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いいじゃんbugiugitokyo

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いいじゃんbugiugitokyo-49

いいじゃんbugiugitokyoの49番目の街は神社には常に神がいるとされる                神社の起源は、磐座(いわくら)や神の住む場所である禁足地(俗に神体山)などで行われた祭事の際に臨時に建てた神籬(ひもろぎ)などの祭壇であり、元々は常設のものではなかった。元来は沖縄の御嶽(ウタキ)のようなものだったと考えられる。 古代から続く神社では現在も本殿を持たない神社があり、磐座や禁足地の山や島などの手前に拝殿を建てるのみの神社(参考:大神神社、石上神宮、宗像大社)、全く社殿が無い神社(那...

いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.13 Wed 05:01

いいじゃんbugiugitokyo-48

いいじゃんbugiugitokyoの48番目の街は常設化した物だと考えられている                神社(じんじゃ・かむやしろ)とは、神道の信仰に基づき作られた、恒設の祭祀施設。一方で神社によっては式年遷宮の習わしがあり(代表例は伊勢神宮)、必ずしも同じ社が恒設される物ではない。 古くは社殿がなくとも「神社」とした。山、滝、岩、森、巨木など多く自然を畏れ「カミ」(=信仰対象、神)とみなしたのである。すなわち現在の社殿を伴う「神社」は、これら神々が祭祀時に御神体から移し祀られた祭殿があって、これ...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:56

いいじゃんbugiugitokyo-47

いいじゃんbugiugitokyoの47番目の街は神事舞と奉納舞がある                行列の中で最も目を引くのは、神輿と山車、獅子舞や舞踏である。神輿は祭礼によって様々な運行のされ方があり、厳かに運行されるもの、威勢良く担がれるもの、船での渡御(船渡御)や水中で担がれるものなどがある。これら運行形態は、祭神に因んだもののほか、突発的に行われた運行形態が慣例化し、伝統になった場合もある。山車には神輿に近い依り代の役割を持ったものと奉納の風流があり、獅子舞や舞踏にも神事舞と奉納舞があるが、どち...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:55

いいじゃんbugiugitokyo-46

いいじゃんbugiugitokyoの46番目の街は先導役の猿田彦がいる                渡御は多くの氏子が祭礼に関わることの出来る場面の一つで、神輿の担ぎ手になったり、祭礼の規模の大きなところでは山車、獅子舞や舞踊などを繰り出し行列になる。渡御行列の順序は祭礼によってまちまちであるが、行列の先頭部には先導役の猿田彦がいることが多く、その次に御幣、笠鉾、獅子、幟、高張り提灯、太鼓などの露払いの役目を持つものや先頭を示すものがあって、神輿がくることが多い。このほかには、神職、巫女、稚児、山車、獅...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:51

いいじゃんbugiugitokyo-45

いいじゃんbugiugitokyoの45番目の街は現在では元宮や元の鎮座地である                本来は、神霊を集落内の祭壇に迎える形であったものが、祭壇が祭祀の施設として神社に発展すると、迎える行為が逆の過程の里帰りとして残り、神幸祭が行われるようになったと考えられている。このため、磐座などの降臨の地が御旅所となり、現在では元宮や元の鎮座地である場合が多い。 御旅所に向う神幸祭のおおまかな流れは 1. 神輿などに神霊を移す神事 2. 神社から御旅所への渡御 3. 御旅所での神事や奉納(...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:49

いいじゃんbugiugitokyo-44

いいじゃんbugiugitokyoの44番目の街は神霊の行幸が行われる                神幸祭(しんこうさい)は、神霊の行幸が行われる神社の祭礼。神幸式(しんこうしき)とも。多くの場合、神霊が宿った神体や依り代などを神輿に移し、氏子地域内への行幸、御旅所や元宮への渡御などが行われる。神輿や鳳輦の登場する祭礼のほとんどは、神幸祭の一種であるといえる。 神幸祭は「神の行幸」の意味で、広義には行幸の全体を、狭義には神社から御旅所などの目的地までの往路の過程を指す。後者の場合は目的地からの神社への...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:48

いいじゃんbugiugitokyo-43

いいじゃんbugiugitokyoの43番目の街は1300年の歳月を経て今に伝わる                聖武天皇が奈良に東大寺を建て、毘盧舎那仏(奈良の大仏)を建立して国の象徴として建設にあたる時、天平勝宝元年(749年)に、これを助ける為に、宇佐八幡神は、屋根に金色の鳳凰が輝く天皇の乗り物(鳳輦)に乗って奈良の都へと渡御した。この鳳輦こそが、1300年の歳月を経て今に伝わる神輿の原型である。 平安時代になると、近江の日吉大社や京都の祇園社(現・八坂神社)・今宮神社・北野天満宮や、大阪の大阪天満宮などでも...

いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.13 Wed 04:46

いいじゃんbugiugitokyo-42

いいじゃんbugiugitokyo42番目の街は1万を超す軍隊を派兵した                文献上での初出は、奈良時代の元正天皇の御世、養老4年(720年)九州で起こった「隼人の乱」にあるという。同年2月九州南部の大隅・日向に住む隼人族は、大隅国守を殺害して反乱を起こした。朝廷は万葉歌人でも有名な大伴旅人を征隼人持節大将軍に任命し、1万を超す軍隊を派兵した。この時、朝廷は宇佐八幡宮に勅使を派遣し、国家鎮護と隼人討伐を祈願した。当時は、今の大分県宇佐市小倉山でなく、近くの小山田に鎮座していた八幡神は、こ...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.13 Wed 04:44

いいじゃんbugiugitokyo-41

いいじゃんbugiugitokyo41番目の街は氏子以外の参加を認める                本来は氏子によって担がれるものであるが、担ぎ手の不足や町おこしなどの理由により氏子以外の参加を認めるケースが都市部を中心に増えた。 そのため、外部の応援団体(有志の神輿会)が地元のルールを知らない・軽んじる、などの一因で問題が生じないよう留意すべきである。 御輿の担ぎ棒に乗る行為も「神が乗っている御輿に人が乗るとは何事だ」という否定的意見と「神輿渡御を安全に誘導する為には仕方がない」「神に近い人物が代理で...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.13 Wed 04:42

いいじゃんbugiugitokyo-40

いいじゃんbugiugitokyo40番目の街は輪を背負う                それぞれの語源については諸説があり、「和上同慶」「和を背負う」「和と一緒」「輪を背負う」という意味からきているという説や、「エッサ」は古代ヘブライ語(古代ヘブライ語で「エッサ」とは「運ぶ」と言う意味である)から来ていると言う説、又は単なる「えっさほいさ」といった掛け声であるという説など様々である。 江戸の祭りの掛け声は「わっしょい」が正統で、「ソイヤ」は他の地域から祭りにのみ参加する者によって伝播したものであるという...

いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.13 Wed 04:41

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