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JUGEMテーマ:OLの心得 担当の仕事が 増えたり 通常の仕事のシステムに変更があったり 毎日の仕事内容に新しいものが加わったら 必ずマニュアルを作っておきましょう。 マニュアルは、全くその仕事を知らない人でも マニュアルの手順どおりに、作業を進めると 完了できるように作るのが基本です。 小さな作業も、もらさず手順に入れていくには 実際に作業をしながら 同時に作成することが望ましいでしょう。 まず、データのある場所から。 パソコンの中のどこに入っているか。 ドキュメントから? そ...
経理 事務 OLの心得 | 2009.03.02 Mon 12:11
JUGEMテーマ:OLの心得 日本一に何度か選ばれた事がある、某ホテルのサービスの基本は お客様のニーズを知り、それに応えることだそうです。 “個々のお客様のニーズに応えること” それは、大手には出来ない 中小企業のメリットでもあります。 当然、お客様のニーズに答えようとすると イレギュラー業務が発生する可能性も多くなってきます。 取引先が100件あれば、100件の事情。 ・請求書の内容の記述の仕方 ・請求書の送付を違う住所宛に ・請求の時期を変更 などなど、イレギュラー業務の内容も様々で...
経理 事務 OLの心得 | 2009.03.01 Sun 12:39
JUGEMテーマ:OLの心得 今の仕事の担当に変わって、6ヶ月目のA子さんのところに お客様から、1本の電話が入ります。 『先日届いた請求書なんだけど 昨年の4月に支払ったはずですが、調べて頂けますか』 電話の主は、つい最近会社の統合などで 請求方法や金額が複雑になっていた会社です。 昨年4月といえば、まだ この仕事は前任者の担当だった頃。 心の中に、面倒そうだなぁ・・と、モヤモヤしたものが生まれます。 時間がかかりそうなので、お客様には後ほど連絡しますと告げて データベースな...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.28 Sat 09:46
JUGEMテーマ:OLの心得 自分の気持ちや考えを 他人に伝えるのは とても大事な事です。 感謝の気持ちなど、相手にYESと伝える事は 実はとても 簡単です。 難しいのは、NOと伝えること。 「NO」と言ってしまうと 相手を傷つけてしまうのではないか。 相手をを拒絶してしまうことにならないか。 と心配してしまう気持ちが、心のどこかに有りませんか? 素直に「NO」と言えなかったために 力量以上の仕事を抱え込んでしまったり 後から、断っておけば良かった・・と 後悔した経験は、誰にで...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.26 Thu 15:24
JUGEMテーマ:OLの心得 いくつも仕事を、抱えていると 毎日、仕事に追われているような気がして、 とてもストレスを感じることがあります。 今日の3時までに 請求をあげないと。 あれも明日までに 終わらせなきゃ。 これは、課長に言われてたっけ。 えーっと、もう一つあったような。 こんな、経験はありませんか? 仕事が、重なっている時は まず、やらなければいけない仕事を 全て書き出してみましょう。 そして、優先順序をつけて 番号を打ちましょう。 書き出したメモは、必ずすぐ目に入...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.25 Wed 15:06
JUGEMテーマ:OLの心得 整理整頓しなさい! 小さい頃 両親や先生によく言われたものです。 整理と整頓。 同じような言葉に 聞こえますが この二つ、実は少し違う意味合いを持っています。 整頓は、ととのった状態すること、 美しく整えること。 例えて言うなら、机の上に たくさん積み上げてある本を 高さを揃え、本棚に綺麗に並べること。 整理は、理をもって整えること。 机の上に積み上げられた沢山の本を 種類別、又は必要度の高いものなどに分類して本を並べ 管理すること。 で...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.24 Tue 21:32
JUGEMテーマ:OLの心得 オフィスのあなたのデスクは、きれいに整理されていますか? デスクは、あなたの鏡です。 あなたの事を知らなくても、デスクを見れば あなたが、どういう人で どんな仕事をする人なのか 想像がつきます。 もしかすると、その想像は間違っているかもしれません。 ですが、デスクを見た人は あなたをそういう人だと思い込んでしまうのです。 まず、デスクが整理されていないと言う事は 必要なものが、すぐに取り出せる状態でないと判ります。 隣の人や周りの人に、不快な思いをさ...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.23 Mon 20:29
JUGEMテーマ:OLの心得 パソコンでの作業が多くなった昨今です。 あなたの会社では、社員間の連絡は メールですか? 今でも、メモ帳を使う事は ありますか? “○○社の鈴木さんより、お電話がありました。 お帰りになったら、連絡を下さいとの事でした” こんなメモを、机に置いておくなんて事はよくありますね。 連絡を受け取った人が、後で困る事のないように 次のような内容は、必ず記録しておきたいものです。 ・誰宛の電話であったか。 ・電話を受けた自分の名前。 ・電話を受けた時間。 ・相手の連...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.22 Sun 15:27
JUGEMテーマ:OLの心得 仕事を誰かにお願いしたり 商品を業者に発注したり 仕事を、依頼することがあります。 ある社員が、自社封筒の発注をする事になりました。 『 いつもお願いしているカラーで 前回と同じロゴ・社名・住所を印刷して下さい。』 電話で口頭で伝えました。 これで十分でしょうか。 サンプルを渡す必要はありませんか? もしも、何かの行き違いから 発注した物と、違うものが出来上がってきたら・・・ 業者も損害を受けますし 自社も、また 封筒の出来上がりを待たなくては...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.21 Sat 11:33
JUGEMテーマ:OLの心得 郵便物は、印刷された文字が当たり前になってしまった昨今。 自社の郵便物が、他のダイレクトメールなどに埋もれること無く お客様に、必ずご覧頂く工夫として 手書きの文字が、お客様の目に留まるお話を以前に申し上げましたが ⇒手書きの文字の力 その他にも、郵便切手を上手く利用する手もあります。 毎月、郵便事業(株)では 記念切手や特殊切手 他にもふるさと切手と呼ばれる 美しい切手が発行・販売されています。 特殊切手は、記念行事に関わる珍しい絵や写真のものが多く ふ...
経理 事務 OLの心得 | 2009.02.20 Fri 12:53
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