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いいじゃんbugiugitokyo19番目の街は動物の生贄を捧げる 祭祀・祭礼の形は世界各地で多様な形を示すが、原初の祭は一つの信仰に基づいていたと考えられる。すなわち豊穣への感謝・祈りでありジェームズ・フレイザーの『金枝篇』で生命の死・再生を通して考察された。農耕社会においては収穫祭が古いものであるが他にも祭壇に動物の生贄を捧げる形式があり、ともに命によって豊穣を得られる信仰が窺える[1]。『金枝篇』に載せられている例でいえばヨーロッパのキリスト教以前の色を濃く留めている風習の...
いいじゃんbugiugitokyo | 2011.07.12 Tue 08:56
いいじゃんbugiugitokyoの18番目の街は浮世絵などが誕生していく しかし、日本の鎖国も中国の海禁と同じとして鎖国より海禁とする方が適当とする見解もある。鎖国政策が実施される以前には、日本人の海外進出は著しく、東南アジアに多くの日本町が形成された。またタイに渡った山田長政のように、その国で重用される例も見られた。 しかし鎖国後は、もっぱら国内重視の政策が採られ、基本的に国内自給経済が形成された。そのため三都を中軸とする全国経済と各地の城下町を中心とする藩経済との複合...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:35
いいじゃんbugiugitokyoの17番目の街は危険性が強く認識されたる また江戸時代には、対外的には長崎出島での中国(明・清)・オランダとの交流と対馬藩を介しての李氏朝鮮との交流以外は外国との交流を禁止する鎖国政策を採った(ただし、実際には薩摩に支配された琉球王国による対中国交易や渡島半島の松前氏による北方交易が存在した)。バテレン追放令は、既に豊臣秀吉が発令していたが、鎖国の直接的契機となったのは島原の乱で、キリスト教と一揆(中世の国人一揆と近世の百姓一揆の中間的な性格...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:33
いいじゃんbugiugitokyoの16番目の街は可能性が指摘されている 「自家優先主義」との批判もあるが、これにより結果的には260年以上続く長期安定政権の基盤を確立し、「天下泰平」という日本語が生まれるほどの相対的平和状態を日本にもたらした。 また、農本主義的に思われている家康だが、実際には織田信長、豊臣秀吉と同時代の人間であり、また信長の徹底的な規制緩和による経済振興策をその目で見てきていることからも、成長重視の経済振興派であった可能性が指摘されている。平和が招来されたこ...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:32
いいじゃんbugiugitokyoの15番目の街は終焉を迎えた 徳川家康は征夷大将軍に就くと、自領である江戸に幕府を開き、ここに江戸幕府(徳川幕府)が誕生する。豊臣政権崩壊後の政局の混乱を収め、産業・教育の振興その他の施策に力を入れるとともに、大坂の陣(大坂の役)により豊臣氏勢力を一掃。長く続いた政局不安は終焉を迎えた。 江戸幕府は徹底的な政局安定策を取り、武家諸法度の制定や禁中並公家諸法度など諸大名や朝廷に対し、徹底した法治体制を敷いた。大名の多くが「所領没収」で姿を消し...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:30
いいじゃんbugiugitokyoの14番目の街は明治政府軍の手に落ちる 1603年3月24日(慶長8年2月12日)に徳川家康が征夷大将軍に任命されて江戸(現在の東京)に幕府を樹立してから、1868年5月3日(慶応4年/明治元年4月11日)に江戸城が明治政府軍の手に落ちるまでの、265年間を指す。 始期については、関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利した1600年10月21日(慶長5年9月15日 (旧暦)15日)を始まりとする見方もある。終期については、徳川慶喜が大政奉還を明治天皇に上奏した1867年11月9日(慶応3年10月14日)...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:29
いいじゃんbugiugitokyoの13番目の街は平安京と見なしていた 南北朝時代(1336年 - 1392年)は、「正平一統」(1351年 - 1352年)の短期間を除き平安京が北朝の都である。ただし、南朝の本拠は全て行宮、すなわち仮の拠点として扱われ、正式な都は平安京と見なしていたと推測される。 日清戦争中の1894年(明治27年)9月15日から1895年(明治28年)5月30日には、広島県広島市に置かれた大本営(→広島大本営)において、明治天皇が直接戦争の指揮にあたった(広島大本営は翌1896年(明治29年)4月1日...
いいじゃんbugiugitokyoの誓い | 2011.07.11 Mon 03:27
いいじゃんbugiugitokyoの12番目の街は遷都宣言が出された 平安時代末の福原京を首都とみなせるか否かについては近年議論がある。首都否定論の立場からは、『平家物語』などの文学作品に語られる「福原遷都」の実態については、平氏政権が和田(神戸市)方面への遷都を目的として福原に行宮を置いたに過ぎず、それによって平安京が従来の首都機能を失った様子も特に見られないことから、建前はどうあれ、福原は京都の機能を軍事・貿易面で補完する事実上の副都に留まった、とする主張がある。実際、福...
いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.11 Mon 03:23
いいじゃんbugiugitokyoの11番目の街は短命に終わった 飛鳥宮(飛鳥時代)以前に都城は存在しない。 奈良時代に編まれた『記紀』によれば、歴代大王の宮室が磯城 ・磐余(奈良県桜井市)のほか、難波 ・河内地方(大阪府)などに複数営まれたため、各々の宮室を中心に萌芽的な都邑が形成されていたことも考えられる。しかし、その具体的な遺構は未発見である。記紀に見える宮室については、「歴代の皇居」を参照。 なお、首都機能を経済 ・交通の面で補完する第二首都とも言うべき副都(陪都)が設...
いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.11 Mon 03:22
いいじゃんbugiugitokyoの10番目の街は計画的に建設するようになった 歴史上における日本の首都は、天皇の居住地を都として定められた。古墳時代以降は、皇居のための宮殿(御所)建設と周辺の市街地整備を一体として行い、首都にふさわしい都市を計画的に建設するようになった。 古代の頻繁な遷都や宮殿の移転・新築は、政治的な思惑の他にも建築物の耐用年数の影響が考えられる。中国風の都市計画を持ち込んだ藤原京・平城京・難波京・平安京などでは、計画的な庶民の居住を促しても、家が掘立柱...
いいじゃんbugiugitokyoに踊る | 2011.07.11 Mon 03:20
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