らせようとして乗務員に文字通り命がけのミッションを強いた点です。長距離列車だと今でも約2時間で運転士は交代せねばならないのですが、そのための停車時間がもったいないということで走行中に交代させたのです。狭い運転台に何人も待機要員を置...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 07:31
JUGEMテーマ:鉄道 ときどき昭和時代の列車に思いを馳せてしまいます。 大正の昔から日本では超豪華な列車がぽつぽつ存在したのですが、世代的に体験できずに悔やんでいる列車がいくつかあります。近代寄りで代表的なのは151系特急電車。日本中に普及したベージュに赤帯が塗られた特急型の礎となったものですが、151系だけに存在した超豪華車両、通称「パーラーカー」クロ151型には特段目を見張るものがあります。 下り側先頭車に配置されたそれは当時の技術で成し得る最大級のでかい窓を持ち遠目から見ても異彩を...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 07:30
JUGEMテーマ:鉄道 以前にあげた151系と双璧を成す昭和30年代の名車が20系固定編成客車です。基本的に特急用の寝台列車なのですが、それ以前の客車は1両〜数両ごとに管理運用されてて列車として運転されるときはごちゃ混ぜありきだったけど、「あさかぜ号」のサービス内容を前提に編成内容を設計時から決定して設計製造されたことで固定編成客車と呼ばれたのです。ただ、あさかぜ号のあと順次登場する「さくら」や「みずほ」などから早速「固定」の概念をバラす扱われ方になり、20系の何たるかはあさかぜ号の姿にありきなの...
ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 07:29
【承前】 ルソン島南端のレガスピ駅から出ているはずの南方線の夜行列車が、別の駅から出ているのを知り慌ててその駅に駆け付けて乗り、マニラのトゥトゥバン駅まで行ったことを前回書いた。 【これがセブ島でサトウキビを運んでいたアメリカ製の気動車】 トゥトゥバン駅からこの南方線と反対方向へ行く北方線というのがあって、この線はルソン島中部西海岸のラ・ユニオン州サン・フェルナンドまで通じ全長265キロあったが、1980年代に入って次々と区間運行が停止され、1991年のピナトゥボ山噴火の...
セブ島工房 | 2021.08.26 Thu 22:21
JUGEMテーマ:鉄道 無事箱根旅行から帰ってきました。1日目は御殿場プレミアム・アウトレット→箱根ラリック美術館→箱根湿性花園と行き芦ノ湖畔のホテル「はなをり」に宿泊しました。2日目は箱根園の水族館とロープウェイ→三島スカイウォークと行き最後に秦野の出雲大社相模分祠に行きました。久しぶりの旅行でしたがとても充実した2日間でした。写真はInstagramで順次公開し、公開でき次第ブログでも紹介します。どうぞお楽しみにしてください。 東京オリンピックは野球⚾にソフト...
Leaf Moon Cherry | 2021.08.26 Thu 20:22
【承前】 アフリカの鉄道で有名なのは内陸のザンビアからインド洋側のタンザニアに抜ける全長1859キロの『タンザン鉄道』が知られ、この路線は中国が文化大革命中にも拘らず資金、労力を全面的に支援し1976年に開通したが、中国のアフリカ掌握は一朝一夕でないことが分かる。 【台湾の嘉義から出る山岳を走る阿里山鉄道】 アフリカ在中にこのタンザン鉄道に乗ってみたかったが、片道2泊3日の予定が叶わず断念するも、ザンビア側の起点駅まで訪ねて付近を見て廻ったが、駅は街から外れていて運行し...
セブ島工房 | 2021.08.22 Sun 20:35
全1000件中 471 - 480 件表示 (48/100 ページ)