[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の100ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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「Biped」って?

MAYA使いさんに「Biped」の意味が伝わらなかったら「フルボディIK」って言ってみよう。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.07 Sun 22:55

セットアップ時の骨の大きさ。

セットアップ時に入れる骨はメッシュからややはみ出るくらいのサイズにしておくと、アニメーションをつけるときに骨をつかみやすくなる。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.07 Sun 22:44

メッシュが置いていかれるようになった。

メッシュが置いていかれるようになった。(Bipedやボーンにメッシュがついてこなくなった)  ↓ モデファイヤ内の「メッシュスムーズ」や「ターボスムーズ」をクリック→「更新オプション」内の「常時」にチェックを入れる。それでも直らないorちょくちょくおかしくなる場合は「メッシュスムーズ」や「ターボスムーズ」を一回モデファイヤから削除し、設定しなおす。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.07 Sun 22:13

水色の十字が出て、カーソルがうまく動かせなくなった。

水色の十字が出て、カーソルがうまく動かせなくなった。(グリッドやオブジェクトにスナップされるようになってしまった)  ↓ 「s」キーを押す。 もしくはツールバーの「スナップの切り替え」ボタンを押す。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.07 Sun 22:01

プレビューを書き出しする方法。

プレビューを書き出しする方法。 メニューの「アニメーション」→「プレビューを作成」→下の方の「カスタムファイルタイプ」を選択→「作成」→好きな形式を選んで「保存」 レンダリングしている時間がないときとか便利。(Targa連番とかも出力できます) モニタサイズによって出力サイズが変わるので、「エキスパートモード」にしてから出力すると、通常画面で出力するより少しだけ大きいものを出力できるようになります。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.06 Sat 01:39

あるはずのものが表示されない02.

右クリックで「すべて表示」にしてもあるはずのオブジェクトが表示されない。  ↓ 右側の「表示パネル」の「カテゴリによる非表示」を確認。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.06 Sat 01:31

あるはずのものが表示されない。

たまに人からもらったデータ等で、あるはずのものが表示されなくて困ることがある。 「レイヤマネージャ」のレイヤごとの非表示にチェックが入っていないか確認。 さらにレイヤを開いてみて、オブジェクトごとに非表示のチェックが入っていないか確認。 それで駄目なら右側の「表示パネル」の「カテゴリによる非表示」を確認。 「ジオメトリ」「シェイプ」「ライト」「カメラ」「ヘルパー」「スペースワープ」「パーティクルシステム」「ボーンオブジェクト」の項目で、チェックが入っているものが非表示にされているはず。JUGEMテ...

mame mame 3ds Max | 2010.03.06 Sat 01:26

便利な「+」

「名前をつけて保存」の「保存」ボタンの隣にある「+」を押すと、ファイル名の末尾についている数字を勝手に一つ上げて保存してくれる。例 「model_01.max」→「model_02.max」JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.05 Fri 23:54

「アニメーションを合成」が見あたらない。

3dsMax8まではメニューの「ファイル」のとこにいた「アニメーションを合成」が3dsMax9でいなくなっています。 でも機能としては残っているので、「カスタマイズ」の「ユーザーインターフェイスをカスタマイズ」「メニュー」からメニューバーに追加すればまた使えるようになります。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.05 Fri 15:24

ラインにボーンを沿わせるとガタつく。

ラインにボーンを沿わせるとガタつく。  ↓ ボーンを細かく分割してみる。 それでだめならラインを「NURBS」に変換する。(「ライン選択」→「右クリック」→「変換」→「NURBSに変換」)JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2010.03.04 Thu 19:30

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