[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の94ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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ロシアのCG制作プロダクション

iCube Creative GroupというロシアのCG制作プロダクションが描いたCGです。私が知っているCGプロダクションの中で一番好きなテイストです。どれも一貫して“ここが描いたCG”みたいな雰囲気があって、コンピューターグラフィックなんですが“人が描いた”力を感じます。こういうCGを描けるようになりたい。全体的にソフトフォーカスっぽさがあるような気がするんですが、後からかぶせてるのかな?作品が時系列で分けられているので昔の作品から順に見ていくと、2004年まではレイトレっぽい表現でCGっぽさがありますが、2005年の途中からGI...

人生プログレスバー | 2010.09.14 Tue 00:36

オートキーをONにしないでバイペッドにポーズをつけてしまった。

オートキーをONにしないでバイペッドにポーズをつけてしまった。  ↓ タイムスライダを動かしてしまうとポーズが元に戻ってしまうので注意。 タイムスライダを動かさないまま、ポーズを変えた骨を選択。(胴体を動かしたなら背骨のどこか一つでも選択すればOKです)  ↓ モーションパネル  ↓ キー情報  ↓ キーの設定  ↓ これできちんとキーが打てたので、タイムスライダを動かしてもポーズが元に戻らなくなります。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.09.09 Thu 15:01

リニューアルその後

この前の記事のその後。 階段を一部埋めて自転車置場を設置することになりました。 元写真は不要な看板やポストなどを消して窓や壁をキレイに修整。 金物はShadeでモデリングして、自転車は素材集から配置してレンダリング。 出来上がったレンダリング画像と写真を合成して完成です。 Shadeは10.5から(やっと)マルチパス対応で影レイヤーを別に書き出せるようになったの で、合成作業がやりやすくなりました。 Shadeも10年以上の付き合いだけどちょっと置いてきぼりな感じがするので3DCGソフトの乗り換えを検討中。Cinema4D...

人生プログレスバー | 2010.09.04 Sat 14:03

セル画アニメ風にレンダリングするには。

セル画アニメ風(線画+ぱっきりした塗り)にレンダリングするには。 ↓もともとMAXについている機能だと「Ink'n Paint」というマテリアルでできます…が、ラインがあまり綺麗に出ませんし、塗りの影部分との境界もがたつきます。私はラインなしで大きめにレンダリングして、縮小して使います。縮小するとややぼやけるのでがたつきが緩和されます。(ラインは諦めますw)お金がかかりますが、「Pencil+」というソフトがお勧めです。(仕事で使用しました) Pencil+ 2 for 3ds Max セル調以外の表現もいくつか可能です。 JUGEMテーマ:3D CG

mame mame 3ds Max | 2010.09.03 Fri 14:20

UV情報が壊れた。

 低いバージョンのデータを新しいバージョンで開いた場合、テクスチャがおかしくなることがあるようです。 原因はUVが壊たから…ということが多いようです。 UV情報は保存できますので、正しいUVデータを保存し、ロードしなおせば直ります。 UVWアンラップ → パラメータ → 「保存」で正しいUV情報を保存し、壊れたデータのほうで「ロード」してください。JUGEMテーマ:3D CG  

mame mame 3ds Max | 2010.08.30 Mon 15:06

眼球のテクスチャ設定。

LightWaveで、テーブルと眼球を作ってみました。まだテクスチャの設定がよくわかっていないので、備忘録。 テーブルの設定眼球レンズ設定ガラスの透明度は光沢をあげると高くなる?ようです。環境にHDRを設定しています。眼球の設定 実は先にshadeで平行投影で貼り付けてOBJで持って来ました。反射とか光沢とかをLWで調整。環境にHDRを設定しています。レンダリングのオプションで触ったのはたぶん影だけだと思います。ライトの影タブで影をぼやかしました。背景オプションで ImageWorld にHDRを設定しています。 JUGEMテー...

絵を描いてみる | 2010.08.28 Sat 20:26

モーション途中でメッシュがおかしくなる。

 スキンやフィジクはちゃんとしているはずなのに、モーション途中でメッシュがおかしくなる。  ↓ ターボスムーズなど、スムース系のモデファイアを一度削除し、かけなおしてみてください。(ON、OFFではありません)   低いバージョンのデータを新しいバーションで開いたとき、もしくは英語版のデータを日本語版で開いたときにでるエラーのようです。 JUGEMテーマ:3D CG

mame mame 3ds Max | 2010.08.23 Mon 11:44

Vueの新作CG「ONIGASHIMA」!

本館「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」リニューアル後、第2弾をアップしました!!「ONIGASHIMA」ONIGASHIMA、、、おにがしま、、、そう、あの鬼ヶ島です。意味は、、、いや、深い意味はないんです。雰囲気だけで。前作「Pigulin Forest」の製作過程で、たまたま出来たモノを完成させたんです。いつもとちょっと違う雰囲気の「怪しさ」が結構気に入ってます。フルサイズは「1680×1050」です。コチラからどうぞ!↓ポチッとお願いします!にほんブログ村JUGEMテーマ:3D CG

ブログ@壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜 | 2010.08.22 Sun 14:30

Sculptrisでシワシワ

使い方がなんとなく解ってくると、シワシワのモデリングがしたくなって思わずゴリラの赤ちゃんを作ってしまいました。(マッピングは未使用です。)モデリングは1時間位、LWでレンダリングしたんですけどFiberFXの使い方を忘れていて、セッティングに時間がかかってしまいました。ココの過去の記事を読んでも思い出せなかったしorzまだちょっと、はげっぽいですけど。 JUGEMテーマ:3D CG

絵を描いてみる | 2010.08.22 Sun 14:08

Sculptrisの覚書

ボクセルスカルプトツール 「Sculptris」を使ってみました。間違えてるところもあるかもしれませんが自分の為の覚書。いきなり触ると、Drawが使いたくなるんですけど、you tubeで上手な方のメイキングを見ているとGrabとCreeseを多用しているように見えます。押出が必要な時にだけ、DrawとInfleteを使う感じかな?そのあと、Smoothで立ち上がりをキレイにしました。エッジを立たせる時はCreese右。選択範囲が必要な時に、Maskを使う感じ。 Backspaceで全選択 ドラッグでマスク外の場所を選択して 解除はBackspaceで全選択して、も...

絵を描いてみる | 2010.08.18 Wed 19:04

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