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JUGEMテーマ:ベルカント発声法 2016年9月2日4日6日に東京と山口で行いますコンサート速報版のご案内をさせていただきます。 今年は日伊国交樹150周年記念です。 より深い日伊の文化交流の一環としても頑張りたいと思います。 先ほどイタリア文化会館様後援も確定いたしました。 ベルカント発声法の魅力を堪能できるプログラムとなっております。 ぜひご供覧申し上げたく存じております。 席数に限りがございますので お早めにお申し込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます...
アカデミア デル ベルカント | 2016.05.29 Sun 01:28
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 母音で歌う練習について書きます。 前回、<新しい曲を勉強する時は、まずソルフェージュ、そして正しい支え( appoggio )で歌えるようになるまでは、 言葉をつけず、母音で歌う練習をすることが大切です >と書きました。 この<母音で歌う練習>とは : 皆さんが、例えば コンコーネ を歌う時、たぶん <A>とか<O>とか、一つの母音で練習する人が多いと思います・・・が、 これ、結構ノドにきます。 それに実際歌の中で 一つの母音が続くこ...
アカデミア デル ベルカント | 2016.05.09 Mon 16:03
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 「 話す 」ように歌う 普段のおしゃべりの延長線上にあるのが、ベルカント発声です。 普通に話すように歌います。 ・・・なのですが、実はこれが難しい。 単純に 話すように歌えるものなら、おしゃべりのできる人は みんなオペラ歌手になれるはずですね。 だいたい3歳くらいで母音・子音の発音ができるようになりますから、誰でも歌えるはず・・・ 1700年代の声楽教師、ピエール・フランチェスコ・トージ Pier Francesco Tosi は、ソルフェージ...
アカデミア デル ベルカント | 2016.04.22 Fri 11:38
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 声の潜在的能力 私たちは音を聞けば、(普通は・・・)瞬時にその高さの声を出す能力を持っています。 脳が正しく感知してくれるので、ただその音の高さをイメージするだけです。 脳みその能力は絶大です。もう奇跡です。 声帯を1秒間に何回震動させればいいかと考える人は いませんね。 音楽をしている人は音を集中して聞く習慣ができていますから、ヴォカリーゼの音が 取れない、曲の始めの音程が取れない、という人はほとんどいないと思い...
アカデミア デル ベルカント | 2016.04.04 Mon 12:50
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 曲の選び方は重要です。 上達を目的とした 勉強のための曲と、コンサートやコンクールで歌う曲は、分けて考えた方がいいです。 人前で歌う曲は、華やかで映える曲、自分の良さが最大限に出る曲、聴く人の好みに合わせた曲(ヴェリズモ好きの審査員の前でモーツァルトを歌っても いい点もらえないかもしれない・・・)、有名な曲が好きな人もいるでしょうし・・・(私は みんなの歌う曲は避けたい方ですが・・・)、そこそこ 声に合っていれば、なんでもいいで...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.23 Wed 18:47
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 音域は、発声テクニックの問題 と 生まれつき (持って生まれた楽器)の二つが影響します。 人はみんな違う声を持っています。 声帯の長さ・厚み・ノドの形・口の形・・・千差万別ですね。 音質・音色だけでなく、音域も生まれつきのものが大きく影響します。 カルーゾは バスの声帯だったといわれますし、ドラマティック ソプラノのニルソンなんて声を温めるのに 夜の女王のアリア を歌っていたというから、高音がどれだけラクだったのか・・・ やはり ドラマティック ...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.17 Thu 02:17
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声の特徴は ・シンプル ・ 柔軟 ・ 滑らか ・ 無理や不自然さがないこと ・・・が大原則 これは初心者も世界のトップレベルの歌手も同じです。 話すときと同じ 滑らかな、束縛のない発音 お芝居の舞台での発音ではありません。普通におしゃべする時の発音の仕方が、理想であり、お手本です。 口の中で ほほ笑むような感じ 顔の表面の笑い顔ではありません。 穏やかで自然な顔の表情 (顔をしかめない) ほ〜っと安心した時のような、柔らかい、...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.14 Mon 21:58
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声は、持って生まれてきた声をそのままいかす発声法です。 息の上に載せて、普通におしゃべりするように歌います。付け足したり、修正したり、歪めたり・・・はありません。 ドイツなどの北欧式や affondo アッフォンド(深く・底から・・・の発声)と ミックスすることは出来ません。 北欧式やアッフォンド は、人工的に機械的に声を操作して、作り替えていきます。 お腹やわき腹、背中に力を入れる ・ マスケラに声を当てる ・ 響きを高く集める ・ 唇...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.10 Thu 11:29
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 1ベルカント オペラの発祥から、1930年代くらい( ジーリ や ティト・スキーパ の時代 )まで続いて、現在は消えた、自然で無理のない、イタリアの伝統的な発声法 肺全体( 腹式と胸式 の両方 )を使った呼吸で、横隔膜は常に動いている柔らかい音質とレガート 2ドイツなどの北欧式 筋肉を使って、力で声を出す( ガーッと鳴らしていく )押した発声 spinta 現在の主流です。 お腹やわき腹・背中に力を入れて、横隔膜を止めて歌う マスケラに声...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.08 Tue 18:08
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 5月15日(日)江東公会堂ティアラで行われるレッスンは、誠に恐れ入りますが 定員以上のお申し込みを頂き、予約を締め切りさせて頂きました。 ウエイティング リストもかなり多くの方が登録されている状態ですので 次回のレッスンではもっと早めの告知とスタジオの手配を心がけます。 次回は9月を予定しております。 日程が決まり次第、こちらのブログ及びSNSでご案内させていただきます。 お申し込み、コンサート情報詳細に関しましてはメールにて...
アカデミア デル ベルカント | 2016.03.07 Mon 11:46
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