[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:自転車 皆さんこんばんは〜 美雪でぇ〜す^^ 前話でラチェットハンドルの紹介をしました。 さぁさぁさぁ今回も使用頻度の高い工具です^ ^ さまざまな呼び名で呼ばれる工具のヘックス工具です^ ^ 六角レンチ ヘキサゴンレンチ ヘックスレンチ アーレンキー 基本的にどれも通じます。 何故か自転車業界だけはアーレンキーと呼ぶ。 ウチの店長は元車の整備士でした。 独立してチューニングショップなるものを開業したそうです。 でも違法改造車を作りま...
miyuki diary | 2021.03.11 Thu 13:13
JUGEMテーマ:自転車 皆さんはじめまして〜^ ^ 新たなブログを開始したいと思います。 過去に3回ブログをやってました。 当時夢中だったオートバイを 題材にしたブログでした。 第一回はいきなり大型2輪免許を取得して 無謀にも 04’CBR1000RR を購入^^v サーキットを走りたくて購入したので 即筑波サーキットデビューしましたぁ〜^^ 筑波の最終コーナーで大転倒したのはいい思い出ですネ^ ^ 第二回はVTR1000SP2...
miyuki diary | 2021.03.11 Thu 07:59
JUGEMテーマ:自転車 皆さんこんばんは〜 美雪でぇ〜す^^ 前回はドライバーを紹介しましたが 今回もかなりの使用率が高い工具です^ ^ それはラチェットハンドルです^ ^ 主に使用するのはシブイチと 呼ばれる1/4サイズのハンドルです。^^ 3/8や1/2だと自転車の場合オーバートルクになりがちなので はじめて使うって方はシブイチがお勧めですネ^ ^ もちろん修理の箇所によっては3/8や1/2も使いますよ!^ ^ ハンドルに...
miyuki diary | 2021.03.11 Thu 07:05
自転車の大きさ 昔はフレームのサイズを指しましたが、最近では車輪径と同義語みたいなものです。 これは、24インチ以上あるとかなり快適に走れます。 ただし、自転車屋さんでもパーツとして供給されるのは26インチからだそうで、 24インチのリムは通常流通していません。いざ交換しようとしてもタイヤの種類も限られてしまうわけです。 そこで一般的なのは 昔ながらのママチャリで使われている26インチWO あるいは、スポーツタイプに使われる700Cとなります。 このいずれかなら、リムやタイヤの供給は多いですから...
Pseudo技術研究所 | 2020.11.14 Sat 22:51
台座ごと外れてしまったブレーキ・・・ あのままでも良かったのですが軽量化のために注文しました。 Tektro RX-1ショートは、アーム長さが85mm こちらのLiteProはショートアームで82mm 長さはちょうど良いのではないでしょうか? ブレーキシューもチタン軸に換装します。 計、一台分で246g 台座固定ボルトはアルミで出来ていて軽い。 しかし、スプリングの調整にクセがあって難しいです。 Vブレーキの調整は、 リムとのマージンを開けたい方の調整ネジは締める方向へ マージンを狭...
Pseudo技術研究所 | 2020.11.11 Wed 01:31
ZQに付いていたハンドルはφ25.4mmのフラットバー 520mmで、200g也 大陸から届いたカーボンハンドルは 580mmで97g 折りたたみを考えると520mmでちょうど良いという気がしますので 520mmになるよう金鋸で切断しました。 ハンドルを換えるならブレーキレバーもということで、軽量ブレーキレバーを注文しました。 確かに軽量なのですが、おすすめできません。 ブレーキレバーって、折れたり曲がったりすることがあるし、この細さは如何なものか? 命を預ける部品だけに一抹の不安を感じま...
Pseudo技術研究所 | 2020.11.09 Mon 00:20
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般 JUGEMテーマ:自転車 最近、天気も良い日が続き、自転車のパンク・タイヤ交換も多くなりました。 車椅子の購入も徐々にですが、増えてきました( `ー´)ノ コロナで、今まで、お出かけできなかった人も大分、外出できるようになってきたということですね。 ドンドン、お安くしますのでお買い求めよろしくとコマーシャル入れときます。 タイヤ交換も、安いですよーーと、宣伝。。。 皆様、よろしくお願いしますと、今日は、短めです(*´&omega...
My First JUGEM | 2020.10.29 Thu 17:57
純正のサドル SELLE ROYALとか書いてあります。 オマケにクッションカバーが付属していました。 痛くなるかもよ・・・と言ってるようなもんじゃねえかw 相模川を25kmほど走ってみた感じでは、さほどお尻にダメージはきませんでした。 しかし、如何せん重い 手持ちのサドルを計ったらフィジークのフィテッセが279gと軽量でしたが、背が高くできています。 折り畳んだときに一番標高が高くなるのはシートポストですので、サドルも低い方がいい。 いろいろと検索していたら、フルカーボンで125gだの135gだ...
Pseudo技術研究所 | 2020.10.28 Wed 20:02
重量オーバーなのはフレームだけの問題ではないようです。 チェーンは、海外サイトによればKMC Z99という9速用を使っているはずですが、どうみても太い。 ギヤ歯がチェーンの中で泳いでいるように見えます。 プレート外幅を計ってみたら8.1mmもありました。 良く観察してみるとKMC Z1と書かれています。 (奥は11速チェーン) これは、内装ハブやBMXなどのシングルスピード用に使われるようです。 まあ、この自転車もシングルには違いない。 コマ数は80ちょうど。 ギヤ歯の厚みは2.3mm±...
Pseudo技術研究所 | 2020.10.26 Mon 01:14
SAVA ZQの実測値は? 公称6.7kgのはずが、実測7.23kgもありましたorg・・・ まあ、宣伝では付いていないキックスタンド(172g)が装着されていたり、一部のパーツがおかしかったりもしますが、 これだけシンプルなパーツ構成なので、カーボンフレーム本体が重くなったとしか思えません。 思うのですがカーボンプロダクトって設計より強度が落ちて、補強することが多くないですかね? ボーイング787も三菱のMRJもF2も強度を保てず翼を作り直したはずです。 ということで、期待はずれではあったけれど突き返すほどで...
Pseudo技術研究所 | 2020.10.26 Mon 01:09
全908件中 101 - 110 件表示 (11/91 ページ)