• JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

ユーザーテーマ

自転車

このテーマに投稿された記事:805件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c32/14795/
自転車
このテーマについて
ロードバイクやマウンテンバイクをはじめとしたホリデーサイクリストからリアルレーシング志向の人まで、とにかく自転車人によるブログの集会所です。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「zeroemi」さんのブログ
その他のテーマ:「zeroemi」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

私的、自転車の目利き

自転車の大きさ 昔はフレームのサイズを指しましたが、最近では車輪径と同義語みたいなものです。 これは、24インチ以上あるとかなり快適に走れます。 ただし、自転車屋さんでもパーツとして供給されるのは26インチからだそうで、 24インチのリムは通常流通していません。いざ交換しようとしてもタイヤの種類も限られてしまうわけです。 そこで一般的なのは 昔ながらのママチャリで使われている26インチWO あるいは、スポーツタイプに使われる700Cとなります。 このいずれかなら、リムやタイヤの供給は多いですから...

Pseudo技術研究所 | 2020.11.14 Sat 22:51

ブレーキ本体の変更

台座ごと外れてしまったブレーキ・・・ あのままでも良かったのですが軽量化のために注文しました。 Tektro RX-1ショートは、アーム長さが85mm こちらのLiteProはショートアームで82mm 長さはちょうど良いのではないでしょうか? ブレーキシューもチタン軸に換装します。 計、一台分で246g 台座固定ボルトはアルミで出来ていて軽い。 しかし、スプリングの調整にクセがあって難しいです。 Vブレーキの調整は、 リムとのマージンを開けたい方の調整ネジは締める方向へ マージンを狭...

Pseudo技術研究所 | 2020.11.11 Wed 01:31

ハンドル周りの軽量化

ZQに付いていたハンドルはφ25.4mmのフラットバー 520mmで、200g也 大陸から届いたカーボンハンドルは 580mmで97g 折りたたみを考えると520mmでちょうど良いという気がしますので 520mmになるよう金鋸で切断しました。 ハンドルを換えるならブレーキレバーもということで、軽量ブレーキレバーを注文しました。 確かに軽量なのですが、おすすめできません。 ブレーキレバーって、折れたり曲がったりすることがあるし、この細さは如何なものか? 命を預ける部品だけに一抹の不安を感じま...

Pseudo技術研究所 | 2020.11.09 Mon 00:20

#店長の独り言。。。

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般 JUGEMテーマ:自転車     最近、天気も良い日が続き、自転車のパンク・タイヤ交換も多くなりました。 車椅子の購入も徐々にですが、増えてきました( `ー´)ノ コロナで、今まで、お出かけできなかった人も大分、外出できるようになってきたということですね。 ドンドン、お安くしますのでお買い求めよろしくとコマーシャル入れときます。 タイヤ交換も、安いですよーーと、宣伝。。。 皆様、よろしくお願いしますと、今日は、短めです(*´&omega...

My First JUGEM | 2020.10.29 Thu 17:57

サドルの変更

純正のサドル SELLE ROYALとか書いてあります。 オマケにクッションカバーが付属していました。 痛くなるかもよ・・・と言ってるようなもんじゃねえかw 相模川を25kmほど走ってみた感じでは、さほどお尻にダメージはきませんでした。 しかし、如何せん重い 手持ちのサドルを計ったらフィジークのフィテッセが279gと軽量でしたが、背が高くできています。 折り畳んだときに一番標高が高くなるのはシートポストですので、サドルも低い方がいい。 いろいろと検索していたら、フルカーボンで125gだの135gだ...

Pseudo技術研究所 | 2020.10.28 Wed 20:02

チェーンの変更

重量オーバーなのはフレームだけの問題ではないようです。 チェーンは、海外サイトによればKMC Z99という9速用を使っているはずですが、どうみても太い。 ギヤ歯がチェーンの中で泳いでいるように見えます。 プレート外幅を計ってみたら8.1mmもありました。 良く観察してみるとKMC Z1と書かれています。 (奥は11速チェーン) これは、内装ハブやBMXなどのシングルスピード用に使われるようです。 まあ、この自転車もシングルには違いない。 コマ数は80ちょうど。 ギヤ歯の厚みは2.3mm±...

Pseudo技術研究所 | 2020.10.26 Mon 01:14

ゼロから始める軽量化生活

SAVA ZQの実測値は? 公称6.7kgのはずが、実測7.23kgもありましたorg・・・ まあ、宣伝では付いていないキックスタンド(172g)が装着されていたり、一部のパーツがおかしかったりもしますが、 これだけシンプルなパーツ構成なので、カーボンフレーム本体が重くなったとしか思えません。 思うのですがカーボンプロダクトって設計より強度が落ちて、補強することが多くないですかね? ボーイング787も三菱のMRJもF2も強度を保てず翼を作り直したはずです。 ということで、期待はずれではあったけれど突き返すほどで...

Pseudo技術研究所 | 2020.10.26 Mon 01:09

SAVA ZQ

走行性能は無視して、軽くて小さくなる折り畳み自転車が欲しくなりました。 旅行に連れていって市内観光用みたいな目的ですかね。 A-Bikeやトランジットコンパクト、CarryMeのようなものをイメージしていたのですが、折り畳みは簡単そうでも軽くもないし小さくもありません。 いろいろ探したところ、6.8kgのルノーPlatinum Light6、6.7kgのルノーMiracle Light6というのがありました。 自動車メーカー名を冠した自転車は、ほとんど安物だと思っていたのですが、こいつはちょっと違うようです。 どうせ買うなら6.7kgの方...

Pseudo技術研究所 | 2020.10.26 Mon 01:06

Vブレーキの変更

実はVブレーキってあまり好きじゃありません。 片効きしやすいように思うからです。 この自転車も例外ではなく調整が必要なようです。 こいつには、Tektro RX1のショートアームという、お世辞にも高級品とは言い難いブレーキがついています。 しかし、ブレーキというやつは調整次第といいますか、安物でも調整次第でそれなりの性能を発揮してくれる部品です。 一度、分解して調整してやろうと外しにかかりました。 ところが、まともに外れたのは4本中1本だけ。 1本は、ボルトは抜けたのに本体...

Pseudo技術研究所 | 2020.10.25 Sun 02:51

千葉の師匠から頂いた自転車をカスタマイズ

土日なく、夏休みやお盆休みもなく、 この9月の4連休で、やっと1日のお休みをとることができた 僕が【家主】の中山手 線です。   やっと取れたお休みだから、 千葉の師匠から頂いた自転車を通勤用自転車にカスタマイズなのだ!。   ワインレッドのカラーが、なかなかGoodだし、 ちょっと乗ったんだけど、巡航速度が落ちなくてビックリなのだ! なんか、SCOTT[スコット]社の自転車みたい! ブリジストン凄いぜ!   クロスバイクの場合、 どの自転車もハンドルが、やや長...

シャッターブック【Shutter Book】 | 2020.09.21 Mon 00:48

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全805件中 1 - 10 件表示 (1/81 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!