[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
成熟期 maturity stage 成熟期とは、PLCにおいて製品が潜在顧客にほとんど普及した段階。他社とのパイの奪い合いになり利益は減少する。買換需要の取込み、買い足しを促すニッチ狙い、価格低下が起こる。成熟期において成長するには競合他社から顧客を奪うか、革新的な製品・サービスで新たな市場を生み出し、ライフサイクルカーブを再び成長軌道に載せるかという方向性が考えられる。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.25 Mon 15:23
チャレンジャー market challenger チャレンジャーとは、リーダーの立場を脅かす戦略的な意図と実力をもった企業のこと。多くの場合、シェアNo.2の企業。チャレンジャーの戦略はリーダーが追随したくない、あるいはできない戦略でリーダー企業に差別化をはかることである。そのためには、多くの顧客を抱えているために一部の顧客に特化した戦略が打てないなどの「市場資産の負債化」、リーダーがすでに投資してきた経営資源が競争優位性にならない「資産の負債化」、リーダーが追従するにはそれまでの主張や価値を否定する必...
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.25 Mon 15:12
ニッチャー marketing nicher ニッチャーとは、小さな独自の領域で成功している企業。オンリーワン企業。大手が見逃す市場の隙間を見つけ、独自性を保ち顧客の支持を得るのがニッチャーの戦略。競争を避けることで高収益が期待できる。ベンチャー企業はニッチャーでスタートして、ニッチ市場が急成長することでメガベンチャーとなり得る。ただし、急成長する市場に自社の成長も追随しないと市場を他社に奪われてしまう。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.25 Mon 15:09
水平的マーケティング・システム horizontal marketing system 水平的マーケティング・システムとは、従来、関連のない異業種間で市場開拓などを目的に提携する仕組み。ドトールコーヒーとガソリンスタンドの併設や、最近では、ユニクロとビックカメラが提携した店舗「ビックロ」を出店した例などがある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.24 Sun 12:02
コーズ・マーケティング cause marketing コーズ・マーケティングとは、収益の一部を社会問題等の解決に役立てることを明示し、消費者にプログラムに参加を促し、社会貢献と自社の事業を両立させるマーケティング手法。「コーズ」とは大義という意味。顧客が共感できる目的、プログラムの透明性、全社の取組み、継続性が重要。コーズ・リレーティド・マーケティングも同じ意味。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 19:07
DMO destination marketing organization DMOとは、観光資源の掘り起こしや整備、地域ブランド立ち上げなどで観光客誘致など地域マーケティングのために地域を包括した組織のこと。多企業の提携や行政の広域連携などがある。例えばしまなみ海道の広域連携では7つの県が連携している。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 19:02
LOHAS Lifestyles Of Health And Sustainability LOHASとは、エコやサステナビリティ社会を目指し、健康的で環境に配慮したライフスタイル、薬に頼らない代替医療やマインドフルネスを重視する層やその考え方。1990年代後半に米国から生まれたコンセプト。ロハスをターゲットにした雑誌ソコトコなどがある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 19:01
グリーン・マーケティング green marketing グリーン・マーケティングとは、CO2削減などエコ対応需要に応えた商品開発やプロモーションを行うマーケティング。1997年、COP3で京都議定書が採択され企業のエコ商品の購買需要が増加し、個人消費者も意識が高まり、グリーン・マーケティングの考え方も広がった。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 19:00
デスティネーション・マーケティング destination marketing デスティネーション・マーケティングとは、観光事業で、観光資源を顧客視点で考えて旅行先の地域全体の観光客誘致を目的としたマーケティング。デスティネーションとは旅行の目的地の意味。地域ブランドなどの立ち上げや行政の広域連携などの施策がある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 19:00
カテゴリー・キラー category killer カテゴリー・キラーとは、単一分野に絞り込んで、競合他社よりも豊富な品揃えとコスト競争力による低価格、圧倒的な差別化などで展開する小売の形態。ヤマダ電機やトイザらス、ユニクロ、マツモトキヨシ等。ケンコーコムや@cosmeなどWEBでも広がっている。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:59
全1000件中 291 - 300 件表示 (30/100 ページ)