[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 人材育成・後継者育成のヒントのブログ記事をまとめ読み! 全94件の7ページ目 | JUGEMブログ

人材育成・後継者育成のヒント
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

人材育成・後継者育成のヒント

このテーマに投稿された記事:94件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c13/5098/
人材育成・後継者育成のヒント
このテーマについて
人はそれぞれ千差万別。

画一的な育成方法では育たない。

しかし、大事にしなければならない「肝」は存在する。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「art964」さんのブログ
その他のテーマ:「art964」さんが作成したテーマ一覧(9件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >

法人営業で大切なこと(2)

前回からの続き。。。 ?パーソナルとオフィシャルなコミュニケーション  コミュニケーションと一言で言ってしまうと、ぼやけるので、  もう少し掘り下げてみるが、ここにも組織のプロセスが介在  するのだ。  ただ単に仲良くなるという発想ではなく、大切なのは雑談で  ある。  どのような雑談をするのか・・・  組織に属している人は、パーソナルとオフィシャルの両面を  併せ持つので、その両面での雑談をしなければならない。  パーソナルは、その担当者個人と人間対人間の付き合いを  ...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.12.05 Fri 16:48

法人営業で大切なこと(1)

法人営業を行なっていく中で、大切にしなければならないことを 書き連ねてみようと思う。 ?法人営業は、窓口である人だけがお客様ではない。  当然であるが、BtoBとは組織対組織での取引である。  そして、いま窓口となっている人は、課・部・企業に属して  いるのである。  つまり、その窓口の人に話をすると、その後はその企業の  意思決定の仕組みに則って動いていく。  例えば、担当が稟議を上げる先が課長であれば、課長が  納得するようなツールやトークが必要なのだ。  そして、課...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.12.05 Fri 16:47

カッツモデル(マネジメントに求められる能力)

「マネージャーに求められる能力」をロバート・カッツ氏がまとめた 非常にわかりやすいモデルである。能力は大きく3つに分けられる。 ?テクニカルスキル  業務遂行能力、つまり業務を遂行する上で必要な知識やスキルという能力。 ?ヒューマンスキル  対人関係能力、つまり人対人のコミュニケーションや葛藤処理などを行う能力。 ?コンセプチュアルスキル  概念化能力、つまり周囲で起こっている事柄や状況を構造的、概念的に捉え、  事柄や問題の本質を見極めていく能力。 経営層(トップマネジメント...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.11.12 Wed 02:32

暗黙の了解と新商品・新サービス

たまたま東京駅の総武快速線のホームへ向かう途中のトイレに 立ち寄った時に目に入ったもの。 「この小便器は洗浄に水を使いません」 「無水小便器」 かなり前から発想としては、あったものではあるのだが、実現をして きたんだなぁという気持ちで読んでいた。 この小便器には、何人の利用者がいるのか?というデータを取るための カウンターセンサーも設置されていて、費用対効果や許容量など様々な データをもとに効果測定しようとしていることがわかる。 http://www.inax.co.jp/company/news/...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.10.29 Wed 16:47

交渉術について

交渉術については、いろいろな本でも書かれているようだが、 僕なりに思っていることを簡単にまとめたいと思う。 前提として、基本的に対お客様であろうと、対社内であろうと、 対友人であろうと、対家族であろうと・・・僕は同じだと思っていて、 すべて「人」対「人」におけるコミュニケーションは、「交渉」が 基本となっていると思っている。 「交渉」という言葉を辞書で調べてみると・・・ 1 特定の問題について相手と話し合うこと。掛け合うこと。 2 交際や接触によって生じる関係。かかわり合い...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.10.20 Mon 15:14

論理のギャップ

男性と女性、親と子供、経営者と従業員、上司と部下、営業と開発、 金融機関と中小企業(=貸す側と借りる側)大手企業と中小企業、 日本と海外、政治家とキャリア・・・ 世の中の人間が介在するものには、様々な場面で対立軸となる。 そこには、「○○には、○○の論理がある」という言葉をよく耳にする。 「○○」とうまく付き合っていくためには、「○○の論理」を よく理解しておかなければならない。 例えば、「金融機関と中小企業」の場合は、「金融機関の論理」を 良く理解しておかなければならないの...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.10.01 Wed 09:33

安定を求める。。。

最近いろいろな業種で、「若手社員が安定を求めるんですよ・・・」 という声をお聞きすることが多くなった。 「安定」「不安定」という言葉には、非常に他力本願的な要素が 含まれていると思う。 そもそも、どこの企業であろうと、組織であろうと、成果を上げる ことができなければ、個人の存在は「不安定」だと思うのだが。 会社が大きく、経営が「安定」していることと、個々人の存在価値が 「安定」していることは全く別物なのだが。。。 自分自身の存在価値を見出せないことによる「不安定」を...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.09.24 Wed 14:43

自分の癖を知る

人は、対人関係上でどのような「力」を使っているのかということで、 自分の癖を知ることができる。 一度、自分自身がどのような状況の時に、どのような「力」を使っているか 振り返ってみると面白い。 ?強制的な力・・・・・権威・地位・命令  自分の立場・ポジションなどを利用して、地位・役職などを利用した命令、  取引先との交渉、大株主、権限などをもとに人を動かす力。   ?関係的な力・・・・・コネクション  バーター、有力者に動いてもらう、株の持ち合いなど、様々な人や企業    同...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.09.16 Tue 14:31

コミュニケーションについて?

コミュニケーションについては、6月のブログでもふれた通りである。 ********************************** コミュニケーションとは、情報交換ではない。 分かち合い、共有し合うことである。 思い・考え・気持ち、情報、ノウハウ、お客様、マーケット、仕事そのもの、 責任、人脈など、様々な面で共有し合うことが、本来のコミュニケーション である。 もっと言うと、自分の個人的な家庭環境・おいたち・夢など個人的な情報の やり取りが深ければ深いほど、コミュニケーションの深度...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.09.05 Fri 23:55

新規事業を考える? アイデアを出す前に

組織に存在する「暗黙の了解」を把握し、新規事業が推進できるように 新しい「暗黙の了解」を作ると、新規事業のスタートとして様々なアイデアが 出せるようになってくる。 新規事業のアイデアは、個々人の「ものの見方」が大きく影響している。 「ものの見方」が固定化されていては、新しいアイデアが生まれてこないのは 当然だが、「ものの見方」を固定化しないようにするためにどうしたら良いか? ということを明確に伝えているだろうか。 僕は、アイデアを出すということには「多面的なものの見方」が...

中小企業のための「経営のヒント」 | 2008.09.01 Mon 10:05

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >

全94件中 61 - 70 件表示 (7/10 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!