[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:エッセイ ある日、私がひとりフロアにいると、 20代後半くらいの女性が、おひとりでご来店下さった。 彼女はブランド品がとてもお好きなようで、 バッグも靴もサングラスもお洋服も、 持ち物すべてがブランド品だった。 入店するとすぐに、 「あー、あった、あった! これ、前から欲しかったんだよねぇ!」 誰にともなくそう言うと、彼女はショーケースに顔を近づけ、 ひとつのネックレスに釘付けになったのだった。 ...
木が教えてくれたこと | 2016.10.14 Fri 21:39
JUGEMテーマ:エッセイ 私は芸能ネタにとても疎い。 例えば数年前に他界してしまった女性タレントの死を、 私は半年間知らないでいた。 ある夜たまたまつけたテレビ画面の向こうで、 彼女の追悼番組をやっていた。 彼女が生前レギュラー出演していた番組である。 私はそれを見て嘆いたのだった。 「テレビもとうとうネタ切れか...。それにしてもひどすぎる。 私が彼女の親族ならテレビ局を訴えるのに。」 完全に番組の企画だと思っていた。 しかし1...
木が教えてくれたこと | 2016.10.13 Thu 21:05
JUGEMテーマ:エッセイ ブランド品を接客販売する際に最も大切なこと、 それはブランドの背景、世界観を、 いかに表現するかである。 一般小売り業との違いはそこなのだ。 このブランドは誰がいつどのような状況で立ち上げ、 そして時代の流れの中でどのように進化していったのか。 コレクションの由来、デザインの意味、素材の価値、 そういったものをお客様ひとりひとりに合わせてご紹介していく、 それがブランド品を接客販売するということなのだ。 ...
木が教えてくれたこと | 2016.10.13 Thu 01:11
JUGEMテーマ:エッセイ 私のトレーニングを初めて受けるスタッフは、 大抵えっ?という顔をする。 とにかく気が抜けないトレーニングなのである。 ブランドに新規配属になったスタッフが最初に受けるのは、 ベーシックトレーニングというもので、 ブランドの歴史から始まり、身だしなみ、接客マナー、 創業から現在に至るまでのコレクションを学ぶ。 終日行われるトレーニングは、 配属間もないスタッフにとっては、 緊張と不安でいっぱいな上に、 私が実施す...
木が教えてくれたこと | 2016.10.12 Wed 03:23
JUGEMテーマ:エッセイ ある日、関東エリアの1店舗に入店していたところ、 上司から携帯に電話が掛かってきたのだった。 「恐らく今日あなたが入店している店舗のことだと思うけど、 ブログに投稿されてるのよ・・。」 「えっ?」 私はドキッとした。上司の声のトーンから、悪いことに違いなかった。 「さっき偶然見つけたの。それで○月△日に出勤していたスタッフを調べてくれない?」 「分かりました。・・・結局ブログにはなんて書いてあったの...
木が教えてくれたこと | 2016.10.11 Tue 03:15
JUGEMテーマ:エッセイ セールススタッフのひとりに、 年をとることが怖くて怖くてたまらない子がいた。 当時の彼女はまだ22歳だった。 その子ははスタッフの間でも評判の美人で、 中背ながらスタイルも良かった。 彼氏が常にいて、とても大事にされているようだった。 ただ、だれと付き合っても、 あまり長続きしないのだと、他のスタッフが言っていた。 ある日彼女が憂鬱そうに私に尋ねたのだった。 「あのぅ・・・、30歳になるときってど...
木が教えてくれたこと | 2016.10.10 Mon 02:47
JUGEMテーマ:エッセイ ある連休の繁忙時のことだった。 セールススタッフ全員がそれぞれ接客に入ってしまった為、 私はヘルプで、40歳代のスーツ姿のビジネスマンを接客した。 ジュエリーのショーケースをぐるぐる巡って見ているので、 「お土産をお探しですか?」と声を掛けてみた。 「そうじゃないんだよ。今まで買ったものの値段を見てるんだよ。」 お客様はそう言うと、奥様や自分自身に購入したコレクションを、 次から次へと指差し始めたのだ...
木が教えてくれたこと | 2016.10.09 Sun 04:14
JUGEMテーマ:エッセイ かくして私の茨の道は始まったのである。 初めの2年間は、毎日が針のむしろに座らされているようだった。 私が何を言っても店長たちからは真偽を疑われ、 それぞれの店舗で私が何を指導したのかを、互いに確認し合ったりしていた。 ディスプレイの指導をしても、 次回の入店時には元に戻っていることもしばしばだった。 私は一体、何の為にこの仕事をしているのだろう・・・。 こんなに毎日いやな思いばかりして、一体何を...
木が教えてくれたこと | 2016.10.08 Sat 04:25
JUGEMテーマ:エッセイ なぜ7人の店長たちはそれほどまでに私をバッシングするのか。 それには理由があった。 ただ単に、ブランド側の人間が入店することによって、 今までのように好き勝手ができなくなるという不満だけではなく、 もうひとつ他の理由だ。 それは何を隠そう、私自身が正規代理店の出身だったからだ。 店長でも何でもないただの平社員だった私が、 なぜブランドに迎え入れられトレーナーになったのか。 すべてのスタッフが疑問に思ったことだろう。 ...
木が教えてくれたこと | 2016.10.07 Fri 00:21
JUGEMテーマ:エッセイ ある日、指輪のクレームが舞い込んできた。 小売業にクレームはつきものだろう。 しかし商品が高額になればなるほど、クレームの数はそれに比例する。 金額に見合った対応を、お客様が求めるからだ。 仮に一万円で買ったネックレスのチェーンが、 自分でどこかに引っかけて切れた場合、 「どうしてくれるんだ! チェーンの作りに問題がある。」と言って、 クレームにする人は少ないと思う。 けれど100万円のネックレスの場合...
木が教えてくれたこと | 2016.10.06 Thu 03:19
全1000件中 571 - 580 件表示 (58/100 ページ)