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いいじゃんbugiugitokyo

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いいじゃんbugiugitokyo-59

いいじゃんbugiugitokyo59番目の街は同じ題材をほぼ毎年何度も制作していた                日本や中国の伝説や歴史上の人物、歌舞伎、神仏などを題材にすることが多いが近年では地元の伝説や偉人、テレビ番組(特にNHK・大河ドラマ)などを題材にすることもある。青森市初代名誉市民である棟方志功の生誕100周年となった2003年には彼が登場した。 昭和30年代ごろまでは歌舞伎・中国の伝説(三国志・水滸伝)・合戦物が大部分を占めていた。(中でも北川啓三は同じ題材をほぼ毎年何度も制作していた。)昭和40年代にな...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.14 Thu 05:08

いいじゃんbugiugitokyo-58

いいじゃんbugiugitokyo58番目の街は複雑な造作のねぶたを作った                藩政時代や明治時代には大型の灯籠を担いで町中を練り歩く行為に対し、しばしば禁止令が出された。戦時中も禁止されたが、戦況が悪化した1944年には戦意高揚の為に解禁されている。戦後は企業がねぶた運行の主体となり、観光の側面が強くなるようになった。人形型ねぶたは元々は竹を曲げて骨組みを作り、指等の細かい部分はその上に貼った和紙に筆で描いていた。昭和30年代に北川啓三(後に、ねぶたの神様)というねぶた師が針金を用い...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.14 Thu 05:07

いいじゃんbugiugitokyo-57

いいじゃんbugiugitokyo57番目の街は土葬した暗い時代があった                また、「飢饉や疫病の蔓延で大量に餓死し、病死した者を十分な弔いもせずにまとめて土葬した暗い時代があった。そんな被葬者たちの怨念の復活を恐れた人々は、根の国に蓋をする鎮魂の儀式として、 「ラッセー」(「来世(らいせ)」)と唱えているもので、野辺の送りを原形として自然発生した村祭りであろう。」 とする言説もあるが、確証はない。ただ、各地の盆祭りや、針供養、筆供養、人形供養など様々な供養と同様にその供養する心が...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.14 Thu 05:06

いいじゃんbugiugitokyo-56

いいじゃんbugiugitokyo56番目の街は12年に渡って戦った                このほかにも八切止夫が「ねぶた」という言葉の語源から推察した説も存在する。かつて東北に追われた原住民であった蝦夷を組織化し、征東大将軍・紀古佐美の率いる5万の大軍を北上川で全滅させ鉄武器を奪って田子の浦まで攻め込んだ阿弖流為という王が東北にはいた。その後、大陸の援助で鉄武器を大量に補給された田村麻呂らと12年に渡って戦ったが最後には制圧されて蝦夷は滅びた。阿弖流為は今の大阪府の杜山まで連行され朝廷に謁見後、斬首、...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.14 Thu 05:04

いいじゃんbugiugitokyo-55

いいじゃんbugiugitokyo55番目の街はねぶたの起源とされた                以前、起源としてよく知られていたのはのちに征夷大将軍となる坂上田村麻呂が陸奥国の蝦夷征討(三十八年戦争・第3期)の戦場において敵を油断させておびき寄せるために大燈籠・笛・太鼓ではやし立てたことを由来とするものである。このため、青森ねぶた祭りの最優秀団体に与えられる賞として1962年に「田村麿賞」が制定された(現在では「ねぶた大賞」と名称変更されている。後述)。しかし田村麻呂が現在の青森県の地で征討活動をしたとは考...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.14 Thu 05:03

いいじゃんbugiugitokyo-54

いいじゃんbugiugitokyoの54番目の街は名付けられ方にはいくつか種類がある                神社の名称の名付けられ方にはいくつか種類がある。もっとも一般的なのは地名である。鹿島神宮・八坂神社・春日神社・宗像神社・日枝神社などはいずれもそうである。 「〜坐神社」というのもある。また祭神名を冠するものも多い。稲荷神社・住吉神社・八幡神社・天満宮・丹生都比売神社などが挙げられる。ほかに奉斎する氏族の名前を冠するもの(倭文神社)や祭神に関連する語句を冠するもの(平安神宮・八重垣神社)、神...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:08

いいじゃんbugiugitokyo-53

いいじゃんbugiugitokyoの53番目の街は日本風というわけではない                概ね宮大工による木造の日本式建築である。建築技術の変化や法律上の問題(耐震強度や防火)により、伝統的建築法だけではなく、一部で鉄筋コンクリート造が増えている(このことは寺やその修復時にもいえる)。前述のようにビルの中にある神社もあるので、必ず建物が日本風というわけではない。ただし、神体が安置される本殿の形は日本式建築である。 神社は周囲が森で囲まれていることも多く、夜間は警備の目が行き届かないところ...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:06

いいじゃんbugiugitokyo-52

いいじゃんbugiugitokyoの52番目の街は神社の境内に神を供養する                神社の敷地(境内)には、その神社の祭神に関係のある神や元々その土地に祀られていた神を祀る摂社や、それ以外の神を祀る末社があり、両者をあわせて摂末社と総称する。境内の外に摂末社がある場合もあり、それは境外社と呼ばれる。 また、神仏習合が始まる奈良時代には神社の境内に神を供養する神宮寺(別当寺、宮寺)が建てられるようになり、それ以後、神社内に寺院が建てられることもあったが、明治初期の明治政府による神仏判...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:05

いいじゃんbugiugitokyo-51

いいじゃんbugiugitokyoの51番目の街は注連縄を結ばれている                神社の周りには鎮守の杜と呼ばれる森林があるのが一般的である(都市部などでないこともある)。御神木といわれる名木には、注連縄を結ばれているものもある。神社の入口には、境内と俗界の境界を示す鳥居があり、社殿まで参道が通じる。参道のそばには身を清めるための手水舎(手洗所)、神社を管理する社務所などがある。大きな神社では神池や神橋がある場合もある。 社殿は一般に本殿(神殿)・拝殿からなる。人々が普段参拝するとき...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:04

いいじゃんbugiugitokyo-50

いいじゃんbugiugitokyoの50番目の街は由来は簡単に一括りとできない                従って古社は何らかの縁起から御神体に近い場所に社殿を構える、越木岩神社は磐座の近くと云った具合に、事が必然的に多くなる。一方で新しく神社を必要とした場合、村が発生した時、適当な場所に分霊や氏神を祀ることで造営した。由来は簡単に一括りとできないが、縁起から選ぶ(一族発祥の地、菅家遠流の地太宰府など)、清浄な場所を選ぶ(穢れを嫌うことから。明治神宮の造営候補地など)、参拝のしやすさ(二荒山神社は山頂に...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:02

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