[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ビジネス書のブログ記事をまとめ読み! 全1,873件の95ページ目 | JUGEMブログ

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微差力 斎藤 一人

-------------------- 微差力 -------------------- 内容紹介: 著作第1弾『変な人の書いた成功法則』がいきなりベストセラーとなった「銀座まるかん」の創設者・斎藤一人さん。 以来、何冊もの著書を発表していますが、いま、いちばん伝えたいことを渾身の力で書き下ろしてくださったのが、本書『微差力』。 “微差力とは、何だろう? ひと言では説明がつかないのですが、 ただ、私はこの本を作っている最中から、楽しくて、楽しくてしかたがありませんでした。 「しあわせも、富も、こんな少しの努力...

楽しい人生を送ろう | 2009.11.26 Thu 15:21

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書       セグメントの切り口BtoC(一般消費者相手のビジネス)であれば、 例えば切り口は次のようなものがあります。 ・居住地域:大都市、中都市、小都市、農村など ・性別:男女 ・年齢:10代、20代、30代、・・・ ・職業:会社員、主婦、学生、公務員、・・・ など、いわゆる「デモグラフィック」(人口統計的)と言われる切り口です。 マーケターは、「デモグラ」と略して呼ぶことが多いですね。 法人顧客対象の場合は、日本の会社VS外資系、というセグメンテーションもできます...

悩みを解決するブログ | 2009.11.26 Thu 06:12

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書   (1)顧客セグメンテーションとターゲティングお客様を分けていく手法が、セグメンテーションです。 そして、その分けた顧客セグメントの中から、 顧客を絞って「ここを狙っていく」というのがターゲティングです。 この2つは、重要なコンセプトDすので復習しておきましょう。 顧客を絞ると、必然的に、狙っていない顧客からの支持は得られない、 得なくてもいい、ということになります。 「顧客を捨てるのは問題だ」という意見はよく出るのですが、 逆に、「絞らない」ということは、すべ...

悩みを解決するブログ | 2009.11.25 Wed 06:04

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書    5 Customer◎顧客ターゲットを決める Cはカスタマー、顧客です。 当然、この戦場に存在する商品を欲しがる人が対象になります。 そこまでは当然なのですが、 あとは、そのお客様をどのように絞っていくかが、問題です。    (1)顧客セグメンテーションとターゲティングお客様を分けていく手法が、セグメンテーションです。 そして、その分けた顧客セグメントの中から、 顧客を絞って「ここを狙っていく」というのがターゲティングです。 この2つは、重要なコンセ...

悩みを解決するブログ | 2009.11.24 Tue 06:20

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書       強みを育てるあなたの強みが競合他社との比較で、今はさほど強くない場合は、 強みを育てることが必要になります。 シニア顧客層に圧倒的な支持を得ている京王百貨店は、 「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨(東京都豊島区)に行って勉強した、 という話を聞いたことがあります。 それが本当ならば、京王百貨店は、もともとは持っていなかった「強み」を磨いた、 育てた、ということになります。 最初から強みを持っている会社・人はいないわけですから、 強みを育てることは...

悩みを解決するブログ | 2009.11.23 Mon 14:36

大人げない大人になれ!

-------------------- 大人げない大人になれ! -------------------- 内容紹介: マイクロソフトの元社長の著者が、創造性・先見性が求められる時代を生きる若者に送る一冊。著者とその周囲の成功者は、みな「大人げない」ひとたちばかり。これは、たまたまではなく、現代社会は、好きなことを貫いて、ひとを感動させて動かすことができれば仕事になる時代なのだ。キャリアプランも語学も資格もいらない、幸せな人生をおくるための考え方。 ・・・ 早く読んでみたいですねぇ・・・(^-^) ・...

楽しい人生を送ろう | 2009.11.22 Sun 13:06

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書     (2)「強み」は戦場によって変わる強みはあくまで、競合他社との相対的な関係によって決まる、と書きました。 ということは、戦場に誰がいるか、誰が競合か、 によって自分の強み・差別化ポイントが変わるのです。 ある戦場では強みになることが、別の戦場では強みにならないことがあります。 例えば、スターバックスの強みは、「高級感」「本物志向のイタリアンコーヒー」です。 ただ、これが強みになるのは、ドトールに対してです。 ファストフード店や低価格コーヒーチェーンが乱...

悩みを解決するブログ | 2009.11.22 Sun 08:11

女性社員のトリセツ[取扱説明書]―なぜ上司の気遣いは通じないのか?

みなさんこんばんは!!久しぶりに動物園に行ってきました。大人が行っても結構楽しめます!!さて今日紹介する本は「女性社員のトリセツ[取扱説明書]―なぜ上司の気遣いは通じないのか?」です。またまた図書館で見つけてきた本です。タイトルにも惹かれましたし、自分が上司になった時にも使える本だなって思って読んでみました。内容としては結構面白く書かれている本でした。それに普通にあり得るシチュエーションだとも思いました。著者は実際に職場で女性と接する機会が多かったため、分析と解説も的を得ているなぁ〜って実感しま...

読書日記 | 2009.11.21 Sat 22:27

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

-------------------- [新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める -------------------- 内容紹介: 2001年の発行以来、 多くのビジネスパーソン、クリエイター、 教育関係者から大注目を集め、 数々のベストセラー作家を世に送り出した 驚異の学習法 「フォトリーディング」 を紹介した、 43万部を超える大ベスト&ロングセラー 『あなたもいままでの10倍速く本が読める』が、 内容を進化・改良させて、 パワーアップして登場! ・・・ 早く読んでみたいですねぇ・・・(^-^) ...

楽しい人生を送ろう | 2009.11.21 Sat 12:13

マーケッティング戦略

JUGEMテーマ:ビジネス書     強みは顧客が欲しがるものであること当然ですが、その強みはお客様が欲しがるものでなければなりません。 さらに、お客様に「違い」がわかるものでなければなりません。 不必要な高品質にしても、お客様がわからなければ意味がありません。 (高品質なものを全く同じコストで提供できるのならばもちろん品質が高いほうがいいですが)。 お客様のセグメントによって評価される強みは違います。 例えば、普通の消費者にパソコンを売っているとして、 故障率が99%であろうが、99.5%で...

悩みを解決するブログ | 2009.11.21 Sat 06:13

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