[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
CRM customer relationship management CRMとは、カスタマー・リレーションシップ・マネジメントの略で顧客との絆を深めること。CRMを向上させることで、売上や利益が向上する。タッチポイント管理でロイヤルティを最大化する。CRMでロイヤリティを向上させるには、顧客データベースで顧客ランク分けし上位ランクへの誘導が重要。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:27
ARA Acquisition, Retention, Add-on selling ARAとは、カスタマー・エクイティを管理するための新規獲得(Acquisition)、顧客維持(Retention)、追加販売(Add-on selling)の3つの戦略のこと。獲得した顧客を維持するだけでなく、追加販売によってカスタマー・エクイティを強化し、顧客のLTVの最大化を目指す。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:24
SPA specialty stores of private label apparel SPAとは、製造販売を一貫で行うアパレルの業態。例えば、ZARA、ユニクロなど。顧客ニーズをデザインや在庫管理に素早く反映できる。一方、VC全体への投資が必要でハイリスク・ハイリターンの側面がある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:23
アクションプラン action plan アクションプラントは、戦略の具体的な実行計画を示したもの。少なくとも短期と中長期の2つ時間軸で計画することが必要。優先順位、担当責任者、期日、実施の程度を測る指標(パフォーマンス・メジャー)とレビューのタイミングを決めることが重要。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:19
データマイニング data mining データマイニングとは、大量のデータから統計解析手法を用いて情報(知識)を得る手法。マーケティングでは、仮説検証の分析の他、購買決定要因や購買行動の傾向などを知る新市場開拓目的や、顧客データから優良顧客を抽出しCRMに活かす既存顧客維持目的という活用がある。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:11
サービス・マーケティング services marketing サービス・マーケティングとは、サービスの特徴である「無形」「生産と消費が同時で保存できない」「プロセスに顧客が関わり標準化が難しい」といった特徴を踏まえたマーケティング戦略。通常の4Pに、参加者、物的環境、プロセスの3つのPを加えた7Pで考える。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:11
ワントゥワンマーケティング one-to-one marketing ワントゥワンマーケティングとは、顧客1人ごとのニーズに合わせてサービスや商品提供、プロモーションなどをすること。Amazonのおすすめは代表例。顧客属性など静的な情報だけでなく、GPS携帯端末の現在地など動的な情報も用いた手法も進んでいる。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 18:00
SERVQUAL SERVQUALとは、サービスとクオリティを組み合わせた造語でサービス品質を図る5つの指標。サービス提供の速さや要求に応えようとする反応性(responsiveness)、約束通りにサービスを提供する能力があるという信頼性(reliability)、信頼を実感させる対応能力や礼儀という確信性(assurance)、一緒に同じ意識で対応している共感性(empathy)、見た目で分かる物的要素(tangibles)の5つ。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.23 Sat 16:18
3R Reputation Relationship Relevance 3Rとは、ブランドと消費者を結びつける(relevance)広告、そのブランドの世界観・価値観を支援するインフルエンサーとの関係(Relationship)、口コミ、SNS等での評判(Reputation)の3要素のこと。ブランド・コミュニケーションを設計する考え方で、消費者にとってブランドを自分事化する施策を打ち、自社で直接コントロールできないクチコミやSNSなどに対して、支援してくれるインフルエンサーから良い評判を生み出す様にすることが重要である。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.19 Tue 16:40
先行者優位 first mover advantage(FMA) 先行者優位とは、新製品で新たな市場に参入するとき、後発企業より先発企業の方が競争優位性があるという考え方。ただし最初に参入したからといって、必ずしも先行者優位が成り立つわけではない。先行したことで、知名度や市場占有によるスケールメリット、顧客や流通の囲い込みなどで、後発に対して参入障壁をいち早く構築できるかが重要。
Marketing Shower(試運転中) | 2016.07.19 Tue 16:31
全1000件中 321 - 330 件表示 (33/100 ページ)