[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 人材育成・後継者育成のヒントのブログ記事をまとめ読み! 全81件の7ページ目 | JUGEMブログ

人材育成・後継者育成のヒント
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人材育成・後継者育成のヒント

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人材育成・後継者育成のヒント
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人はそれぞれ千差万別。

画一的な育成方法では育たない。

しかし、大事にしなければならない「肝」は存在する。
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労働生産性を向上させる!

実は、大企業でも官公庁でも人を組織化して動いているものは、 すべて生産性をいかに上げられるかということに行きつくと思う。 機械・設備そして在庫などの稼働率というものは、これまでも いろいろな指標を用いてモニタリングし、改善をしてきた会社も 数少なくないと思われる。 そして、資金においても投資効率(簡単に言うと、いくら投資して、 いくら儲かる、どのくらいのリスクが発生する・・・)や資金回転率 などは、データの細かさは別として、考えている経営者は多いだろう。 さらに、情報転...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.08.21 Thu 15:46

過去の亡霊の呪縛

人の心の中には、良しも悪しきも「過去の亡霊」が住み着いている。 これは、成功体験・失敗体験とも言う。 過去の亡霊は、明確に見えるものではない。 よって、この亡霊は無意識に現在の行動を左右するものである。 僕も含めて、人はこの亡霊にとらわれて、思い・気持ち・考え方に 傾向というものが生まれる。 この傾向のことを「パラダイム」ともいう。 過去の亡霊を消すことはできないから、思い・気持ち・考え方、 そして現在の行動を変えることはできないのだろうか? いや、できる! この亡霊を...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.08.05 Tue 17:09

ボトムアップ型経営への転換のススメ

中小企業というものは、圧倒的にオーナーである経営者が、 強力なリーダーシップのもとに拡大をしてきた会社が多い。 しかし、その強力なリーダーシップは永遠のものではない。 (リーダーシップ力が無くなるというわけではなく。。。) そして、いずれは、どのような形であれ、リーダーシップを もとに引っ張ってきたオーナーは、経営者という立場に幕を ひかなければならないタイミングが来る。 その場合に、第一段階の区切りとして、必ず考えることが 会社の出口の問題である。 ?最も多いケースは、自分の子供に跡...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.08.01 Fri 00:28

「正論」

ビジネスのシーンでは、この「正論」という言葉は意外とよく耳にする ことばではないだろうか。 「それは正論だよ。現場ではそんなことできない。」 「いくら正論を言っても無意味だ」 などなど。 そもそも、「正論」って何だろう。どういう意味があるのか・・・。 辞書で調べると、 道理にかなった正しい意見や議論。「―を吐く」 Wikipediaでは、 正論(せいろん)は、道理を説く論について正しいものであると評価する 呼び方である。事実に関する議論や認識論について用いられることは あまりなく、ほとんどの...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.27 Sun 14:00

「リーダーシップ・バイブル実践編」

人材育成・後継者育成のヒント 「リーダーシップ・バイブル実践編」 リーダーに必要な実践的なスキルをまとめてみましたので、是非ご参考になさってみてください。 ★失敗しないチームミーティングの極意とは? ★新人育成の極意/早期戦力化の為の実践OJT手法とは? ★出来るリーダーの見せる!極意とは? ★出来るリーダーの伝える!極意とは? ★モチベーション・セルフコントロール10の極意とは? ★出来るリーダーのOJTの極意とは? ★出来るリーダー!営業同行の極意とは? ★出来るリーダー!テレアポの極意とは...

「リーダーシップ・バイブル実践編」 | 2008.07.24 Thu 15:48

適正な人員と生産性

業種や企業によって、適正な人員数は全く異なる。 いろいろな会社で、 売上を社員数で割って、「一人当たりの売上が○千万円」 などという指標を気にしたりされている会社がある。 これも一つの目安ではある。 しかし、要は何のためにその指標を使うのかということである。 企業が利益を上げるためには、一人当たりの生産性を上げなければならない。 一人当たりの生産性を上げるためには、  ◎売上・利益というアウトプットを拡大化させること  ◎人件費を含めた販管費というインプットを最小化させること という両...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.23 Wed 17:58

ウソ・言い訳・攻撃的な言葉・無関心

どの規模でも、どの地域でも、どの業種でも同じだと思うが、 ウソや言い訳、そして攻撃的な言葉を放つ人や無関心な人に 対して辟易とすることがないだろうか。 もしくは、ウソや言い訳、そして攻撃的な言葉を放っている、 もしくは何かに無関心を装っている自分自身がいることに 気づくことがないだろうか。 ウソや言い訳、そして攻撃的な言葉を放つという行動や逆に 無関心になるというは行動は、人間の誰もが持っている 「自己防衛本能」から来るものである。 「自己防衛本能」は、人間が生きていく中で自分の生...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.17 Thu 16:24

個人力と組織力

個人力の集合体が、組織力だと考えている場合が多い。 しかし、本来は「個人の力を最大限発揮させられる組織」と 「組織力を最大化させるための個人」という組み合わせである。 これは、いずれも大切なことで、どちらが欠けても強い会社には ならない。 ある経営者はこう言う。 「戦国時代の豪傑な武将も、装備されて、訓練された足軽鉄砲隊  の前にあえなく散った。現代は、一匹オオカミ的スターの時代  ではない。現代の英雄は、装備されて、訓練された集団である。  組織的集団行動をとらないで、個人の腕力だけ...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.14 Mon 16:12

社員の会社に対するロイヤリティを高めるには

ロイヤリティ=忠誠心 経営者は、社員に会社に対するロイヤリティを高めることを望む。 しかし、中小企業の場合は最終的なテーマが解決しない限り、 なかなかロイヤリティを上げることは難しい。 最終的なテーマ:「会社はだれのものか?」 社員にとって、会社は経営者のものだという意識が強い。 中小企業は、同族経営で行われているところも多く、名実ともに 経営者のものになっている会社が多いのも事実である。 社員が一生懸命に働いたとして、その社員の人生にとって会社は 大きな存在になっているのだろうか? ...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.14 Mon 15:18

新しい人事 「自己選択制人事」

通常の会社ではありえないことを中小企業ではやっていける。 しかし、軸にある考え方は「徹底」である。 例えば、人事について。 通常は、社長もしくは経営幹部が人事というものを決めていく。 お手伝いしている会社の社長は、チャレンジを承認して頂ける。 来期の計画を作り上げていく中で、どうしても適材適所を考えた 人事異動が不可欠だった。 通常であれば、社長に状況を報告して、また社長が捉えている 情報から、人事異動という形で辞令を出して、TOPダウンで 進められるものだ。 しかし、今...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.07.10 Thu 00:47

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