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AcrobatX Proで扱える3Dデータは U3Dだけなのでなにか変換できるソフトが無いか捜していたら、PhotoshopCS5 Extendedで、変換できました。(PSCS5Extendedで入出力可能な3Dファイル:OBJ,DAE,KMZ,U3D)Sculptrisで作ったゴリラ。こちらでPDFを開くとグリグリ回してご覧いただけるかと思います。すみませんファイル削除しました。AcrobatXは12月1日発売予定です。JUGEMテーマ:3D CG
絵を描いてみる | 2010.11.18 Thu 12:14
キーのコピー方法その1.「Shift」を押しつつ、トラックバー(画面下のほうのメモリみたいなとこ)のコピーしたいキーを選択。 ↓コピーしたいフレームまで移動 ↓コピー完了。 キーのコピー方法その2. タイムスライダ(トラックバーのすぐ上のこういうの → │<│1/100│>│)を右クリック。 ↓「キーを作成」パネルが表示されるので「ソース時間(コピーした元のキー)」「ターゲット時間(コピーしたい先)」を入力。 ↓「位置」「回転」「スケール」のどのキーをコピーしたいのか選択。(デフォルトのままだと全部コピーされます...
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 11:31
キーのコピー方法その1.「Shift」を押しつつ、トラックバー(画面下のほうのメモリみたいなとこ)のコピーしたいキーを選択。 ↓コピーしたいフレームまで移動 ↓コピー完了。 キーのコピー方法その2. タイムスライダ(トラックバーのすぐ上のこういうの → │<│ 1/100 │>│)を右クリック。 ↓「キーを作成」パネルが表示されるので「ソース時間(コピーした元のキー)」「ターゲット時間(コピーしたい先)」を入力。 ↓「位置」「回転」「スケール」のどのキーをコピーしたいのか選択。(デフォルトのままだと全部コピーされ...
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 11:31
キーのコピー方法その1.「Shift」を押しつつ、トラックバー(画面下のほうのメモリみたいなとこ)のコピーしたいキーを選択。 ↓コピーしたいフレームまで移動 ↓コピー完了。 キーのコピー方法その2. タイムスライダ(トラックバーのすぐ上のこういうの → │<│ 1/100 │>│)を右クリック。 ↓「キーを作成」パネルが表示されるので「ソース時間(コピーした元のキー)」「ターゲット時間(コピーしたい先)」を入力。 ↓「位置」「回転」「スケール」のどのキーをコピーしたいのか選択。(デフォルトのままだと全部コピーされ...
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 11:30
キーのコピー方法その1.「Shift」を押しつつ、トラックバー(画面下のほうのメモリみたいなとこ)のコピーしたいキーを選択。 ↓コピーしたいフレームまで移動 ↓コピー完了。 キーのコピー方法その2. タイムスライダ(トラックバーのすぐ上のこういうの → │<│ 1/100 │>│)を右クリック。 ↓「キーを作成」パネルが表示されるので「ソース時間(コピーした元のキー)」「ターゲット時間(コピーしたい先)」を入力。 ↓「位置」「回転」「スケール」のどのキーをコピーしたいのか選択。(デフォルトのままだと全部コピーされ...
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 11:30
「移動」「回転」「スケール」、それぞれ目的のキーだけを打ちたい。 通常、画面下の鍵のボタンでキーを打つと「移動」「回転」「スケール」全部にキーが打たれてしまいます。 モーションパネルの「PRSパラメータ」なら目的の物にだけキーを打つ事ができますが、オブジェクトを複数選択した状態ではキーを打てません。 で、便利なのが「キーフィルタ」です。 画面下のやや右寄りにある「キーフィルタ」をクリック ↓ 「キーフィルタを設定」パネルが表示されます。デフォルトでは「移動」「回転」「スケール」「IKパラ...
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 11:14
オブジェクトがカメラに近づくと表示されなくなる&カメラから離れると表示されなくなる。 カメラ本体を選択 → 修正パネル → パラメータ → クリッピング平面 → 「手動でクリップ」のチェックをはずす。もしくは「近接クリップ」「遠方クリップ」の値を調整する。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2010.11.17 Wed 10:57
付属のテクスチャを試しに使ってみました。山のテクスチャ1種だけです。でも、Ver.7の新機能を何も使っていないと言う情けなさ・・・(^^;
What's new | 2010.11.16 Tue 09:51
『 ま た ウ サ ギ か 』 と言われそうですが (笑) bake & TPS-bot作成の練習用にキャラクターを制作しました。 soft / hard surfaceゴチャ混ぜのmodelにトライしたお陰で、 丸っこいキャラクターは以前よりサクサクbake出来る様にな って来た感じですね。 制作中のwar machineは手間が掛かり過ぎて日記向きのネタ じゃなかったかな.....と薄っすら後悔しましたが、その分得る 物も沢山あったので、しばらくはbakeが難しそうな練習用の model + 作品制作をバランス良く進められたら何て思います。 JUGEMテ...
Zenryok blog | 2010.11.15 Mon 00:07
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