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JUGEMテーマ:マーケティング ※FB上で、(これは私なりの解釈・受け取り方ですが)、「日本産業の一部に閉塞感があるが、その要因の一つに、日本政府の産業政策が欧米に劣っていることが挙げられる」。との議論があり、それへのリアクションを書いています。ちょっと長くなったので要点を言うと、その要因は、産業政策よりは、国民性、IT産業に求められる資質の変化、更には「イノベーションのジレンマ」的な要素が大きく、一部の日本産業に閉塞感をもたらしているだろう事を、おそらくIT産業に限った議論になっていそ...
La boue, mais l'âme | 2016.10.04 Tue 11:21
百貨店の閉店が相次いでいる。そごう柏店(千葉県柏市)と西武旭川店(北海道旭川市)が30日、営業を終了。三越千葉店(千葉市)も来年3月の閉店を決めるなど、経営環境の悪化を受け、大手だけでも来年までに7店舗が姿を消す。大型ショッピングセンター(SC)やコンビニエンスストア、ネット通販の台頭などで顧客離れに歯止めがかからず、売り上げが減少。中国人観光客による“爆買い”の鈍化も追い打ちをかける。 43年の歴史に幕を閉じた、そごう柏店。最後の営業日となった30日は、...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.10.04 Tue 01:14
JUGEMテーマ:マーケティング 簡易的に、為替レート(人民元)と外国人観光客の購買関連データをグラフ化してみました。 (参考) 「2016年8月外国人観光客の売上高・来店動向概況」, 日本百貨店協会, 2014年1月〜2016年8月。 「1990年以降の為替相場」, 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社, 2014年1月〜2016年8月。 こうやって見ると、一人当たりの購買単価に大きな変動はなく、 購買客数と為替レートに一定の相関関係があって、結果総売上高が引っ張られてい...
La boue, mais l'âme | 2016.10.01 Sat 10:07
手がかり cues 手がかりとは、消費者がその製品を記憶から呼び起こしたり、購買行動を引き起こすためのちょっとした刺激のこと。言葉、形、音、香り、声がけなど手がかりになるものは多い。例えば、日本の夏と聞けば金鳥、隠れミッキーのような形状を見ればディズニーを思い出し、店員の一言で購買することもある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.30 Fri 21:56
ブランド・エクイティ brand equity ブランド・エクイティとは、消費者がブランドを想起し購買等の行動をさせるもので、企業にとってはブランドが持つ、心理的価値と財務的価値を指す。自社について、他ブランドと消費者の反応に違いがあり、消費者が自社ブランドの知識を持ち、消費者行動に影響を持てるかを考えてみるとよい。 ブランド・エクイティのモデルとは、ブランド・エクイティがどのような構成要素で考えるか、どうマネジメントするかといったモデルを示したもので、以下の4つがよく知られている。 ・ブランド資産評...
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.30 Fri 21:41
日野 なおみ 目黒区民の私は、最近少しそわそわしている。この秋以降、自宅の近所に生活の質を左右しかねない店舗が相次いで開業するからだ。大げさな表現だけれども、数年来、小売りチェーンの動向を取材してきた私にとって、これから近所でオープンするいくつかの店舗は小売り業界の勢力の趨勢を象徴するものだと実感している。 1つ目の店が本日オープンする家具チェーン「ニトリ」の中目黒店だ。 9月16日、東急東横線中目黒駅から5分も歩かない場所に、ニトリ中目黒店がオープンする。城南エリアに住む人であれば...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.09.29 Thu 10:26
4P Product Price Place Promotion 4Pとは、マーケティング戦略の4つの要素、製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略のこと。マーケティング戦略では、ターゲット、ポジショニングに整合した4Pを考える事が重要であり、4P間での整合性も重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.28 Wed 12:51
ポジショニング positioning ポジショニングとは、他製品との違いを明確にターゲット顧客の頭に印象づけ、ターゲット顧客に選んでもらう理由を示すこと。つまり、顧客の頭の中に自社製品・サービスの訴求点やイメージを染みつけ、購買に結びつけることが目的。効果的なポジショニングを考える上で、ターゲット顧客を明確か、顧客への訴求点は何なのか(顧客にとって何がうれしいか)、分かりやすい表現か、という点が重要。一方で、一度、顧客の頭に染みついたポジショニングを覆すことは難しい。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.28 Wed 12:49
クリエイティブ戦略 creative strategy 広告戦略において、どのような内容をどう伝えるか、広告掲載の内容について決める。効果的なクリエイティブには、広告の目的は何か、ターゲットは明確か、伝えたいメッセージが正しく伝わるか、クリエイティブに触れた相手にどのような現状からどう変化してもらいたいか、心に響くポイントは何か、説得力・納得感があるか、といった点を押さえることが重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.28 Wed 12:09
サービス価値 service value サービス価値とはサービスを受けた顧客が受け取った価値のこと。顧客が受け取る価値は、サービスの結果だけでなくプロセスも重要である。また顧客にとってのサービス価値は顧客の負担によって左右される。顧客の負担は、価格だけでなく、顧客自身の手間なども含まれ、顧客が受け取るサービス価値は(結果とプロセスの価値)÷(価格とそれ以外の負担)となる。ヘアサロンで髪型は満足でも横柄な受付や煩雑な予約などを顧客の負担が大きいとそのヘアサロンのサービス価値を低いということにな...
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.28 Wed 11:57
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