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[ 3d - coat : newborn alien / 4,678 triangles ] [ 3d - coat : cocoon body / 2,904 triangles] { ZBrush 4 : alien / 5,300 triangles ] [ ZBrush 4 : zwei body / 4,200 triangles ] [ ZBrush 4 : qa face hugger / 1,684 triangles ] [ 3d-coat 3.x : ssl 2 / 2,622 triangles ] 今回は参戦先で薦められたTOOLBAG - EvalをDL & 早速 チェックしてみました。 TOOLBAGは3d modelのviewerで、DOFなどのポストエフ ェクトやIBLが使えたり、lightの作成 & soft shadowの描 画や、FBX + objのimp...
Zenryok blog | 2010.11.30 Tue 23:38
shade12の体験版がUPされていたので基本的な使用感を確かめるべく早速インストールして触ってみたのでその感想を。今回かなりUIが変更されていて各ボタンやウィンドウが場所をとります(表面材質パネルがでかいのなんの、ワイドモニターじゃないともう無理)。まずは環境設定で邪魔なウィンドウやボタンを非表示にしてショートカットで操作できるように変更。各パネルはAdobe製品のようにサイドに畳めるようになり、ショートカットの割り当てにはshift,ctrl,altが使えるようになりました。私の現在メインに使用しているのはサクサク動...
人生プログレスバー | 2010.11.27 Sat 11:47
JUGEMテーマ:3D CG今冬のワンダーフェスティバルにおいて、3D−GAN様のお誘いを受け、参加させていただくことになったmaruoはコツコツとこんなものを作っております。オリジナルキャラ「宇宙の平和をマモリ隊!」のベース付きフィギュア用3Dデータです。分かりにくいのですが、結構手直ししたので時間かかりました。LightWaveでモデリングしてRhinocerosでSTLにコンバート。このようにパーツも分割してあるんです。このアイのフィギュアが高さ8センチ程になる予定です。他の2人も分割完了してます。さて立体出力どうすんべかな...
オモチャを作ろう! | 2010.11.26 Fri 23:55
[ 3d - coat 3.5.03 : sechs ] [ ZBrush 4 : zwei ] 前回の日記に引き続き、FPS-bot / mini challengeへの参戦用 にキャラクターの制作を始めました。 今回制作したsechsもZBrush - zwei同様soft & hard surface 混在のデザイン (下半身は流用) ですが、booleanを多用するキ ャラクターは3d-coatの方が速いので、3.5.05のチェックもし ながら進めてます。 ZBrushでもhard surface sculptingが可能なのでzweiでも似た 様なディテールをsculptしてますが、今回は3d-coatの方が速く 作れたので、boolean含めても...
Zenryok blog | 2010.11.26 Fri 21:52
「カーブエディタ」は良く使われるツールだと思いますが、実は「ドープシート」というグラフが隠れています。 「カーブエディタ」を開いたら左上の「モード」→「ドープシート」。 またはビューで「右クリック」→「ドープシート」で開くことができます。 「カーブエディタ」と違って時間軸しかありません。 何フレーム目にキーが打たれているか確認しやすくなっています。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2010.11.24 Wed 13:01
「位置」「方向」「スケール」を合わせたい。 ↓そろえさせたい(変化させたい)オブジェクトを選択。 ↓メニューの「ツール」→「位置合わせ」→「位置合わせ」を選択。もしくは、画面右上の「位置合わせ」ボタンをクリック。 ↓位置を合わせたい元のオブジェクトをクリック。 ↓「選択の位置合わせ」ウィンドウがでるので、どう合わせたいのか細かく設定。(ここで位置だけ合わせる。向きだけ合わせる…など選べます) ↓「OK」を押す。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2010.11.22 Mon 15:20
今回は制作中のFPS-bot & お誘い頂いたmini challengeへの参戦用にキャラクターの制作を始めました。 modelはtriangles 10k以内 / カラー + 武器違いのバリエーション作成用に2-uv setで制作中。細かいパーツが結構あるので、modelingよりbakeの下準備に時間を割いた感じです。FPS / TPSはグラフィック関連の制作過程が公開されてる事が多いので、参考用に幾つかメイキングを載せてみます。こちらのdoom 4のキャラクターもメカ部分の立体感が凄いので、色々と参考にして行きたいですね。 uncharted 2 /&nbs...
Zenryok blog | 2010.11.20 Sat 17:07
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