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この前、お客さんのところで派遣社員の話をしました。その会社では3D-CADを女性の派遣社員にやらせているとのこと。建設系の3D-CADを女性派遣社員がやっているというのを初めて聞いたので教育とかどうしているのかと伺ったところ、なんとみんなそこの会社に残りたいために自ら3Dを独学で習得するらしいのです(!!!)。女性が働ける環境がちゃんとできているのでしょう。この会社に残りたい=3Dという構図があるってことは伝承する雰囲気もちゃんとあるということです。環境しだいで社員の意識がここまで変わるということ、そういうモチ...
人生プログレスバー | 2011.11.19 Sat 11:39
UnityでGameを制作する上で、Shader周りの表現力が ネックなので、ノードベースでSurfaceShaderを作成出 来る、Strumpy Shader Editorをチェックしてみようと 思います。随分前にDLして以来HDDの肥やしになって ましたが、アップデートで使い易くなってますね。 >>Strumpy Shader Editor >>Writing Surface Shaders Strumpy Shader Editorは右 > 左に向かって処理を 進めますが、Connection LineをRMB clickで切断、 任意のAttributeへLMB Dragで接続出来ます。 MacではCommand + Aでノードを全て選択します。...
Zenryok blog | 2011.11.17 Thu 23:04
レンダリング:Vue7+Photoshop 船:Elven Wingship for Vue(sharecgサイトからDL)
What's new | 2011.11.17 Thu 00:00
Youtube Unity 3.4.2 : Enemy's AI & Motion (HD) ZBrush4 R2のリリースでmodelingを先に進めてたので、 そろそろrigging > motion > Unity側でAI + animator を組んで行きます。 Player Enemy or Item等、model間の距離は // example get self position js var posi : GameObject; function Start () { posi = transform; } で、まずtransformを変数に代入してから計算すれば良い んですね。今まで要らない事一杯やってました.... >> transform Enemy / Enemy's AttackがPlay...
Zenryok blog | 2011.11.11 Fri 22:21
すこし久しぶりの更新です。1つ仕事を請けるとなぜか口裏を合わせたかのように電話を切ったとたんに別の案件の電話がなり見事にスケジュールが3重にも4重にも重なるというは仕様ですね。社会がそういうふうにできてるんです。はい。子供に早く帰ってきてよって言われてもスレッガー大尉よろしく「悲しいけどこれ仕事なのよねん」と自分に言い聞かすしかありません。さて、作業が中断していた50tクローラークレーンが完成です。(クリックで大きくなります)ロープはmodo usergroup Osakaのmihiさんこと(いやドクター?)柳村さんから...
人生プログレスバー | 2011.11.10 Thu 01:47
レンダリング Mandelbulb3d プリセットの設定をそのままレンダして、Photoshopで加工してあります。
What's new | 2011.11.06 Sun 19:54
今回は制作中のGame向けに、召還専門のガーディ アン・シュヴァリエ "MoMo"の制作を進めています。 複数Guardiansを同時召還 & 操る能力をメインに Kerberos = 移動 / ガード Walkure = 近接攻撃 Seiren = オールレンジ攻撃 Melchizedek-Twin Tail = 破壊天使 雌型 を考え中。眼球はTextureを動かすアニメ調で進めて みます。 と同時に、Unity 3.4.2来てますね。 >> What's new Unity 3.4.2 [ GameSalad ] オマケでHTML5 / iOS / Android対応の "GameSalad" も DLしてみました。 >>Game S...
Zenryok blog | 2011.11.02 Wed 02:28
レンダリング:GroBoto3 いつまでテストをしてるのでしょうか・・。面白いソフトなのですが、あまりにユニーク過ぎて私にはどういう方向に使うか難しいところです。
What's new | 2011.10.25 Tue 08:48
特定のオブジェクトのみにライトを当てたい。 または、特定のオブジェクトのみにライトを当ないようにしたい。 ライトの本体を選択 → 「一般パラメータ」 → 「除外」 「除外/含む」というウィンドウが開くので、右上で「含む」か「除外」を選択 「含む」が「特定のオブジェクトのみにライトを当てる」 「除外」が「特定のオブジェクトのみにライトを当ない」 左側にシーン内のオブジェクト一覧があるので、オブジェクトを選択。 真ん中の「>>」を押すと選択していたオブジェクト名が右側に移動します。 右側に名前のある...
mame mame 3ds Max | 2011.10.23 Sun 23:14
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