[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
レピュテーション reputation レピュテーションとは、企業やブランドの評判のこと。従来は広報担当のPR活動や事故や不祥事発覚時の緊急対応で考えられたが、SNSなどの普及で普段から評判に関する情報交換が多くなり、小規模ビジネスでも普段のコミュニケーション戦略の要素として考える重要性が高まっている。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.19 Tue 16:30
インフルエンサー influencer インフルエンサーとは、言動等が消費者などに影響を与える人や事象。従来は、有名人、専門家など。最近はブログやSNSで影響力もつ個人も増え、自らがインフルエンサーになることも選択肢。普段から自社の良き理解者であればネットの炎上時に、第三者の立場での火消し役となる。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.19 Tue 15:10
ポケノミクス Pokenomics ポケノミクスとは、任天堂のスマホゲームのポケモンGOが生み出す経済効果。2016年にサービスを開始した。ルアーモジュールを購入することでポケモンがゲットできる場所(ポケストップ)にポケモンを大量発生させるので集客効果など期待できる。一方でゲーム目的のみの入店する客が増える、立入禁止エリアへの進入、ゲームに熱中して事故に合うなどの弊害も生まれている。ポケモノミクスとも言う。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 23:02
PESTEL Politics、Economics、Society、Technology、Environment、Legal PESTELとは、従来のPESTに加えて、環境と法規制の2つを加えたマクロ環境の6つの要因。気候変動の影響やCO2削減など持続可能な社会への対応、自国や国際間の法規制も経営上無視できないマクロ環境要因である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 19:24
俯瞰思考 俯瞰思考とは、自社から直接購買する顧客だけでなく、業界全体を俯瞰して最適なマーケティング戦略を構築する考え方。業界にはメーカー、卸、小売、顧客など様に幾層にも関係者が存在する。例えばゲーム機器業界の様に、ゲーム機本体だけでなく、ゲームソフト開発業者や流通など様々な関係者が関わる。また、BtoBでは自社の顧客企業の顧客まで考慮することは重要。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 18:32
SWOT分析 Strengths Weaknesses Opportunities Threats analysis SWOT分析とは、外部環境と内部環境を自社の強みと弱み、自社にとっての機会と脅威で整理して分析する手法。強みで機会を活かすだけでなく、強みで脅威にどう対応するか、弱みで機会逃さないか、弱みが脅威で顕在化しないか、という点を考える。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 13:01
PEST Politics、Economics、Society、Technology PESTとは、マクロ環境分析で押さえるべき政治、経済、社会、技術の4つの要因。マクロ環境分析では戦略の前提条件として、現在そして将来おこることについて予測やシナリオを検討する。農業や観光などの業界では、PEST以外のマクロ要因として異常気象や天災などの自然環境も忘れてはいけない。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 12:36
5F five forces 5F(5つの力)とは、業界の収益を左右する5つの要因。売り手の交渉力、買い手の交渉力、業界内の競争、新規参入の脅威、代替品の脅威の5つ。5Fによる業界分析の手順は、業界を明確に定義し、5Fの各プレーヤーを明確にし、5Fの現状と将来を理解し自社の戦略の方向性を考える。特に、5Fのうち業界に対して強い力を持つ要因、つまり業界の収益を圧迫する力に対する対応は検討が必要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 12:16
3C customer competitor company 3Cとは、市場分析や、戦略立案時などで用いる、顧客、競合、自社の3つ切り口のこと。3Cではまず市場・顧客→競合→自社の順に考えるとよい。顧客では市場規模等のマクロな視点と顧客ひとりひとりのニーズやKBF等といったミクロ視点の2つの状況と、競合と自社の戦略の関係を考える。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.17 Sun 12:15
うまくいけば、リニアモーターカーより先にできちゃうかも。 イーロン・マスクが発案し、SpaceXの技術者らに引き継がれたHyperloop構想。これは、減圧されたチューブ内に磁石の力で浮上させた車体を走らせることで、驚異の時速1,126kmを目指すという計画です。 そのあまりに桁外れの構想に、荒唐無稽すぎる、実現するわけがない、など批判も受けてきましたが、彼らはどうやら本気のようです。 先日、ラスベガスにてHyperloopの実験を行なったHyperloop One社はこの度、スウェーデンのストックホルムからフィンランド...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.07.16 Sat 10:36
全1000件中 331 - 340 件表示 (34/100 ページ)