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ベースはクラシックですが、プロピアニストとして、いろいろなシーンで活動してきた実績がジャンルを問わないレッスンを可能にしました。
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1曲目はバッハで決まり?

実際に今年のピティナピアノコンペの地区予選での演奏を聴いた感想を書いてみようと思う。 予選では 1曲目はバロック・クラシック(古典)・ロマン の中から1つ。 2曲目は近現代から選曲となっている。 この組み合わせをどうするかが3月1日の課題曲発表から参加者や指導者の悩ましいところだろう。 よほど抜きんでた実力を持ってない限りは、選曲によってかなりの割合が決まるといっても過言ではないくらいにどの曲を弾くのかは重要。 一般的に多いのはやはり1曲目はバロックという組み合わせ。 この地区の予選のC級では24人中...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.07.11 Thu 14:41

コンクール曲から考えるピアノ音楽近現代

ピティナコンペでは予選で必ず2曲目として近現代曲を弾くことになっているが、この時代区分ほど不思議なものはない。 なにしろ、スマホやネット・SNS全盛のこの時代の今年に出版された新曲と、120年も130年以上も前の曲を同じ時代区分にしているのだから、かなり無理があるように思う。 もちろん、コンペティションの時代区分は厳密な年代ではなく、音楽の「スタイル」で分けているとのことなので、単に100年以上時代が違うからと言って同区分が変だと決めつけているわけではない。 だが、電気や通信などの生活インフラ、大きな世...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.06.26 Wed 11:12

コンクール曲から考えるピアノ音楽ロマン

ピティナのコンペ曲の中ではロマンは古典よりも選択肢は多い方だろう。 D級からショパンのエチュードの一部、E級・F級だとショパンのエチュードとリストのエチュードが毎年変わらない曲として掲載されているが、それ以外の曲もある。 例えば今年はC級ではグリーグの叙情小曲集のアリエッタ D級ではアレンスキーの6つの小品よりロマンス E級ではシャミナードの森の精 F級ではボロディンの小組曲 これらの作品が選曲できるようになっているのが面白い。 ロマン派というと1810年前後に生まれた作曲家たち、つまりメンデルスゾーン...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.05.22 Wed 20:20

バッハのシンフォニア9番の学習のための参考動画まとめ

JUGEMテーマ:ピアノ   バッハのシンフォニア9番を学習し始めました。意欲を増すため、学習者や指導者のYoutubeに動画を集めてみました。 インベンションやシンフォニアを1枚に収めたCDの影響のせいだと勝手に自分は思い込んでいるところの早すぎるテンポ設定には異を唱えたいです。テンポ設定が速く息が詰まりそうな演奏が多いなと思っています。1曲の密度が高いので、もう少し縦の音の関係も味わえるような速度設定が望ましいと思います。ピアニストやピアノ学習者同志で演奏を披露し合うときとは速さを変えようよと思...

ムクさんのお部屋 | 2024.05.12 Sun 15:14

緊急事態!!ピアノが何かに共鳴している…。

JUGEMテーマ:ピアノ   数日前から、真ん中の「ド」、右にずれてト音記号の「シ」を押すと「ジーッ」という副音声が付くようになりました。 日替わりで別の音にも付く時があり、最初こそ「気のせい」と片づけていました。 しかし、やっぱり聞こえる・・・・・。 弾いている本人のhiroはあまり気にならないようですが、傍で聞いている私はめちゃくちゃ気になる。 気になるついでに苛々してくる始末です。 因みに最後に調律をしてもらったのは、先月下旬頃です。 「異常はありません」と言われまし...

Make my day〜家事、子育て、お仕事に大奮闘!!〜 | 2024.05.07 Tue 11:11

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響きを重層的に組み立てる独特の表現には一聴の価値あり。技巧的な曲を好むわりには指の衰えが音楽を邪魔する瞬間が多く、むしろスローな曲に無比の詩情が宿るようだ。 奇跡のカンパネラ フジ子・ヘミング 奇跡のカンパネラ [ フジ子・ヘミング ]  奇跡のカンパネラ [ フジ子・ヘミング ] 楽天ブックス amazonで探す奇跡のカンパネラ フジ子・ヘミングJUGEMテーマ:ピアノ

流行速報 | 2024.05.02 Thu 09:40

コンクール曲から考えるピアノ音楽古典

ピティナのコンペの中でも作曲家が最も限定的なのがクラシックつまりは古典期だろう。 D級以上だとハイドン・モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルトの4人以外の作曲家はほとんどいない。 今年はクレメンティやベンダもいるがこれらの作曲家がピアノの世界に浸透している実感がある人はあまり多くはないだろう。 例えばクレメンディは自身がピアニストだっだだけに多くのピアノ作品を残してはいるが、日本ではどちらかというとソナチネアルバムに入っている作曲家でモーツァルトっぽい作風だけど、モーツァルトよりは劣った...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.04.30 Tue 15:17

コンクール曲から考えるピアノ音楽バロック

さて4期に分かれているピティナコンペの課題曲の時代区分はそもそも音楽の世界に広く受け入れらている概念なのだろうか? 実はこれが正直よくわからない。 概念が曖昧すぎていて、バロック音楽とはこうだ!とか、クラシック音楽はこのようなものである!などと断言できるものなのかは見解の違いが多いにあるだろう。 もちろんバロック時代の音楽とはこういうもんです!と断言している音楽関係者やピアニスト・ピアノ指導者もいるけれど、それは音楽を演奏する人に広く受け入れられているものなのか、浸透しつつあるものなのか。 ...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.04.17 Wed 14:32

コンクール曲の学習と選曲についてその3

ピティナコンペの予選では1曲目にバロックを選ぶ参加者がとても多いと書いたがその傾向はD級以上でも続く。 手持ちの昨年の地区予選のプログラムを見るとD級でも参加者13名のうち、10名がバロックという多さ。 しかもフランス組曲やヘンデルの曲の方がシンフォニアよりも多く選ばれているは、やはり弾きやすいということなのだろうか。 今年のD級もシンフォニアからいくつかが選曲できて、さらにバッハはフランス組曲の3番・4番からも選べる。 他にもなども選べるが、シンフォニアの9番や12番などは譜読みから苦戦して頑張って練習...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.04.08 Mon 15:24

コンクール曲の学習と選曲についてその2

ピティナのコンペティションは地区予選で弾く2曲のうち、2曲目は近現代のカテゴリーから選曲するというルールになっている。 つまりは1曲目をバロック・クラシック(古典)・ロマンの時代カテゴリーから選ぶわけだが、これらの選曲は実際にはどうなっているのだろうか。 昨年のとある地区予選のプログラムを見てみると・・・ B級(小4以下の部)に25名が参加しているが、 1曲目を バロックから選んでいるのは・・・22名! クラシックから選んでいるのは・・1名 ロマンから選んでいるのは・・・・2名 となっていて、実はほ...

ピアノレッスンのヒント ブログ | 2024.03.31 Sun 17:08

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