• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

社会福祉

このテーマに投稿された記事:756件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c215/19984/
社会福祉
このテーマについて
社会福祉

社会福祉関連制度

法令など
このテーマの作成者
作者のブログへ:「komii」さんのブログ
その他のテーマ:「komii」さんが作成したテーマ一覧(3件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

『特別養護老人ホーム六尾の郷〜鬼会議後のサプライズ!!』

JUGEMテーマ:社会福祉     今回のケア会議は、平成28年度最後の会議。 新人職員も増えたということで、改めて日課表での動き、各階の動きを確認しました。 担当するのは入社8年目のNケアワーカーです。     対人援助を基本にした仕事な為、時間通り、想像通りに業務がまわるはずがありませんよね。それを十分に頭に入れ、だけど…、ある程度の時間の目安を新人さんに伝えながら、中堅、リーダークラスはその動きを確認しました。   特別養護老人ホーム六尾...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.27 Mon 18:33

『あっとほーむ六尾の郷〜鬼は〜外、福は〜内!みんなで鬼退治』

JUGEMテーマ:社会福祉     皆さん、こんにちは。 あっとほーむ六尾の郷に勤務して、4ヶ月が経ちました、Sケアワーカーです。   さて、2月3日は“節分の日”ということで、あっとほーむでは節分の行事を行いました。   数日前にオニ役を任命された私は前日までに妄想がふくらみ、家にあった赤のフリースに赤のスエットパンツで“赤鬼”になろう!   素手も手袋で隠し・・・何か物足りない・・・ 『胸毛〜!』と思いつき、毛糸で胸毛を作り、つ...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.27 Mon 18:19

平成29年3月誕生日会

JUGEMテーマ:社会福祉   平成29年3月25日(土)3月の誕生日会を行ないました。 3月の誕生日のかたは21名。最高齢の方は97歳でした。 おめでとうございます✿ヽ(^o^)丿✿   今回の出し物は、職員2人で結成したユニット”すだち(水谷&古川)”による歌と演奏でした。     懐かしい歌に皆さん笑顔で口ずさみ、東京音頭では踊りだす方までおられました。           次回の行事はお花見です。 また、...

あま恵寿荘スタッフブログ | 2017.03.27 Mon 16:13

『特別養護老人ホーム六尾の郷〜平成29年ひなまつり〜』

JUGEMテーマ:社会福祉     みなさんこんにちは。 段々と暖かくなり桜の開花もあと少しですね。3月3日に行いました、ひなまつり行事の様子をお知らせします。   今年は、女性利用者様だけでなく、男性利用者様にも「昔、娘様と一緒に雛人形を飾り、お祝いした頃等を思い出してもらいたい」という想いから全利用者様に参加して頂きました。   内容は、『お年寄りの大好きな甘酒を一緒に作りフロアに甘酒の匂いを漂わせながらゆっくり過ごして頂く』をテーマに午前中は4階利用者様、...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.27 Mon 08:18

ケアハウス  3月 おやつクラブ

JUGEMテーマ:社会福祉   今日は、おやつクラブで<どら焼き>を作りました。   ホットケーキの素を利用してどら焼きの皮にし、 みなさんに、ホットプレートで焼いてもらいました。   焼き立ての皮に、あんこを思い思いにはさみ、 できあがり❤   みなさん、自信作にかぶりつき、「とてもおいしかった」と、 喜ばれていました(#^.^#)  

あま恵寿荘スタッフブログ | 2017.03.26 Sun 16:39

『グループホームいずみ〜ひな祭り〜』

JUGEMテーマ:社会福祉     こんにちは。グループホームいずみです。 暖かくなったり寒さが戻ったりですが、だんだんと春が近づいてきましたね。   今回は3月3日に行われました、ひな祭り行事の様子をお伝えしたいと思います。   ひな祭り特別メニューという事で、この日の昼食は、海鮮ちらし寿司・天ぷら・菜の花からし和え・煮物炊き合わせ・蛤のお吸い物・イチゴ・いずみ特製あんみつです。     見た目にも華やかでボリューム満点のお食事に、「綺麗でお...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.21 Tue 18:49

ケアハウス   春分の日

JUGEMテーマ:社会福祉 今日は、春分の日ということで、 昼食にぼたもちを、みんなで食べました。   昼食の献立です。 ぼたもち、小松菜のワサビ和え、豚汁 香の物、柚子寒天とみかんのデザート       みなさん、ぼたもちがお好きなようで、 「おいしい、おいしい」と喜ばれていました。 普段、食べられていない方も、 完食されビックリです。(*^_^*)

あま恵寿荘スタッフブログ | 2017.03.20 Mon 15:20

『デイサービスセンター六尾の郷〜レクリエーションでの戦い!〜』

JUGEMテーマ:社会福祉     デイサービスセンター六尾の郷で開催している、レクリエーションという名の 「絶対に負けられない戦い」を紹介したいと思います。     まずは「ボーリング!」 紅白のチームに分かれ一人2投で倒したピンの合計で勝敗を決めます。 各チームのキャプテンはこの二人が任命されました。いつもニコニコされていますが、勝負の時は真剣です。     投げる前に意気込みを叫んで頂き、気合を入れて!めざせっ!ストライク! &nbs...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.16 Thu 08:12

3月おやつクラブ

JUGEMテーマ:社会福祉   皆さんこんにちは!(^^)/ 3月11日におやつクラブで「梅ヶ枝餅」を作りました。   豆腐と白玉粉をこねて あんこを丸めて包み ホットプレートで焼いたら完成です♪ 出来上がったものがこちら↓ 春なので紅白に仕上げました。キレイなピンク色に出来ました♪   焼きたてはモチモチで皆さん「おいしい!」と食べられていましたヽ(^o^)丿   来月もまた皆さんに楽しんで作って、美味しく食べていただけるものを考えたいと思...

あま恵寿荘スタッフブログ | 2017.03.11 Sat 17:50

『地域包括支援センター六尾の郷 〜これからの介護予防 WAO体操2〜』

JUGEMテーマ:社会福祉     泉南市では、この4月から新しい介護予防・日常生活支援総合事業がスタートします。   これまでの介護予防と違う点は、「介護保険サービス利用」だけでなく、住民主体の生活支援サービスを地域に広げ、支え合いのある地域づくりをすすめるところです。   この地域づくりをすすめるために、泉南市ではWAO体操2を開発。 『カラダもココロもおカネもシアワセもガッチリつかむ』をキャッチフレーズに、地域住民の方が自主的に行っていただく体操となってい...

「長寿会の言いたい放題!!」 | 2017.03.09 Thu 13:37

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全756件中 1 - 10 件表示 (1/76 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!