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こんばんは。 日々気温が低くなり、寒さが身にしみます。 風邪をひかないように、うがい、手洗いをしている毎日。 皆さんも注意してくださいね。 今日は本のご紹介です。 時間が合えば、チャンネルを合わせて楽しんでいる お気に入りのビジネス系のテレビ番組に プロフェッショナル 仕事の流儀、カンブリア宮殿、 ガイアの夜明けなどがあります。 中でも脳科学者の茂木健一郎氏と住吉美紀氏が司会を勤める 『プロフェッショナル 仕事の流儀』は一流のプロの 仕事に対するこだわりが紹介されていて、見ごたえがあ...
あなたの「幸運引き寄せパワー」をUPさせるヒント | 2009.12.14 Mon 22:47
JUGEMテーマ:ビジネス書 BASiCSの一貫性をチェック:自己紹介はスムーズか? ドトール、スターバックス共に、BASiCSの上から下までの一貫性があることがわかります。 それぞれの会社の特徴が、物語のように語れるのです。 ドトールの自己紹介はこうなります。 「私は低価格コーヒーチェーンで戦っています。 お客様は、中年男性が多く、たばこ休憩、食後や営業の合間などにいらっしゃいます。 中年男性の方のお小遣いは限られており、 また、食後であれば既に食事にお金を使った後ですから、...
悩みを解決するブログ | 2009.12.14 Mon 06:23
JUGEMテーマ:ビジネス書 一言で言って何? 先ほどの3つのバイアスでも触れましたが、メッセージは絞らないと伝わりません。 多くのことを欲張って伝えようとすればするほど、 3つのバイアスの影響で、印象に残らなくなります。 絞れていれば絞れているほど、効果的、すぐれたSelling Message(売り文句)なんです。 例えば、クロレッツガムを、「おいしい粒ガムで、シュガーレスで、口臭防止効果があって、 ミント味で・・・」といっても、まず何も憶えられないでしょう。 だから、「息...
悩みを解決するブログ | 2009.12.13 Sun 06:29
JUGEMテーマ:ビジネス書 ベネフィットが殺し文句になる ドリルを買う人は、ドリルではなく、穴が欲しいのです。 お客様は、製品ではなく、その製品がもたらしてくれる何かが欲しいのです。 この「何か」がベネフィットです。 化粧品を買う人は、化粧品ではなく「美しさ」が欲しいわけです。 私は、マーケティングのコンサルティングを売っていますが、 お客様はコンサルティングが欲しいのではなく、売上アップが欲しいわけです。 吉野家は、牛丼を売っていますが、 お客様は「おいしさ」「満腹」「満足」を求め...
悩みを解決するブログ | 2009.12.12 Sat 06:09
JUGEMテーマ:ビジネス書 3つのバイアス:選択的注意・選択的歪曲・選択的記憶 マーケティングの世界的権威、フィリップ・コトラー教授によれば、 人間が何かの情報を認知するときには、 3つのバイアスがかかります。 ?自分の聞きたいことしか聞かない:選択的注意 ?自分の都合のいいように解釈する:選択的歪曲 ?自分の憶えたいものだけ憶える:選択的記憶 です。伝える際には、この3つのバイアスがうまくのりこえないと、 潜在顧客の頭に残らないのです。 ・シンプルに、わかりやすく 多量の情報...
悩みを解決するブログ | 2009.12.11 Fri 05:57
JUGEMテーマ:ビジネス書 (4)メッセージは印象的にメッセージは戦略的であると同時に、お客様に伝わらなければ宝の持ち腐れです。 伝わらないメッセージは存在しないのと同じです。 わかりやすいメッセージか?経験豊かなマーケターが陥りがちなワナがこれです。 商品のことをよく知っているマーケターと、 商品のことをよく知らない、 あるいはあまり関心がない顧客との間には大きな情報・興味のギャップがあるのです。 それを「情報の非対称性」と言います。 ありがちな広告を作っ...
悩みを解決するブログ | 2009.12.10 Thu 06:19
-------------------- -------------------- 内容紹介: どんなに財政出動しても大恐慌は乗り切れない。世界金融不安が再燃し、景気の長期停滞は避けられない。ドル暴落、外需低迷、雇用危機…スパイラル的に急落していく日本経済を大胆予測。 ・・・ 早く読んでみたいですねぇ・・・(^-^) ・・・ FX自動売買システム 凄楽FX 土地を持っていなくてもできるアパート経営 ―― 3年間で13億円の中古アパート・マンションを購入した不動産投資家が語る物件選択と融資セミナー ―― (...
楽しい人生を送ろう | 2009.12.09 Wed 14:23
JUGEMテーマ:ビジネス書 C:Customerとのつながり言うまでもありませんが、狙っている顧客にあった売り文句でなければなりません。 例えばシニア層と若年層とでは、使うべき言葉も違います。 Selling Message(売り文句)に、ターゲット顧客を含ませる手法もあります。 例えば以下のようなものです。 ・体脂肪が気になる方に:花王ヘルシア ・数学嫌いな人のための数学-数学原論(小室直樹氏のベストセラー書) こうすると、ターゲットとしている顧客をひきつけることができます。 &nbs...
悩みを解決するブログ | 2009.12.09 Wed 07:15
JUGEMテーマ:ビジネス書 B:Battlefieldとの関係 あなたのABCオレンジジュースの隣にある商品は何ですか? 「コンビニの棚」も戦略の1つです。ABCオレンジジュースの隣にあるものがコーラだったら、 ・オレンジジュースは体にいい! で、コーラと差別化できるかもしれません。 しかし、ABCオレンジジュースの隣にあるものがXYZオレンジジュースだったら、 ・オレンジジュースは体にいい! では、どちらもオレンジジュースですから差別化できません。 この場合、XYZ...
悩みを解決するブログ | 2009.12.08 Tue 05:45
-------------------- -------------------- 内容紹介: あなたの幸せを願い、江原啓之からの音霊(おとだま)と言霊(ことたま)のメッセージ!! CDに収録された7曲の世界観を、それぞれ歌詞、詩篇、解説の3方向からのアプローチにより表現する7章、そして最終章に特別の書き下ろし「告白」を含む全8章・96ページ。 同梱のアルバム『幸せのみつけかた』のコンセプトより深く理解するための公式ガイドであり、聴く人を癒し幸せに導く手助けとなる1冊。 ・・・ 早く読んでみたいですねぇ・・・(^-^...
楽しい人生を送ろう | 2009.12.07 Mon 15:11
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