農作業・家庭菜園
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

農作業・家庭菜園

このテーマに投稿された記事:535件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c146/7959/
農作業・家庭菜園
このテーマについて
仲間と一緒に野菜つくり
このテーマの作成者
作者のブログへ:「30393051」さんのブログ
その他のテーマ:「30393051」さんが作成したテーマ一覧(4件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

椎茸、極上品の収穫

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 小野路城山農場の東端の椎茸ホダ木置き場では、絵本に出てくるようなもっこりとした椎茸が育っています。この秋、「もっこり椎茸」が収穫できるのは昨年の春に仕込んだホダ木で、2年前、3年前のホダ木からは薄いヘナヘナ椎茸しか採れません。毎年もっこり椎茸を楽しむためには毎年のホダ木準備が必要のようです。「来春も何とか極太の椎茸ホダ木を用意しよう」と強く思いながらのもっこり椎茸狩りとなりました  

一日の跡 | 2017.11.23 Thu 01:01

移設完了

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園   昨日に続き、移動すべき苗木は昨日張ったビニールハウスへ移設した。   ただ、グアバは半分にしてみた。と言うのも以前買ったグアバの苗木の一本は温室ではなく   外で育ててみて、成りは少し遅れたが温室内と余り変化が見られなかった為、挿し木で育った   10本程の内5本を外で育てて見ることにした。   今年はその挿し木の苗50cmにもなっていないが実をつけたことから実験することにした   と言うのは聞こえは良いが、実...

ええじゃん 尾道 ! | 2017.11.21 Tue 21:24

ハウスのビニール張り

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園   ようやく思い腰を上げ放置していたハウスのビニール張りを実施   夏前に天井部のビニールの硬化を防ぐ為撤去していたが、今日張り直した   ハウス内へ植えていたグワバの樹2本天井部をつき抜け大きく育ち、まだかなりの実をつけ   残っていた為ハウス内へ入る位置まで切り詰めての作業 ほぼ反日かかった   時折北風の吹く寒い一日で11度前後で出来上がったハウス内は日差しが無い状態でも随分   暖かく感じるようでした。 ...

ええじゃん 尾道 ! | 2017.11.20 Mon 19:32

搾油プロジェクト、その後

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 搾油の楽しさに気づいてしまったことから始まった搾油プロジェクトなんですが、胡桃、カヤの実は10月は長雨で採集に行けず、そして月末の台風で全ての実が落ち、胡桃は水に流され、カヤの実は人手で片付けられてしまい、結局手に入りませんでした。椿の実は20個程ありますが、これでは絞るまできません。ということで、手持ちの油の素は荏胡麻の実だけ。今日は、外遊びは出来そうもないので、その荏胡麻で油搾りを楽しもうと思います。荏胡麻は今年の収穫品と昨年の品の2つがあります。見た目は同...

一日の跡 | 2017.11.15 Wed 03:36

巨大椎茸の収穫

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 今日はかぼちゃの収穫以来の城山農場です。気になっていた椎茸ホダ木置き場を覗いてみると、今まで見たことがないサイズの椎茸が育っていました。最大のもののカサの経は30cm、厚みはゆうに4cmはあります。これを干し椎茸にすれば当分酸辣湯が楽しめます。問題は、外装工事のため屋外で干すことが出来ず、一方で室内も棚の移動などでゴタゴタしており、これだけの椎茸をどう干すかです  

一日の跡 | 2017.11.11 Sat 05:13

農の会の野菜収穫体験イベント活動への参加

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 雨で二度順延となった農の会の秋の野菜収穫体験イベント、順延のお陰で都合がつき参加することができました。今回は7家族がお客さんです。農の会の第二農場でサツマイモ、里芋、ネギ、白菜、大根、小松菜を収穫、それに隣の柿園で柿捥ぎと秋の収穫を満喫してもらおうとの企画です。最初はサツマイモ掘りで、早速大きい芋を掘り上げた子供たちから歓声が上がりました  

一日の跡 | 2017.11.06 Mon 00:24

柿捥ぎ道具の新調

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 農の会の柿園には今年も沢山の柿がなりました。この柿園は第一農場の地権者の所有なのですが、柿園の管理の代償として農の会の活動で収穫しても良いことになっています。今週末、近くの町内会の人たちに芋掘りと柿捥ぎを楽しんでもらうイベントがあります。柿捥ぎには昔ながらの竹竿の先端に割り込みをつくり、そこに柿の実がついている小枝を挟み、竹竿を回転させて小枝をおり、柿の実を地上に下ろす道具を使います。しかし去年使った竹竿が古くなり、上手く挟めそうにありません。週末に備えて柿...

一日の跡 | 2017.10.31 Tue 04:12

かぼちゃプロジェクト終幕 (集合写真)

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園 城山農場で収穫したかぼちゃは一度、町田の自宅に集まりましたが、11月からリフォームの工事に入るとのことで立ち退きを命じられ、実家の物置前に移動してきました。そこには実家育ちのかぼちゃがすでに集まっています。総勢約80。かぼちゃプロジェクトの成功を記念して集合写真を撮ることになりました  

一日の跡 | 2017.10.29 Sun 00:32

またもや台風?

JUGEMテーマ:環境・天候 JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園     非常に天気がよくさつま芋を掘った後、そのままにしてあった場所これを管理機で耕し   僅か3畝だが結構時間がかかる。気になっていたが今日やっておかねば明日はまた台風22号   の予報で明日から雨模様である。明日の朝のウオーキングは出来そうだが   雨が多く少し乾ききっていなかった為畝は作りやすかった   さて何を蒔く? そら豆と・・・・  まあいい畝はできているので何でも植えられ...

ええじゃん 尾道 ! | 2017.10.27 Fri 20:34

剪定作業

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園   2日ほど前から一日2時間程度だが庭の松 一番大きなものから選定作業にとりかかっている   今日で3日目だが要約半分程度済んだかな?   一週間ほどかかると思って作業しているので丁度良いくらいかな 少しの間天気良さそうなので   この大きな松を済ましておけば後 4本の松は各一日程度で出来る予定だ   毎回思うが庭に沢山松を植えるもんではない気がするが、親父が植えたもので抜き去る事も出来ず   面倒な作業だがやるし...

ええじゃん 尾道 ! | 2017.10.25 Wed 19:01

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全535件中 1 - 10 件表示 (1/54 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!