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垂直的マーケティング・システム vertical marketing system(VMS) 垂直的マーケティング・システムとは、メーカー、卸、小売で物流やプロモーション等を統合する仕組み。SPAの様に製販を単一企業で行う、メーカーと流通業者間で目標を共有し業務管理する、特約店等の契約で統合するなどのタイプがある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.14 Thu 00:13
コト・マーケティング Koto marketing コト・マーケティングとは、モノやサービスを提供するのでなく、「コト=顧客の動作や状態(経験)」を提供することを中心に考えたマーケティング。差別化したコトをモノやサービスを組み合わせて実現し、モノやサービスのコモディティ化から脱することができる。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.14 Thu 00:01
顧客維持型マーケティング customer relationship marketing 顧客維持型マーケティングとは、市場が成熟し新規増が見込めない状況であったり、新規顧客獲得より既存顧客維持の方が費用対効果が高いなど場合に、顧客と長期の関係を保ち、リピート受注だけでなく、顧客自ら宣伝するほどの関係を構築する様な、自社にとってより望ましい顧客を育てていくことを目指すマーケティング手法。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.13 Wed 23:47
ゲーム・デザイン・スキーム game design scheme ゲーム・デザイン・スキームとは、ゲーム設計上の基本的なポイントの事。「固有のルール」「遊びとしての経験」「ゲームの文化的な側面」の3つ。例えば、チェスは、コマの動きのルール、相手との駆け引きや勝ち負けなど遊びの経験、中世時代の戦争という文化的側面がある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.13 Wed 21:54
エゴグラム egogram エゴグラムとは、人の性格を、厳しい批判的な親(CP: critical parent)、優しい守ってくれる親(NP: nurturing parent)、合理的な判断をする大人(A: adult )、自由奔放な子供(FC: free child)、聞き分けのよい子供(AC: adapted Child)の5つの要素で分け、その強弱で性格診断する手法。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.13 Wed 21:34
マーケティング3.0 marketing3.0 マーケティング3.0とは、価値主導のマーケティングのこと。(1.0は製品中心、2.0は消費者志向)3.0では、企業のミッション、ビジョン、バリューを消費者に頭(マインド)での理解と心(ハート)での感動、魂(スピリット)での共感を得る事を目指す。3.0をベースとしたブランド構築には3i(アイデンティティ、誠実さ、イメージ)が重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.13 Wed 19:27
ゲーミフィケーション gamification ゲーミフィケーションとは、ゲーム性を取り入れた集客やビジネスモデルを構築する手法。コロプラは代表例。ゲーム性とは、目的があり、そのためのツールとそれを使うルールがあり、操作に反応があり、定量化される結果が生じること。独自の世界観を持っていることなどがある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.12 Tue 13:11
経験価値のタイプ types of experiences 経験価値のタイプとは、5感で感じる(SENCE)、心で感じる(FEEL)、頭で考える(THINK)、身体を動かしたり何かを作り出す行為(ACT)、他人や社会との繋がり等の意味合い(RELATE)の5つ。5つの要素で経験価値を設計する。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.12 Tue 12:56
アカデミック・マーケティング academic marketing アカデミック・マーケティングとは、大学などの第三者の研究機関による科学的な検証に基づく製品開発や効用を訴求すること。特保商品もその例の一つ。自社データより第三者機関によるデータの方が説得力がある。一方で、疑似科学でそれらしく伝えるものもあるが、この場合は嘘と認識される危険がある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.09 Sat 23:11
手塚治虫さんら多くの漫画家が青春時代に暮らした東京都豊島区のアパート「トキワ荘」が、復元されることになった。老朽化で1982年に取り壊された「マンガの聖地」。当時の外観がほぼ同じ大きさで再現され、内部は漫画やアニメのミュージアムになる。東京五輪・パラリンピック開幕前の2020年3月のオープンを目指す。 区が7日発表した。跡地から北西へ約200メートルの区立南長崎花咲公園に、当時とほぼ同じ延べ床面積約420平方メートルの建物を建てる。ミュージアムの展示内容は今後、トキワ荘...
Concept Editor 企画のネタ! | 2016.07.09 Sat 11:29
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