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ベルカント発声法
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ベルカント発声法

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ベルカント発声法
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ベルカントは、数十年前に消えてしまった、自然で無理のない イタリアの伝統的な発声法です。
意図せずに、いつの間にか失ってしまった、音楽の歴史上 最も価値があるとされるこの発声法について考えてみたいと思います。
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作者のブログへ:「cerutti」さんのブログ
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パッサッジョ(チェンジ)

パッサッジョ(チェンジ)とは、中音域と高音域(アクート)の境目の音のことで、写真のように その音から声帯の向きが変わります。 左が中・低音域を出す時の開いた音( aperta アペルタ)、右がパッサッジョから上(高音域)の閉じた音( chiusaキューザ)。 <かぶせる> <まわす> <頭の響き> などの言い方をする人もいます。 声のパッサッジョがみつかったのは1800年代初めのイタリア、そして、1960年代にHussonという人によって、そのメカニズムが医学的に明らかにされています。 高音域では 1.喉頭(のど仏...

アカデミア デル ベルカント | 2015.08.04 Tue 08:27

呼吸について

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 発声において 呼吸の重要度は70% とベルカントの歴史の中で言い継がれてきました。 それほど重要なものです。 ベルカント唱法は、呼吸も自然で、お腹やわき腹、背中に力を入れることはありません。 高音を出す時、音が大きく跳躍する時など、お腹の支えを使いますが、筋肉を使って固く固めるのではなく、下向きにふわっと柔らかく重みをかける感じです。 中音域では、ほとんど筋肉の力は使わずに歌えます。 お腹のどこかに力を入れて支えようとするのは、ベルカント発声ではありません。 &n...

アカデミア デル ベルカント | 2015.08.02 Sun 09:13

発音と声

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 母音が変わっても、ノドの形は同じです。 母音を作るのは、口の前の部分と唇です。 子音も同じです。 ノドは、母音や子音によって、変わることなしに、常に柔らかく丸くあいている状態が保たれていなければなりません。 歌は母音で歌います。  すなわち、声は母音です。 すべての母音が正しく揃えば、上手に歌えます。 母音の流れを川に例えると、子音は、橋のようなものです。 声の(母音の)流れを邪魔してはいけません。 18世紀最大のカストラート歌手 パッキァロッティも &l...

アカデミア デル ベルカント | 2015.07.31 Fri 09:51

ベルカントとは

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント唱法とは PARLARE SUL FIATO < 息の上で 言葉を話す > ように歌う、シンプルで とっても自然なイタリアの伝統的な発声法です。 普段私たちは、肋骨を横に開いて息を吸い、閉じながら息を吐く < 胸式呼吸 > と、横隔膜の上下で息を吸ったり吐いたりする <腹式呼吸 > の二種類の方法で呼吸しています。肋骨も横隔膜も、呼吸と一緒に常に動いていて、止まることはありません。 この自然な息の上に、普通におしゃべりするように言葉をのせて歌います。 (ベルカント発声...

アカデミア デル ベルカント | 2015.07.30 Thu 07:08

ベルカントのお手本、ティト・スキーパを聴きましょう

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 イタリアオペラを勉強する人は、ほとんどみんな 当然のように、自分はベルカント発声をしていると思っているのではないでしょうか?   実際には、イタリアの歌手たちがベルカント唱法で歌っていたのは 1930年代あたりまでで、その後 衰退、そして絶滅・・・      ベルカントは、単純で簡単、無理なく自然に歌う歌い方です。  特別な事は、何もしない・・・      興味のあるかたは、とりあえずティト・スキーパ ( Tito Schipa )を You tube でで...

アカデミア デル ベルカント | 2015.07.30 Thu 07:08

喉をあける・・・声の丸さ

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   正しい声は、丸くて、柔らかくて、輝きがあります。   <丸さ rotondita'> <柔らかさ morbidezza> <輝き brillantezza> が、そのうちの一つだけが目立つ、というようなことがなく、3つとも同じ割合で感じられるものです。   声の丸さは、ノドの空間の広さから生まれます。   声を響かす空間は、ノドと口・・・ ( 頭の響き、鼻腔、目の空洞などを使うと、誤解されていることが多いので・・・)   歌う声は、...

アカデミア デル ベルカント | 2015.07.30 Thu 07:03

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