[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 新聞社説の要約をしなさい 問題提起をしなさい などと言ってきた。 産能のテキストで「問題発見、解決法」に関するものがある。 *産能は「考える力をつける」など、論述のための基礎能力を高める 科目があってとても良い 問題とは何か 第1に、現状の低いレベルを、通常の状態に持っていく問題、 すなわち、回復問題である。 これは、短期的なトラブル問題と長期的な慢性不具合問題に 分かれる。どちらも、何とかせねばならない問題だ。 第2に、通常のレベルをより高い...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.19 Sat 22:19
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 産能の対策プリントをつくっていたのだが、 問題傾向が変わる時期にあるのか、 少しずつ難しくなっている 「少しずつ」なのだが、 受験者にとっては難しく感じるかもしれない。 実際、何も勉強しないで受験して 3回も4回も不合格になっている人がいる (1〜2回で気づかない猛者なのだが、しっかり勉強してほしい) ある時期、急に難しくなる なぜか、と考える前に、どうやったら AやSが狙えるかを考えたほうがいい。 なぜなら、産能の試験は科目によっては記号問題も...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.18 Fri 18:24
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 なぜその大学なのか また、なぜその学部学科なのか 面接では決まって聞かれるのだが、 答えるのがなかなか難しい まず自分に問うてみる 有名大学だから 家から近いから 将来就職に有利だから ‥‥ 本音の部分、これはあまり言えない むしろ建前(タテマエ)が重要だ 校風が自分に合っている 家族が通っていた 知り合いから「いいよ」とあれこれ内容を聞いた あるきっかけでぜひ入学したいと思い 今日まで努力してきた 将来の仕事を考えると貴学しかな...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.16 Wed 22:45
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 ギリギリのスケジュールでがんばっている人がいる 専門の授業も産能も、あとバイトも遊びも すべてにおいてギリギリの予定で進めている。 毎年何人かいるのだが、これってどうだろう ものごとには優先順位がある がんばることが目的なのではなく、 成果を上げることが目的なんだよ そりゃ、がんばることは重要だ、 本当に集中して勉強を続けることのできる人は それほど多くない でもね、努力の方向を間違えてはいけない せっかくぎりぎりの予定...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.15 Tue 07:44
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 今日は休みが多かった。 それでも授業は大事なところだった。 論述のヒントが満載だった。 新書の紹介、大学案内、ビデオ、‥‥。 いつも思うのだが、 大事なところで休む人、 大事なところをきちんと出席する人 これが合否を分けるんだろうな。 授業は工業製品ではないので、 先生と学生のマッチングの度合いによって さまざまに変化する。 1回1回がわずかなんだけれど、 蓄積されていって、ある日急にはっきりした形になる。 これは添削にしても同じ...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.14 Mon 23:16
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 今、合格したとメールいただきました。昨日発表だったと思いますが、確認しなかったのか、それとも速達が届いたのが今日だったのか、ともあれ、おめでとうございます。経営学部(経営)は、たしか全体15人中7人合格で今年も(?)多くの合格者が出ました。論文試験は、ここ数年で問題傾向もハッキリしてきて、受験生の勉強度合いを問う良問が続いています。1つは時事的な経営問題、1つは経営学の基礎理論どちらか1つ選択なので、そこで十二分に自分の学んだことを論述するチャンスがありま...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.13 Sun 12:47
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 たしか森鴎外の短編だったと思う。 「私は私の杯でいただきます」というセリフがある話だ。 妙に印象に残っているのだが、 3色ボールペンの斎藤孝先生の本にも紹介されていた。 受験生にもいくつかのパターンがあって、 自分で自分の実力を理解している人、 自分で自分の実力を理解していない人に分かれる。 前者は、合格難易度の標準と自分の実力を比較できる人である。 多くはこのタイプである。 一方、後者は、実は4つに分かれる。 第1に、合格難易度を理解し...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.12 Sat 11:24
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 教えるとき 「さあ、次の文を読んで思うこと、なんでもいいからあげてみよう」 と言ってはいけない。 あまりに漠然としていてどう考えていいか、分からなくなるから。 おそらく学生は何も学ばない、だろう。 「次の文を読んで、大事だと思うところに線を引きなさい。 そしてなぜ大事だと思ったか答えなさい。」 と具体的に指示してやらねばならない。 例えば次のような課題があるとする。 ■起業して成功した人...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.11 Fri 21:56
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 誰かの指示を待ってしか行動できない人=指示待ち人間 上司の指示、マニュアルに従って行動できることは、社会人としての必要条件である。 しかしそれだけでは心もとない。 例えば接客の現場にいる人なら、突発的な不測の事態は日常起こるであろう。 そんな時どうすんだ? 何が起こるか 何が起こりそうか 事前に想定しておかねばならない。 でも、事件は現場で起こっているから、なってみないと分からないよなぁ。...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.11 Fri 21:55
JUGEMテーマ:専門学校から大学編入 試験が終わって発表がまだ先だからといって さぼってどうする さぼるな 次の試験に備えて さっさと勉強を始めるべきだ 今の勉強は編入後も役立つ勉強だよ 編入後も試験はあるわけで、 その時今の論述練習が生きてくる 「その時はその時でやりますから‥‥」 「はぁ」 「いや、直前にならないと集中できないというか‥‥」 「‥‥」 人間と他の動物との違いは何ですか いろいろあるけど、 ああすればこうなる(洞察)でしょ、 ある種の先読みでしょ...
意思あれば途(みち)あり | 2011.11.08 Tue 18:01
全1000件中 271 - 280 件表示 (28/100 ページ)