[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
ブログで大切な文章ですが、読んでいて疲れてしまう文章。読みやすい文章。など様々ですよね。 なぜ、同じ事を伝えている、書いているのに読みやすい文章と読みにくい文章があるのか? 答えは、漢字・ひらがな・カタカナを使う割合だそうです。 この3つのバランスが良い文章は、抵抗感や読むストレスが少なく、読みやすく頭にも入りやすい文章になる様です。 逆に、漢字が多すぎたり、少なすぎる文章はとても読みにくく、読んでいて疲れてしまい、最後まで読まれない。 そんな可能性...
ネットで収入UP↑頑張る独身男 | 2016.10.20 Thu 10:53
車離れ、テレビ離れなど、「若者の〇〇離れ」が話題だが、今度は「若者の酒離れ」が進んでいるという。ワイン情報サイト・バザールが10月11日、「お酒を飲む頻度」に関する調査結果を発表した。それによると、20代男性の約40%は月に一度もお酒を飲まないのだという。 20代の27%が「まったく飲まない」と回答 調査は、20〜69歳の男女6638人に対し、8月19日〜30日の間にネット上で実施した。 「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」という質問に対して「毎日飲む」と回答した人は全体で20.7%、「週に...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.17 Mon 09:58
日本経済新聞に10月2日付けで掲載されたコラム「春秋」がネットで話題だ。テーマは若者の車離れ。定年間近の筆者が赤色のスポーツカーを購入した際にディーラーの販売員と交わした会話が書かれている。 スポーツカーを買うなんて「いい年をして恥ずかしい」と思った筆者だったが、販売員によると、購入客の中で自分が一番若かった。さらに、今の30〜40代でマイカーを買う人は、車は移動手段でしかなく、スポーツカーには興味を持たないと説明されたという。 筆者はここで「若いころは目立つ派手な車に彼女を乗せて...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.15 Sat 13:40
長期低落傾向にあった公営競技の「競輪」に、ちょっとした異変が起きている。ファンの高齢化や娯楽の多様化などで20年以上減収が続いていたが、2014年度(2015年3月期)と2015年度(2016年3月期)の2年連続で増収に転換。その理由の一つが、観客を競技場に入れない「無観客レース」だという。 競輪は競馬などと同じ公営競技の一つで、7〜9人の選手が競輪場のバンクでスピードを競う。観客はその順位を予想して車券を購入し、的中すれば払い戻しが得られる。車券の売り上げは少ない場合でも1レースで数百万円、大きなレー...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.13 Thu 14:59
東洋経済オンライン 10月8日(土)6時0分配信 “爆買いバブル”の減速が、いよいよ深刻化している。 10月1日から始まった、中国の国慶節に絡んだ大型連休。今年も多くの中国人が日本へ向けて旅立った。訪日観光客に人気の銀座も、この連休中は多くの観光バスや、キャリーケースを引く観光客が溢れた。 その一方、三越銀座店の空港型免税店「Japan Duty Free GINZA」は、あまりにも閑散としていた。空港型免税店とは、消費税だけでなく関税や酒税、たばこ税まで免除される...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.09 Sun 12:37
三井不動産は10月6日、神奈川県平塚市にリージョナル型ショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」を開業する。4日、関係者向け内覧会を開催した。 敷地面積は約8万1300m2、延床面積は約16万6000m2、店舗面積は約6万m2。目標年商は、開業2〜3年後のオープン景気終了後の定常年度で約300億円を計画する。 地元サッカーチームの「湘南ベルマーレ」や日産自動車とのコラボレーション店舗、地元の名店、高感度ファッション、話題の飲食店など、多彩なラインナップの247店を集積した。 日産車体湘南工場...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.07 Fri 09:55
レピュテーション・マネジメント reputation management レピュテーション・マネジメントとは、企業やブランドの悪い評判やクチコミの広がりを食い止め、良い評判やイメージが拡がる様に勤める事。SNSなどの普及により個人間の情報交換も多く、個人の発信能力も高まり、企業に影響を与える様になっている。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.10.06 Thu 22:04
3R Reputation Relationship Relevance 3Rとは、ブランドと消費者を結びつける(relevance)広告、そのブランドの世界観・価値観を支援するインフルエンサーとの関係(Relationship)、口コミ、SNS等での評判(Reputation)の3要素のこと。ブランド・コミュニケーションを設計する考え方で、消費者にとってブランドを自分事化する施策を打ち、自社で直接コントロールできないクチコミやSNSなどに対して、支援してくれるインフルエンサーから良い評判を生み出す様にすることが重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.10.06 Thu 21:51
BMWとトヨタは燃料電池システムなどの次世代環境車の開発で提携を結んでいる。多くの開発投資を必要とする次世代技術の開発は、自動車メーカーが単独で進めるのは難しく、ほかにもGMとホンダ、ダイムラーとルノー・日産など、いろいろな提携が結ばれている。 BMWは以前、水素を直接エンジン内で燃やす方式の研究開発を進めていた。『7シリーズ』の水素エンジン車に、当時は筑波にあった日本自動車研究所のテストコースで試乗したことを覚えているが、ガソリン車と変わらない走りを実現するパフォーマンスに優れたク...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.06 Thu 02:27
2016年9月24日、東京・銀座四丁目交差点に新たなランドマークとなる商業施設がオープンした。1970年に建設され、長く親しまれてきた「サッポロ銀座ビル」が全面改築。複合商業施設「銀座プレイス(GINZA PLACE)として生まれ変わったのだ。 同施設の目玉となりそうなのが、銀座のシンボル的存在だった2つのショールームのリニューアル。同じ場所にあった「日産銀座ギャラリー」は、1階と2階を占める新ショールーム「NISSAN CROSSING」として生まれ変わり、面積も2倍となった。また2016年3月31日で休業に入っ...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.04 Tue 23:53
全1000件中 231 - 240 件表示 (24/100 ページ)