>
日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ

このテーマに投稿された記事:145件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c202/6474/
日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ
このテーマについて
いいなぁっと思ったお酒紹介。
日本酒・梅酒・果実酒なんでも☆オススメコーナ。
情報交換も含めて展開していけたらと考えてます♪
このテーマの作成者
作者のブログへ:「sorashizuku」さんのブログ
その他のテーマ:「sorashizuku」さんが作成したテーマ一覧(5件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

【長沼町】 阪農場 どぶろく 一魂

JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ   こんにちは!   2月にノーザンファーム空港に愛馬の見学に行き、帰りしなに長沼町の「ながぬま温泉」で入浴をしてきた際、温泉の売店で販売していた地元産の『どぶろく』を試しに1つ買っていたのをすっかり忘れていて、ようやく先日開封して飲んでみたんです。   長沼町は2005年に国の構造改革特区で『どぶろく特区』に認定、北海道内初となる小規模な酒造りを認める地域となりました。酒税法に基づく年間最低醸造量(6,000L)の要件...

温泉ソムリエ & 一口馬主 たかしちゃんの趣味手帖 | 2017.05.26 Fri 12:00

【余市町】 リタファーム&ワイナリー 農家のシードル2016

JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ   こんにちは!   先日、女子会でお酒を飲んで酔っ払った奥さまの友達をご自宅まで送って差し上げたら、お礼にと頂いたのがコチラ↓       余市町にある『リタファーム&ワイナリー』の『農家のシードル 2016』です。高級そうなシードルだ〜     酸化防止剤無添加で野生酵母で瓶内二次発酵させたシードルだそうで、お友達からは良く冷蔵庫で冷やしから飲むことと、澱に旨み成分があるか...

温泉ソムリエ & 一口馬主 たかしちゃんの趣味手帖 | 2017.04.16 Sun 12:01

お気に入りの酒屋さん

JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ   私の好きな酒屋さん   ・田沼酒店 東京都板橋区上板橋       ここは穴場です。       川越街道の近くで、城北公園の当たりにあります   ・池袋西武の地下のお酒売り場       よく試飲をしています。       久保田の萬寿や碧寿が売っています。       ちなみに池袋東武の地下は、だめです。        以前は良かったのですが、冷蔵庫に保存も徹底していないし、       ...

わかちゃんのこ 日記 | 2017.04.07 Fri 00:17

好きなおつまみ教えて!

好きなおつまみ教えて!   ビールだったら、揚げ物とか柿ピーになりますが。 日本酒には、旬のものが一番おいしい。 最近も、ふきのとう味噌をなめながら飲んでおいしかった! これから春になっていくと、ウドのきんぴらとか、山菜の天ぷらとか。   それから、気の合う人と楽しく話しながら飲むのが一番おいしい。 飲み友だちとのおしゃべりが、いちばんのおつまみかな。      

わかちゃんのこ日本酒日記 | 2017.02.14 Tue 23:57

[ユスラウメと櫻の関係はいかに?]

ユスラウメってご存知ですか? 梅じゃないですよ ↓見かけがサクランボっぽい? しかし、サクランボでもありません。 調べると漢字で「桜桃」との表記も見つかりました。 そして、漢字の「櫻」との関連も そのお話は最後に。   先日和歌山の産直売り場で懐かしい「ユスラウメ」を見つけました。 サクランボではないと書きましたが、ほのかに甘く少し味も似ています。 子供の頃、近所に庭にユスラウメを植えているお宅があり 実る時期になると分けていただくのが楽しみでした。 最近は見かけません...

名前の音からミッションをひも解く専門家「ことだま師(R)」丸田みどりのブログ。 | 2016.05.25 Wed 23:34

フルニエ フレール シードル ドゥー

フルニエ フレール シードル ドゥー 3本セット リンゴ本来の甘さをいかした発泡酒 フランス・ノルマンディー地方のフルニエ家がつくる、りんごの発泡酒<シードル>をご紹介。 2014年のパリ農業コンクールで金賞を受賞した一品です。甘口タイプ&低アルコール(2.5%)で飲みやすいのが特長。砂糖や果糖などの補糖をせずにリンゴ本来の甘さだけで仕上げてあるので、自然な甘みがお楽しみいただけます。ポリフェノール含有です。 ¥3,298 (税込) [セット内容]330ml×3本 [アルコール度数]2.5% [原材料]りんご、酸化防止剤...

ひつじ雲 | 2016.03.01 Tue 14:01

お酒の飲み方。入荷情報、出荷前点検

本間家は酒飲みの家系。 私も例に漏れず酒飲み。病院がらみ以外で酒を抜いたことがない。 何のために飲むかって言うと、当然だけど酔うためで、味とか雰囲気とか2の次。 そんな酒飲み生活を30年ほど続けてるんだけど、知り合いから果実酒のおすそ分け。 梅酒なんだけど、以前、私も作ったことがあって、35度のホワイトリカーにザラメと梅を入れるオーソドックスなもの。 でもその時は焼酎臭さと、梅の香りが強すぎてそれっきり作ってないんだけど、いただいた果実酒はジンに梅。 これが驚き。梅の香りがほんのりと爽や...

Props新着blog | 2015.08.20 Thu 11:57

見事に2年連続ホームラン! 「鳳凰美田 完熟もも」@小林酒造

昨年のホワイトデーのお返しとして、カミサンに「鳳凰美田 いちご」を送ったのですが、これが思いのほか好評でして(詳しくはココをクリックなさって)。しめしめしめ、これで毎年のお返しのネタができたぜい、とばかりに今年贈ったのは「鳳凰美田 完熟もも」(^^)/ ※ 「増田屋本店」webサイトより 「鳳凰美田 いちご」は酵素の力により苺の細胞を破壊せずに液状化するという「単細胞技術」というもので作られており、新鮮な苺そのものを味わっているような鮮烈な香りと、やわらかな甘みがたまりませんでした。そして、どう...

『心はいつもピーカンなり』 | 2015.03.31 Tue 00:44

Beaujolais Nouveau 2014

JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ ハッピーボジョレーヌーヴォー♪ 本日は解禁日ですね。 今年もキャンギャル、マールさんです。 実はうるま、珍しく風邪をひきまして。 熱は下がったのですが鼻と喉がやられてて(耳も)、 本当の味が分からない・・・、 かと思いきや!美味しいものは美味しいですね♪ 我が家のボジョレーは毎年ビオワインなので、 ワインで殺菌消毒になると信じて! さーて、明日の我が家でのパーティーに備えて早く寝よっと☆  

うるまのおとも | 2014.11.20 Thu 22:40

アルコール漬の一日

アルコールが入ると五感の感覚がにぶって、頭だけが動くタイプ。 ので、ガツガツ飲んでたのに、今日はその効果なく、何もはかどらず、 夜のバイトに行ったら、もう眠くて仕方がない。 JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ  

Sachi-Studio-Diary | 2014.11.10 Mon 07:31

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全145件中 1 - 10 件表示 (1/15 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!