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JUGEMテーマ:中学生勉強法 百分率を苦手とする子は多いです。 でも、そんお子が好きなもので計算してみると 理解が通ることがあります。 だから猫派の子は猫で。 犬派の子は犬で。 爬虫類派の子は爬虫類で理解してみたあと、 消費税での計算に、落とし込めると思います。 あと百分率は分数での計算の他に、 小数点での計算があります。 8%でしたら、0.08という割合になります。 つまり100%を「1」とするわけです。 ということで小数で計算する場合は 2000円×0.08=160...
反撃の数学 | 2015.06.27 Sat 11:47
JUGEMテーマ:中学生勉強法 数学が苦手な中学生は 小数を苦手とする子が多いです。 うちの塾では、そんな子用に 小数はほとんど分数に直すこととすることからスタートします。 最初はその方が、方法が一本化されてわかりやすいからです。 このようにして実力がついた頃に、 改めて小数の計算方法をマスターしていくわけです。 また中学数学では、小数ってあ〜んまり出てきませんし。 また、数学が好きになる条件の一つが 「計算が早い」です。 こればっかりは、睡眠を間に挟み 反復で計算を解いていく...
反撃の数学 | 2015.06.25 Thu 09:11
JUGEMテーマ:中学生勉強法 【補足】 上記に出てきた「単位あたりの数量を出す」というのは、一つの考え方であって、 割り算にはもっと他に考え方があります。 それでも数学が苦手な子には 単位量あたりの数量という考え方が 一番わかりやすのではないかなぁと感じています。 ところで数学でも、割り算をかけ算に直すというのは 有効な計算方法です。 分数と分数の割り算もそうですし、 分数と小数の割り算もそうです。 また、割り算をかけ算にしたとき、 数学の場合、逆数にするとき、 符号は変わらな...
反撃の数学 | 2015.06.23 Tue 11:47
JUGEMテーマ:中学生勉強法 うちの塾生の中で、たまに「=」の意味を理解してこなかった子がいます。 これはとても重要な記号です。 イコールを理解していないことが数学が苦手であった原因であると 言ってもいいと思います。 そして、数学で大事なのは 答えよりもプロセスです。 プロセスの組み立て方の理解こそが 数学が得意となるために必要なものだと考えます。 また、そのプロセスの攻略こそが 数学の面白いところでもありますし。 ぜひイコールの意味を確認してみてください。
反撃の数学 | 2015.06.22 Mon 11:00
JUGEMテーマ:中学生勉強法 意外と大事なのが 四則計算です。 高校入試の一番最初に出題されたりします。 しかも、高校入試を受ける頃には 忘れている箇所でもあるので、 意外と厄介なところです。 「補足」 下記の問題のように、かけ算よりも先に割り算がある場合は、 式は必ず割り算から始めなければなりません。 4÷2×2 これかけ算から計算してしまうと答えは 「1」になってしまいます。 しかし、本当の答えは割り算から始めて 「4」となります。 ここはちょっと注意しなけれ...
反撃の数学 | 2015.06.20 Sat 11:24
JUGEMテーマ:中学生勉強法 勉強で大事なのは 何よりも自信を持つことです。 それは「やればできるんだ」ということを 自覚できることで持つことができるものだと思います。 この100ます計算のタイム。 これまでの塾生で、タイムが伸びない子は 一人としていませんでした。 もし小学生のお子さんや、中学生のお子さんをお持ちの 親御さんは、ぜひ100マス計算を4日くらい連続で試してみてください。 (もちろんその都度タイムを計って) タイムは確実に早くなっていると思います。 そして、それをお子さん...
反撃の数学 | 2015.06.18 Thu 08:40
JUGEMテーマ:中学生勉強法 「人は忘れる生き物」 勉強はこれを大前提としないと 「ああ、やはり自分は頭が悪いんだ」 と、自分を誤解してしまう事態が起きてしまうことが考えられます。 だから、 「人は忘れて当然なんだ」 と開き直って勉強していくくらいが ちょうどいいのではないかと思います。 親御さんは決して 「この前やったばっかりじゃん!」 というふうに叱責してはいけないかと思います。 次回は人の脳のもう一つの特性 「覚える仕組み」の回です。
反撃の数学 | 2015.06.16 Tue 09:34
JUGEMテーマ:中学生勉強法 【補足】 ところで、なぜ「分母と分子に同じ数をかける」 なんて計算が可能なんでしょうか? いくつか考え方はあると思いますけど、 簡単なのは 「1をかけるから」だと思います。 2×1=2です。 50×1=50です。 これと同じで 1/2×1=1/2 となるので、この1を「3/3」に変形させるから 1/2×3/3=3/6 というようにできるわけです。 通分なんていう計算ができるのは 「1」をかけているから。 その「1」を分母がそろうような...
反撃の数学 | 2015.06.13 Sat 10:51
JUGEMテーマ:中学生勉強法 分数の足し算・引き算。 これをマスターしないことには 数学は絶対に得意になれません。 分数の意味の理解。 そして整数を分数に自由自在に直す。 これができると、分数の足し算・引き算はマスターできます。 分数の足し算・引き算は その中身のみ、つまり分子の足し算・引き算です。 ところで、分数には、上記のようにジュース等の 「数量」としての意味合いと、 「割合」とか「比率」としての意味合いがあります。 数学が苦手な中学生は、この割合や比率で最初考えてしまうと ...
反撃の数学 | 2015.06.12 Fri 11:34
JUGEMテーマ:中学生勉強法 整数を自由自在に分数に直せることは とても大事です。 それができないと 5+1/2 などの整数と分数の 足し算や引き算ができないからです。 分数の足し算・引き算。 これが数学が苦手となっている最大のネックです。 (これまでの経験上) ですので、分数の意味。 そして整数を分数に自由自在に変形させる。 これらのテクニックは身に付けたいところです。
反撃の数学 | 2015.06.11 Thu 14:35
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