[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

1年ぶりに宮城県北端の唐桑半島に行ってきた。冬の仙台で雪を気にせず走ることができるのは、もはや海沿いだけなのだ。プン太郎で走る唐桑半島の印象や如何に。 この日はまず開店直後のボルボ・カー仙台泉に立ち寄り、プン太郎のワイパーを交換してもらった。なぜか。これがまた興味深い話なのだ。だからエントリーを分ける。そして納車に間に合わなかったあるパーツと社外アロイホイールに装着する蠍のホイールオーナメントを受け取る。S店長にプントエヴォについて大満足である旨を伝える。純正スポーツダンパーとか使ってても、...
クルマで行きます | 2018.02.02 Fri 20:53
プン太郎に徐々に慣れてきたとは言え、まだまだスマートな運転はできない。ギクシャクというよりもアタフタと言った方がぴったりだ。納車以来のツーリングの様子は先にエントリーしたとおりだが、今回からしばらく要素ごとにプン太郎のインプレッションを書いてみようと思う。と言っても切り口はたくさんあるが、基本中の基本「走る・曲がる・止まる」の三要素から書いてみよう。まずはプン太郎の走りはどうなのか。 1.4マルチエアにターボ過給。163ps/5,500rpm。兄弟車のMiToとほぼ同じ数値(MiTo QVは170ps)...
クルマで行きます | 2018.02.01 Thu 19:43
とにかく早いとこプン太郎の左ハンドル環境に慣れなければならない。自宅でのんびりしたいしやりたいこともあるのに、いやいやながら←大嘘 ツーリングに出発だ!! 前回のツーリングは石巻、すなわち北に向かったので、今回は南だ。南田洋子。しかし福島県土湯峠で臨死体験はもうごめんだし、筆者が愛して止まない県道や峠道は今(つまり冬、きっつい寒波来襲直後)走れるわけがない。となるともうあそこしかないじゃん的な。そう、福島県相馬市のかつ吉でとんかつを食べて帰ってくるの巻。 かつ吉へのルートは、大きく分け...
クルマで行きます | 2018.01.29 Mon 18:44
納車されたプン太郎と早速ファーストツーリングに出かけた。全国の当ブログ読者の祈りによって、納車当日は奇跡的に晴天となった。感謝申し上げます。ボルボ・カー仙台泉での納車の儀を済ませ、まずは給油だ。馴染みのガススタンドのS君(MiTo QVオーナー)とAちゃんに歓迎される。いえーい!今受け取って来たんだぜぇ。積み込まれていたノーマルタイヤなどを自宅に降ろし、室内の諸々を整える。よし。準備OK。プン太郎と初めてのツーリングに出発だ! 目的地は牡鹿半島である。なぜか。まずはプン太郎の動的性...
クルマで行きます | 2018.01.28 Sun 00:05
楽しみにしていたアバルト プントエヴォの納車が延期となった。これには少々複雑な理由がある。 と、その理由を書き連ねる前に、このブログでのプントエヴォの呼び方を考えてみたい。プントは筆者が知る限り「初代」「2代目(いわゆる鉄仮面。家人の愛車だった)」「2代目のマイナーチェンジ版」と続き、3代目が「グランデプント」の名で2008年頃に日本で再デビュー。さらにグラプンの最初のマイナーチェンジを機に「プントエヴォ」と改称、さらに2度目のマイナーチェンジを機に「プント」に戻る、という変遷のはず。で、アバルト版...
クルマで行きます | 2018.01.23 Tue 09:09
当acatsuki-studioのFX問題がとうとう決着した。筆者の次の主力戦闘車両はアバルト プントエヴォ(MY2011)である。 「おいおい、MiToと大して変わらねぇじゃねぇかYO!」と言うことなかれ。プントエヴォに決するまでには、そして決めてからも紆余曲折があった。ひとまずその経緯を書く。 次期主力戦闘車両の選定にリアリティが伴いはじめたのは、漠然とではあるが、2017年夏、12ヶ月点検でタイミングベルト交換を検討した時からである。2017年は乗り換えを見送り、2018年夏の4回目の車検を乗り換えのマイルストーンと定めたのだ...
クルマで行きます | 2018.01.13 Sat 17:49
全246件中 241 - 246 件表示 (25/25 ページ)