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てっきり一本道だと思ってたShade13から、うっかり視界からもれていたベベル機能をお試し。ベベルは、いわゆる面取りの様なもので、角を落としたり、フチを丸くしたりするShadeの新機能です。 つーか、詳細なやり方がマニュアルに載ってないんですけど(苦)。しょうがないから、いきなりぶつけ本番でやってみました(間違ってたらごみんね)。 (1):形状をポリゴンメッシュに変換 (2):ポリゴンメッシュの立方体から、[オブジェクト]メニュー より[形状編集]をクリック (3):上部メニューから[稜線(りょうせん)]をクリック ...
ALT-DESIGN@clip BLOG | 2012.04.12 Thu 01:07
その後、4足動物にsampleのボーンを適用したところ前足が捩れる現象がでました。(Automatonz LW9.6 64bit使用)解決できたようなので、備忘録。レイアウトでAutomatonZを起動してから前足先の2つのボーンを削除。(Hand Base と HandBaseEff)左右のこの二つのボーンを組みなおして、同じ名前をつけたらウエイトマップを指定してボーン有効にチェックその後ゴールオブジェクトを設定。不要な部分が引っ張られたり、伸びるのを防ぐには補助ボーンを入れるより、Sampleデータを参考に、同名のウエイトマップを作っておいた方が、カン...
絵を描いてみる | 2012.04.08 Sun 09:15
特定のオブジェクトの影を出さないようにする。例えば、ボックスの上に球があるとする。影が落ちる設定のライトを使用した場合、ボックスに球の影が落ちます。でも球の影は出したくない。球を選択 → 右クリック → オブジェクトプロパティ → 影付けのチェックをはずすこれで球の影が他のオブジェクトに出なくなります。もう一つ方法があります。ボックスを選択 → 右クリック → オブジェクトプロパティ → シャドウを他から受けるのチェックをはずすこうすると、ボックスは他のオブジェクトの影を表示しなくなります。 JUGEMテーマ:3D C...
mame mame 3ds Max | 2012.04.04 Wed 13:27
今月から忙しくなるので、忘れてしまう前に備忘録。こちら から ダウンロードさせていただきました。現在環境はlightwave9.6 windows7 64bit ですが、(まだ使いこなせていませんが、)下記の動画を作るには問題なく動作しました。マニュアルを拝見しながら、プラグインを追加ボーンの調整にモデラとレイアウトを行ったり来たりするので早めにメニューを編集しておけば良かったと後から思いました。2頭身のキャラクタにボーンを組むのは難しいですね。最初は base_TypeZ.lwo からボーンをコピーさせて頂いたんですけどうまく調整...
絵を描いてみる | 2012.04.02 Mon 21:59
前の記事でも書きましたが、林を作るのにDP instance使ってみました。忘れてしまう前に覚書。なんということでしょう!1株のクリスマスローズがこんなに!私の環境ではプラグインをレイアウトで追加しないと動作しませんでした。*生やしたい地面を生やしたい数以上前もって分割しておくこと。(ポリゴンの頂点に生えるようです)surfaceを選んだら分割不要でした。すみません。ウインドウ>ヴォリュームメトリクス>プラグイン>DP instance地面>アイテムプロパティ>ジオメトリ>カスタムオブジェクト追加>DP instanceダブルクリ...
絵を描いてみる | 2012.04.01 Sun 13:32
地道にムービー用のセットを作っていたのですが、林を作る必要があったので、DP Verdureこちらからダウンロードさせて頂いて、使ってみました。ユーティリティ>プラグイン追加レイヤー1に半球を配置したら、レイヤー2を前にレイヤー1を後ろに表示。ユーティリティ>追加プラグイン>DP Tree「N」を押して数値入力画面を表示interactive tree >チェックRender >polygon後の数字はいじるたびにプレビューされるので作りたい木の写真を参考にしながら調整。ポプラポプラの葉は、DP VerdureのDP Foliage Toolで作っています。Branc...
絵を描いてみる | 2012.04.01 Sun 13:14
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