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元台北駐日経済文化代表処代表、許世楷(コーセイカイ)氏の夫人、盧千恵(ローチェンフイ)さんが、初めて日本を訪れたのは、昭和30(1955)年だった。児童文学者でもある盧さんは、書店でイソップ物語の「アリとキリギリス」の邦訳を手にとって驚く。夏の間遊んでばかりいたキリギリスが厳しい冬を迎えて、働き者のアリに助けを求めた。アリは、キリギリスを追い返すはずなのに、優しい言葉をかけて食べ物を与える結末になっている。「その物語を読んで、豊かに発展していく日本を感じました」と小紙のインタビューに答えてい...
電脳若衆宿 | 2021.09.04 Sat 18:27
中根千枝は、東京大学で教授として社会学者、文化人類学者としての講座を持っていたのだが、その東大在職中には、東大教授という権威を嵩(かさ)にきて、為(し)たい放題(ほうだい) の虚妄(きょもう)な「言論」を、新聞や雑誌などで盛んに発表していたのだが、わたしから見ると、その依拠するところの彼女自身の「学説」は、赦(ゆる)し難(がた)いほど「虚妄」なものであるとさえ、思えるのだ。 中根千枝の主著は、誰でも知っているように、『タテ社会の人間関係 単一社会の理論』なのだが、このような「縦...
電脳若衆宿 | 2021.09.03 Fri 02:55
『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』 彩プロ 2019年8月24日公開 「瀬長亀次郎の不都合な真実」 柳原滋雄 yanagiharashigeo.com このような沖縄復帰に貢献した人物の功績を腐すつもりはありませんが、現在でも沖縄県の左翼たちが、あまりにも傍若無人な基地反対運動をやっていることの背景には、こういうこともあることを、皆さんにぜひ理解して欲しいのです。 わたしは、これまで左翼リベラリストたちのやってきたあまりにも酷い嘘言と醜悪な反日的な謀略の数々...
電脳若衆宿 | 2021.08.31 Tue 18:59
われわれは、自己の死というものをどう受けとめれば、良いのでしょうか? われわれ人間は、現代に於いても、いまだ死というものから逃れられず、その肉体が滅んでゆくことからは逃れ得ません。たとえ、この世で如何(いか)に富貴栄華(ふきえいが)を極めようとも、如何(いか)に栄典栄爵(えいてんえいしゃく)を得ようとも、われわれは等(ひと)しく寄(よ)る方(べ)無き「存在(Existence)」でしかないのです。 そのような意味に於いて、人智(じんち)を超(こ)えた迦微(かみ)...
電脳若衆宿 | 2021.08.29 Sun 04:31
あなたが、誰かに「なにごと」かを教えようとしたときに、どんなに丁寧に教えたとしても、あなたの言ったことを、さっぱりわかってもらえなかったことは、ありませんか? こちらが理路整然(りろせいぜん)と「ものごと」の「理屈(Logos)」を教えているのに、相手はさっぱりそれを「わかる」ことなく、頓珍漢なことをし続けるのを見て、絶望的な気分になったことは、ありませんか? では、何故(なぜ)、そのひとは「ものごと」がわからないのでしょうか? わたしなど、古武道流儀の修行者なのです...
電脳若衆宿 | 2021.08.26 Thu 08:58
実は、わたしも、そろそろ還暦なので、ごく近しい人たちに集まって貰って、みんなで宴会をやろうという話になったのだが、それならいっそ各地にいるお友達だちに鹿児島に集合して貰って、みんなで知覧の特攻平和記念館に行こうという話になったのだ。 もう、すでに行ってきたというものもいるのだが、まだ、あたしは行ったことがなくて、どうしても行きたいのよとか、反応はさまざまなのだが、全員、行くことに反対するものもなく、みんなで見学会をやろうと言うことになったのだ。 鹿児島には、温泉宿の...
電脳若衆宿 | 2021.08.23 Mon 17:54
「規範(Norm:きはん:規矩=ものさし)」とは、ある特定社会集団の知恵の結晶であり、遺伝形質には依存しない世代を超えた「知恵の連鎖(Meme)」のあるひとつの表現形態です。 もっとも、このような「規範」を教えるには、幼児期には、敢えてがみがみと「叱る(Preach)」ような躾(しつけ)をしなければなりません。それは、子供にとって、自分の周囲にある「世界」を正しく認識することにも繋がるからです。 ですが、この時、体罰をともなって子供を「叱る」と、その身体性に瑕疵(かし)が残るだけ...
電脳若衆宿 | 2021.08.17 Tue 07:27
在日朝鮮人というものを考えるに、まず、そもそも彼らは何ものなのかということを問わねばならないだろう。つまり、それは在日朝鮮人という社会集団が、社会学的な見地から学問的に観て成立するかどうか、そのこと自体を問わなくてはならないということだ。だが、わたしは、そのような特定の社会集団というものは、日本には存在しないと断言する立場であると、ここで言い切っておこう。 わたしが、何故そのように考えるかというと、在日朝鮮人とひとくちに言っても、その出自が、最底辺の賎民である「白...
電脳若衆宿 | 2021.08.10 Tue 13:40
これまで古武道特有の鍛え方について、まず栄養学的な見地からとき起こして、次に心術、脱力の大切さを解説し、身体操作の基本である歩行について詳述しました。ここまでで捌(さば)きの基本がすでに身についている筈ですが、まだできない場合には、基本に立ち帰るしかありません。 わたしの流儀なら、棒術を執拗に稽古することになりますが、古武道に限らず、あらゆる武道には流儀特有の捌きがあるので、自分の流儀の基本に立ち帰ることを、強くお薦めします。この際、重要なことは、このような時期には、無闇矢鱈に...
電脳若衆宿 | 2021.08.04 Wed 19:58
平田篤胤を研究したことがあるならわかりますが、晩年の篤胤は考証学の枠を外れた「妄想」とも言えるようなこと、例えば日本には漢字の伝わる以前から、すでに「古代文字」があったとかの珍説すら唱えており、さらに「ヤーベ」とか「エホバ」との単語すら書かれていますが、現代ではこれは何かの「偽書」を信じてしまったものだとされています。このような単語の「初出」の時代を調べると、その年代が合わないので、彼が参照していた何かの版本が、後代の「偽書」であることが、ほぼ確定しているのです。 また、同様に『...
電脳若衆宿 | 2021.07.09 Fri 21:13
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