[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の99ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CG
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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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設置キーを打ってしまったけど、場所を移動させたい。

Biped歩きモーションなどで設置キーを打ってしまったけど、場所を移動させたい。  ↓ Bipedの「Bip」という骨(重心)の上にダミーかポイントをつける。(ダミーかポイントが親で、Bipedが子になるようにする) ダミーかポイントを移動させるとBipedのモーションを崩すことなく移動ができる。JUGEMテーマ:3D CG

mame mame 3ds Max | 2010.03.15 Mon 20:50

音声データをMAXに読み込みたい。

音声データをMAXに読み込みたい。 ↓「カーブエディタ」の左の枠にある「サウンド」を選択→右クリック→「プロパティ」→「サウンドオプション」というボックスが開く。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.15 Mon 03:37

マテリアルが重くて作業しづらい。

マテリアルが重くて作業しづらい。 ↓「表示パネル」→「表示カラー」→「シェーディング」→「オブジェクトカラー」にチェック。ビューポート内での表示が変わります。マップなどが見えなくなりますが、レンダリングには普通にマップが貼られた状態で写ります。もしくは、メニューの「カスタマイズ」→「基本設定」→「ビューポート」→「ドライバを設定」→「表示設定」内で「背景テクスチャサイズ」「ダウンロードテクスチャサイズ」の設定ができます。数値が少ないほど表示画像は荒くなりますが、軽くなります。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.14 Sun 05:35

モーファーを使うとオブジェクトが移動する。

「モーファー」を使うとオブジェクトが移動する。 ↓モデファイヤの順番を変更すると直ります。「Physique」や「スキン」より「モーファー」を下にしてください。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.14 Sun 05:20

カーブエディタのキーが選択できなくなった。

カーブエディタのキーが選択できなくなった。 ↓スペースキーを押す。カーブエディタ内でも「選択ロックの切り替え」が使えるようです。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.14 Sun 05:13

オブジェクトの選択。

オブジェクトをダブルクリックすると、そのオブジェクトの子(リンクの下の階層)のオブジェクト達を選択できる。 例 Bipedの手のひらの骨をダブルクリック  ↓ 手のひらの骨&指の骨全部が選択される。   二つ以上のオブジェクトを選択し、ギズモをダブルクリックすると、そのオブジェクトの子のオブジェクト達を選択できる。 例 Bipedの右手と左手の手のひらの骨を選択。  ↓ギズモをダブルクリック。  ↓ 両手のひらの骨&両手の指の骨全部が選択される。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.13 Sat 07:13

ツールバーが消えた。

ツールバーが消えた。  ↓ メニューの「カスタマイズ」→「UIを表示」→「メインツールバーを表示」JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.13 Sat 06:58

レンダリングされたくない。

グリッドやBipedなど、作業中は表示していたいけど、レンダリングにはうつしたくないオブジェクトがあるときは、オブジェクトを選択 → 右クリック → 「オブジェクトプロパティ」 → 「レンダリング制御」内の「レンダリング可能」のチェックをはずす。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.10 Wed 17:48

ボーンを回転させると変なふうにひしゃげる。

ボーンを回転させると変なふうにひしゃげる(ゆがむ)のは、ボーンを作成するときにスケールをかけたから。 「ボーン編集モード」のときは移動ツールがスケールまでこなせるので、スケールを使わないようにするといいと思う。もしセットアップなどが済んでしまっていてボーン作成からやり直していられない場合は「メニュー」→「アニメーション」→「ボーンツール」→「オブジェクトプロパティ」→「ストレッチをリセット」or「スケールをリセット」ただし、ボーンが変な形になることがあるので注意!JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.08 Mon 01:54

「Biped」の親指。

 「Biped」を使ってセットアップするときは親指の関節の向きに注意。 モデルによって親指の作り方は違うので、「スキン」や「Physique」を設定する前に確認してください。 向きが違うようなら「モーションパネル」内の「フィギュアモード」ボタンを押せば「Biped」の骨を修正できます。JUGEMテーマ:3D CG  

mame mame 3ds Max | 2010.03.08 Mon 00:17

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