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JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪相手に何かを指摘された時、ムカッとしたり、腹が立ってしまうことがあります。それが一瞬で、すぐに平常心に戻ることが出来れば良いのですが、いつまでもイライラ、ムカムカしてしまうこともあります。人から何かを指摘された時、なぜ腹が立つのでしょうか。人は誰でも、「自分は○○な人間だ」「○○は××である」といった、自分のイメージを持っています。しかも、そのイメージが「自分が一番よく分かっている」と思い込んでしまいます。なので、一番よく分かっているつもりのことに反論され...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.14 Thu 11:50
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪私がコミュニケーション講座等でお話させていただく話の一つに「Why(なぜ)は多用しない」ということをお伝えしています。「どうしてそうなったの?」「なぜ出来なかったの?」など、どうしても「過去のこと」に焦点が当たりやすくなり、「なぜ」「どうして」の質問の返答は「言い訳」か「謝罪」になってしまいます。「どうしてクレームを受けたんだ」 ↓「商品に欠陥があったからです」「なぜ売上が上がらないんだ」 ↓「申し訳ありません」このような流れになり...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.08 Fri 12:12
JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪仕事や物事を進める時に、複数人で取り掛かることがあります。・一人よりも作業がスピードアップするため・一人ではまかないきれない仕事量のため・一人よりも豊富なアイデアが出るため複数人での仕事は何かとメリットがあります。しかし、人が集まったがために起きる問題にぶち当たることもあります。・意見の食い違い・他の人の批判・モチベーションの格差上記のような問題が発生した場合、折角集まった仲間なのに、作業効率が悪くなってしまいます。一時的な作業の停滞はしょうがない...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.07.04 Mon 11:32
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪人とコミュニケーションをとる上で大切なのは「自分の考えが全て正しい訳ではない」ということです。相手の発言が自分の考えと異なると、人はつい「この人は間違ったことを言っている」と思いがちです。人は100人いたら100通りの考えがあります。その中で「これが正しい」という明確な答えはありません。それがたとえ書籍に書かれた情報でも、著名人の発言だとしても、「絶対に正しい」は存在しません。人の意見が自分の考えと違った時、「それは違うよ」「その考えお...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.06.22 Wed 10:52
JUGEMテーマ:コミュニケーションこんにちは♪世の中には自分の思い通りにならないことや、自分とは考えの違う人はいくらでもいます。そして、自分の思いや考えとずれていることに対して批判をしたくなります。批判するような会話や話題が多い時は、それをやめてみましょう。批判する代わりに、批判が出なくなるような状況を作っていくには自分達は何をすれば良いか、ここに焦点を当てた会話をしてみましょう。批判ばかりだと、批判する人が集まって愚痴大会が始まってしまいます。前向きな発言をする人には、前向きな考えの人が集まっ...
心理カウンセリング/コーチングOffice [友歩] | 2011.06.09 Thu 11:05
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