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lightwaveのfiberFXの使い方を忘れないようにメモ顔のポリゴンから毛を生やしたいポリゴンを選択して(デフォルトがローポリゴンなので、いつもTabを押しているのでFiberFXを使うときはTabはOFFにします。)ポリゴンの割り方がおかしいと生え際がおかしくなりますので最初から注意してモデリングが必要かも。Fiber>Fiber Qty:200〜1000(ローポリゴンなので)Fiber Length:毛の長さは適宜Edge Qty:4〜 多い方が付け根が立つような?Growで生やして左上の回す矢印でぐるぐる回して確認します。毛はまだ直立Gravity>Strength:40...
絵を描いてみる | 2012.03.03 Sat 21:57
light waveのUV textureの使い方を忘れてしまいパーツ毎にtextureを分けて設定したり、平面を適用したりとかしてお茶を濁していましたが、今日はUVテクスチャを使ったので覚えているうちに、メモしておきます。UVテクスチャを適用したいレイヤーを表示して、画面右下の「T」>新規>UVテクスチャマップ作成画面画面左上の「上面」とか出るのところを「UV」に変えて 「作成」ボタンを押すまで 「作成」を押すたびに変わるので、気に入るまでいろいろ選んでみるべし。今回は、下記のまま頂点はいじりませんでした。マップ種別:円柱サブ...
絵を描いてみる | 2012.02.29 Wed 16:18
バイペットの「FKトラックを分割」設定に一度でもチェック入れると、バイペットが少し壊れます。 チェックはずしても直りません。 キーの複製がしづらくなるなどの問題が発生するので私はお勧めしません。 「FKトラックを分割」についてはこちらの記事で説明しています。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2012.02.23 Thu 16:32
選択の仕方、「領域内」「交差」 オブジェトを選択するときに、ドラッグして範囲選択することがあると思います。 デフォルトだと、ドラッグした範囲にオブジェクトが少しでも入ると選択できます。 この状態が「交差」です。 ドラッグした範囲にオブジェクトの全てが入らないと選択できないのが「領域内」です。 「領域内」と「交差」の切り替えは左上のボタンからできます。 その左隣のボタンを長押しすると、選択範囲の形が選べます。(短形選択領域)JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2012.02.20 Mon 20:56
Light Waveで風景の練習。レンダリング後Photoshopで加工してます。レイアウトでの各パーツの設定岩色・質感編集>基本:画像テクスチャシェーダ:LW_Snow(表面に生えた草を表現)アイテムプロパティ>変形変位プラグイン追加:Texture Displacementレイヤー種:プロシージャルプロシージャル種:Dented地面色・質感編集>基本:色シェーダ:LW_Snow(表面に生えた草を表現)アイテムプロパティ>変形変位プラグイン追加:Texture Displacementレイヤー種:プロシージャルプロシージャル種:Crumple木色・質感編集>基本:画像テクス...
絵を描いてみる | 2012.02.14 Tue 15:33
【ニコニコ動画】【歌愛ユキ】 Atomic Eyes 【3DPV】 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm16953671">【ニコニコ動画】【歌愛ユキ】 Atomic Eyes 【3DPV】</a> 本家動画様→【ニコニコ動画】【歌愛ユキ】 Atomic Eyes 【オリジナル】特にプラグインなどは使用していません。特に凝った仕掛けもせず、モーションを頑張ったつもりです。こだわりは物理計算せず、手付けの髪の揺れとスカートの揺れ。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2012.02.14 Tue 01:53
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