>
地域/ローカル
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

地域/ローカル

このテーマに投稿された記事:185715件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c44/7/
地域/ローカル
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

恋ヶ窪

JUGEMテーマ:地域/ローカル 恋ヶ窪。今は駅名に残ってるみたいだが、地名は残ってるのかなぁ。 こういった地名は、往々にして美称のことが多いようですが、やはり地名伝説があるようです。 ・ 恋ヶ窪(こいがくぼ): 東京都国分寺市 地名伝説によると、鎌倉時代の武将の畠山重忠に寵愛された遊女が、重忠が亡くなった際に訃報を耳にして、ここで自らの命をたった。「こいがくぼ」は本来は「かいがくぼ」で、「峡が窪」で狭い窪地。【東京の地名 地形と語源をたずねて 筒井功 河出書房】

民俗学の広場のBlog | 2017.02.22 Wed 06:36

小池劇場?

※枯れススキ! ※裏の畑のススキも寒そうであります。あと1ヶ月したら暖かくなります。     ※小池芝居は面白いよ!   ※3文芝居の小池劇場は心底、面白くなります。そのエキストラ主役俳優の石原 慎太郎と内田茂とその子分の川井しげおらと、ついでに森喜朗であります。最近 はあんまり大型俳優の出演がなかったので、今回の都議会百条委は、最高に面白 いと思います。あの慎太郎のヤツめ最初は堂々と記者会見すると言ったくせに、 翌日は平気でキャンセルしました。次に百条委が設...

TAGOSAKU | 2017.02.22 Wed 06:30

本陣の雛祭りへ

梅の咲く本陣資料館へ 年代物のお雛様ずらり・・・ 吊るし雛同好会の人達の力作も 折り紙のお雛様も 雛人形のリサイクルプロジェクト、福よせ雛のボーリング大会。 一寸法師にも・・・ 土蔵を改装したお店で限定20食のランチを!!残り後わずか、危なかった〜 冷たい強風が吹き付け凍えそう、春から真冬に逆戻りだったよ〜 温度差10℃ぐらいだったかも・・・  花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

タマの田舎暮らし | 2017.02.22 Wed 06:28

2017.2.24プレミアムフライデースタート!

JUGEMテーマ:ニュース JUGEMテーマ:地域/ローカル   来る今週金曜日・2/24はプレミアムフライデーのスタート日です。 この日は長女の誕生日とも重なり、前から家族でも何かやってみては?と考えていたところです。   昨年8月から傍らに置いて勉強しているZ会『速読英熟語』の一番初めがカジュアル・フライデーと題して、アメリカの週末は金曜日の午後に始まる、という英文から始まります。   プレミアムフライデーの話題がニュースになった時、私はこの内容とリンクさせました。 ...

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.02.22 Wed 00:34

「n × n 展」 修了!!

今月の15日(水)から本町の ファウスト ギャラリー さんで開催されていた 「n × n 展」 が 昨日で修了いたしました。 ギャラリー会場まで足を運んでくださった皆様、 作品をお買い上げしてくださった皆様、そして 応援してくださった皆様、本当にありがとう ございました それから、色々とお世話をしてくださった スタッフの皆様、大変お疲れ様でした   開催中、地元の 高知新聞 さんにも取り上げて いただき、大盛況だったようです 本当にありがとうございました   ...

* KIRARIの夢を追う日々 * | 2017.02.21 Tue 21:18

練習の前に反省する!?

2月21日(火) 福井市の暦 [日の出: 6時36分] [日の入:17時42分] [月齢:24.1] 福井市の気温(前日比) [最高 4.9(-8.5)] [最低 1.0(-3.0)] 鯖江市の天候 [ 9時:くもり] [15時:晴れ] 6時31分・自宅の屋根[:カメラ:] ウッスラと 白い[:雪:] 通勤中は【時々吹雪いていました[:雪:][:雪:][:雪:]】 でも…徐々に雪は止み→昼過ぎからは、時々晴れ間も見えました[:わーい:][:わーい:][:わーい:] 前日からの強風も、弱くなっていました[:ウィンク:][:ウィンク:][:ウィンク:] ===...

monoran 気紛れブログ | 2017.02.21 Tue 20:52

ココサ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル 下通の旧ダイエー跡地にできる「cocosa(ココサ)」   2017年4月27日OPEN予定らしい☆   テナント情報をのぞいてみると、なかなかワクワク! 上通りの無印が移転し、MUJI cafe と併せてワンフロアで展開。     JOURNAL STANDARDも☆   その他、気になるSHOPがいろいろあるけど その中でも「unico」!! ひゃー☆ 嬉しい☆ どれくらいの広さになるのかな〜 広いといいな〜☆       4月、春☆  ...

clue.の 今日のこころの糸口 | 2017.02.21 Tue 20:28

犬も歩けば棒に当たる

先週末はあえの風まつり・賑わい大市の会場で、寒空の下、石油発動機の運転会を一人で開催しておりまして。 その時私に話かけてこられたお客さんの一人が、 「うちにもあるよ、そんなみたいな発動機」 「たしか三菱じゃなかったかな・・・」 私「三菱って、かつら発動機じゃないですか、たしか赤いやつ」 すかさず名前と住所を聞く私。 先ほど隣町の電話帳で名字を頼りに探し当て、電話してみました。 そしたら「タダであげるわいね。今週は忙しいから来週おいで」と。 いやぁ、どこでも持って行って回して...

門前80 | 2017.02.21 Tue 16:06

憲法と投票率

JUGEMテーマ:地域/ローカル 何時も投票の結果が問題になっている。低投票率である。 いかにあげていくか、議論が必要である。 憲法はその15条において選挙人の選択は公的にも私的にもその責任を問われないとし、ペナルティを科すことを禁じている。もしオーストラリアみたいに投票率をただあげることを目的に選挙を実行するとするなら、憲法を変えなくてはならず、公職選挙法を変える全面的な変更を求められ、現実的てはなく、何ゆえ投票率が伸びないか、投票に行かないか本質が見失われ、形式的にただ高投票率の伸びを競う...

会長の日記 | 2017.02.21 Tue 15:08

【大船地区ボランティアセンター】2月21日(火)防災研修会。【つのだあきお】

JUGEMテーマ:地域/ローカル   (つのだあきお 角田晶生・大船地区ボランティアセンター みどり班)     平成29年2月21日(火)、鎌倉市・離山町内会館にて実施された大船地区ボランティアセンターの防災研修会に参加(大船地区27名、玉縄地区3名)、大規模災害時の炊き出し実習を行いました。     前段の座学では、鎌倉市の備蓄状況と想定避難者数の比較や、これまでの震災事例に基づく救援活動の実状について紹介され、改めて自助努力の必要性が実感されました。   ※参...

鎌倉に風を 元海上自衛官 つのだ あきお(角田晶生) | 2017.02.21 Tue 14:01

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!