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巨大ターミナルの渋谷駅。再開発事業の一環で、2013年3月末で閉店した東急百貨店東横店の建物3階にある地下鉄銀座線のホームを、そっくり東へ130m移す。 完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建て替えや駅前広場整備などの事業と調整しながら、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクトだ。その間、銀座線の営業は止めない。 現場では、新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した。 渋谷駅全部を造り替え も有数の公共交通の...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.09.28 Wed 11:04
東日本旅客鉄道(JR東日本)は9月6日、品川駅と田町駅の間に建設する品川新駅の概要を公表した。デザインアーキテクトに、新国立競技場の設計を手掛ける建築家の隈研吾氏を起用した。駅舎は、折り紙をモチーフとした大屋根が特徴で、膜や木などの素材を活用した「和」のイメージの空間デザインを目指す。駅舎は東京五輪が開かれる2020年の春に暫定開業、24年ごろの街開き時に本開業する予定だ。 品川新駅は、品川駅から約0.9km、田町駅から約1.3km付近のJR品川車両基地跡地内に建設する。駅舎は地下1階・地上3階建てで、...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.09.26 Mon 15:28
死の谷 valley of death 死の谷とは、研究開発した技術を事業化する間に存在する障壁のこと。これを乗り越えるには、技術者の経営マネジメントの理解と経営側の技術経営能力が求められる。技術ベンチャーの場合、技術開発しても商品化・事業化の目処が立たない、資金調達や人材の確保が難しい時期である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.22 Thu 13:36
ZMET調査 Zaltman metaphor elicitation technique ZMET調査とは、認知心理学や脳科学をベースに消費者の深層心理を探る調査。イメージや比喩を使い、3時間程度のインタビューを1対1で行う。例えば、1枚の写真について複数の質問し、回答した内容を分析し被験者の経験や記憶に繋がる深層心理を調べる。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.22 Thu 13:35
マーケティング・プロセス marketing process マーケティング・プロセスとは、マーケティング戦略立案の基本プロセス。分析フェーズの市場機会の発見、立案フェーズのセグメンテーション(市場細分化)・ターゲティング(対象市場の特定)、ポジショニング、展開フェーズの4P(製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略)からなる。マーケティング・プロセス全体を整合させることが重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.22 Thu 13:19
製品ライフサイクル product lifecycle (PLC) 製品ライフサイクルとは、製品の売上の推移の事。一般に、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つに分かれる。各段階でターゲット顧客、KBF、競争環境等が変化する。つまり、時間が経てばマーケティング戦略も変化させなくてはいけない。実際の製品のライフサイクルは、一山だけでなく、何度も繰り返しピークを持つなど様々なカーブを描く。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.15 Thu 17:06
サービスの7P product、price、place、promotion、people、process of service、physical evidence サービスマーケティング戦略の要素。通常の製品のマーケティングの4Pに加え、従業員、顧客などの人、サービスプロセス、店舗等の物理的要素を考える。例えば、ヘアサロンを選ぶ要素には、あれば従業員の美容師のスキルや顧客対応、来店している客層、予約受付から来店時の対応、カットや洗髪などの作業が心地よく進むことや、ヘアサロンのインテリアや外観などの雰囲気も重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.15 Thu 15:44
FMOT(第一の真実の瞬間) first moment of truth FMOTとは、店舗で消費者は商品を見た最初の数秒でその商品を見定めているというインストア・マーチャンダイジング(ISM)の基本的な考え方。第1の真実の瞬間。目についた商品を手に取るまでの時間は3〜7秒程度といわれている。この時間内に消費者が認識し、見定めるための施策を考える。ただし、手に取っても購買するかどうかは別。実際に商品を買うタイミングを第2の真実の瞬間として、SMOT(SはSecondのS)と呼ぶ。ただし、来店前からすでに購買するものが決まっている消費者には...
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.14 Wed 12:15
フランチャイズ方式 franchise system フランチャイズ方式とは、コンビニのように店舗名使用権や商品、業務システム、経営ノウハウなどを本部(フランチャイザー)が加盟店(フランチャイザー)に提供し、ロイヤリティを徴収しチェーン展開する仕組み。本部は資本なくても短期間に成長可能。一方、店舗のコントロールは直営より弱くなる。本部と加盟店と来店する顧客の三方にとっての満足できる仕組みが必要。日本には1200以上のチェーンがある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.13 Tue 11:47
エスノグラフィー ethnography エスノグラフィーとは、文化人類学の手法を活用した消費者についての定性調査のこと。消費者の行動を記録し、POSデータ等の数値データだけでは把握できないニーズや需要を調べる。ある外食企業ではPOSデータで把握できる注文数だけでなく、お客が注文した料理を完食したか、食べ残したかを調べ、メニューの人気度合いを判断している。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.09.13 Tue 11:42
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