[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 鉄道のブログ記事をまとめ読み! 全6,666件の48ページ目 | JUGEMブログ

  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

鉄道

このテーマに投稿された記事:6666件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c137/3214/
このテーマに投稿された記事
rss

< 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >

昔の列車おそるべし10 名古屋とばし「のぞみ301号」

JUGEMテーマ:鉄道 東海道山陽新幹線に「のぞみ」が登場してはや25年。今では10分に1本走ってる(普通にそんな運転間隔であることが「おそるべし」ですが…)馴染み深いのぞみ号も92年3月の登場時は本数が少なく、座席も全席指定だったりして「ひかり号の上の特別なヤツ」っぽかったものです。そしてひかり号の上の速〜いヤツだから…名古屋と京都は通過します…という問題児のぞみ301号の設定が物議をかもしました。東京を出て新横浜の次は終点新大阪てのはなかなかのインパクトで「ひかり号より速い」...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:35

昔の列車おそるべし9 特急より速い新快速電車

JUGEMテーマ:鉄道 関西在住の人には馴染み深い新快速はなかなかの歴史を持つ列車です。国鉄にとって京都〜大阪〜神戸の都市間は競合私鉄が安くて速い電車を走らせて苦戦を強いられてましたがその状況に風穴を開けるべく登場したのが新快速です。急行型車両を用いて快速電車を上回る高速運転を実施し、しかも普通運賃のまま提供するものでした。国鉄の高規格軌道で車両性能いっぱいでの高速運転をしたらライバル私鉄はかないません。運賃が高い国鉄はスピードで勝負に出たわけです。 最初は153系急行型電車を「アイボリ...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:35

小浜線美浜駅を訪ねた

JUGEMテーマ:鉄道 7月17日の投稿で「小浜線美浜駅を通過する特急白鳥号」を描きましたが、その美浜駅に行く用事があったので絵の方角でホームを覗いてみました。 絵では様子が分かりやすいように海がそばにあるように描きましたが望外に同じように見えたのでびっくりしました。駅と海は1キロ弱ぐらい離れた場所にあるので、遠くに海がうっすら見えている程度だと思っていたのですが、邪魔な建物もなくてほんとに絵のまんまでした。実りの秋に向かいつつあるこうべを垂れた稲穂の色も海や空の青と好対照を成してエピソ...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:34

昔の列車おそるべし7 蒸機時代の名古屋機関区

JUGEMテーマ:鉄道 昭和初期の東海道スジでは「超特急つばめ号の走行中交代」のほかにも驚くべき伝説があります。やはり当時全国随一の特急運転地域だからこそのエピソードなのですが、走行中の蒸気機関車の車輪のあいだに人が入っていて油を注していたという耳を疑うものがあります。この話は現場関係者の談として知られることになったのですが、黒い機関車の車輪の内側に居ても走行中は周囲からはよく見えなかったのでしょう、線路端や駅にいる人たちが見つけてたら大変な騒ぎになってたでしょうから。 当時、高速旅客...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:34

昔の列車おそるべし4 急行高千穂号

JUGEMテーマ:鉄道 このシリーズ、これまで3回はアッパーな方向性での歴史的おそるべき列車を紹介しましたが今回は空前絶後の最長距離急行です。戦後から昭和50年まで運行されてた急行高千穂号です。東京から西鹿児島までを「遠回りな」大分宮崎経由で運転されていて、機関車の性能が良くなった晩年でも28時間半ほどかかってました。そんなもん誰が乗るねん!と今の常識では思っちゃいますが戦後当時は数少ない急行ということで常に超満員状態でした。次第に特急列車が増えて新幹線もできた時代になるとさすがに閑古鳥が鳴...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:32

昔の列車おそるべし18 小田急ロマンスカーその2

JUGEMテーマ:鉄道 前回とり上げたNSE車は前面展望がウリの名車として歴史に名を残してますが、ロマンスカーの定義を具現化したのは初代にあたるSE車です。NSE車が特急としての風格を備えてるのに対し、先輩なのにどこか頼りなさげなSE車の存在感。ややまぬけな顔つきとともにNSE車よりさらに小さい車体によるものと思われます。1957年登場(!)時の技術や学識で追求し得る高速性能というと車体断面(前面投影面積)をなるべく小さくして先頭形状を流麗にすることと通常連結ではなく連接方式での編成…が精一杯だっ...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:24

昔の列車おそるべし14 特急つばめ復活劇

JUGEMテーマ:鉄道 前回は全盛期の特急つばめの様子を紹介しましたが、今回は九州新幹線の各駅停車タイプに成り下がる前の最後の華やかさを持ち得た特急つばめの最終バージョンをひもときます。 昭和中〜後期、東海道山陽新幹線の新大阪開業〜岡山延伸に伴い運転区間がどんどん西下し往年の名列車の風格などみじんもなくなったつばめ号は新幹線博多開業でとうとう消滅します。完全に新幹線に役目が移行し20年近く経ち国鉄も民営化しJR各社が発足したあとにまさかの復活を遂げます。JR九州の看板特急として全く新しい...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:23

昔の列車おそるべし11 ハチクマライスとは

JUGEMテーマ:鉄道 「おそるべし」…な話ではないのですが。ハチクマライスという食べ物をご存知でしょうか?いまネットで検索すると鉄道博物館のレストランで出されてる「具だくさんの目玉焼き載せ丼」が出てきますがそのルーツは長距離夜行列車での車掌さんの朝ごはんに供されていた「ハムエッグ丼」であります。実際には昼間の特急でも食べられてたかもしれませんが、いかにも朝めしらしいピースで構成されたシンプルな食べ物ってことで徹夜乗務の朝めしにこそ相応しいという決めつけで語らせていただきます。 ...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 18:20

昔の列車おそるべし8 急行の寿司カウンター

JUGEMテーマ:鉄道 「ビュフェ」といえばホテルの朝飯やランチの食べ放題だと思ってる人が多いでしょうが、日本でこの言葉が用いられたのは列車の軽食コーナーが先がけです。1両まるごと食堂になってる食堂車と違い、普通座席車の半分を使い飲み物や軽食をささーっと食べられるようにと立食ありきで構想されたのがビュフェです。列車がだんだん高速化していく段階でいつも「(短時間になるから)全室食堂車は要らぬ」とばかりに東海道線の特急のときも東海道新幹線のときも食堂車ではなくブッフェ付き普通車が先にデビュー...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 08:12

昔の列車おそるべし63 1号を追い越す特急あさしお2号

JUGEMテーマ:鉄道  またもやお婆さん乗り遅れの巻。国鉄時代のダイヤ構成には乗り遅れ救済や旅程選択肢の豊富さの見どころが多いからお婆さんには何度も乗り遅れてもらいます。  今回は京都から山陰方面に運転されてた特急あさしお号です。国鉄時代の山陰本線といえば後年に伯備線経由の岡山発特急やくも号が電車化されただけで、ずっと気動車特急王国でした。他の山陰特急の設定は大阪ありきで、新大阪や大阪から福知山線や播但線を通って山陰線に出向くまつかぜ号やはまかぜ号が輸送の軸にあり、京都発...

ひまな絵描き ちゃびっと | 2021.08.27 Fri 08:08

このテーマに記事を投稿する"

< 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >

全1000件中 471 - 480 件表示 (48/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!