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今回は制作中のGame向けに、人間側のボケ担当MoMo固有 のGuardians "Kerberos / ケルベロス" を制作しています。 Kerberosの左右の頭部はレリーフ (ただのワンコ) ですが、 同じくMoMo固有のGuradians "Walkure / ワルキューレ" の方を格好良いデザインにしたかったので、こちらはペッ トの様な可愛いキャラクターとして制作中。 Greifの制作も進めてますが、毛の表現どうしようかな〜と 思いつつ、Dynameshの使い方は分かったので、他の新機 能も隙あらば使ってみようと思います。 JUGEMテーマ:3D CG
Zenryok blog | 2011.10.13 Thu 21:43
有料プラグインの「Pencil+」でラインがうまく出ない。 ラインが途中で途切れる。 3Dでカメラを動かすとラインがブレる。 ラインがズレる。 (本来ラインが出るオブジェクトの角から少し離れた位置にラインが出る) …など、の状態の場合は、オブジェクトのポリゴンを分割してください。 「Pencil+」は大きくて分割されていないポリゴンにラインを出すのが苦手な用です。 Pencil+ 2 for 3ds Max JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2011.10.12 Wed 19:58
今回もR2で制作しながらチェックした新機能を載せてみます。 Background + LightBox Panorama Image 1 : Light > Background > Createをクリックします。 2 : LightBoxを表示して、Texture > Panorama > 任意のImage をShift + Double Clickして、Texture Paletteへ送ります。 3 : BackgroundのImageをクリックして、先程のPanorama Image を適用します。 4 : 現在のBackground設定からLightCapを作成する際は、LightCaps をクリックします。 ■ Zoom = 拡大 ■ Exposure = 露光を調整。32bit HDRIなどレンジの...
Zenryok blog | 2011.10.09 Sun 19:25
リリースから2週間ほど触って、R2超スゲェーーー!って感じです が、制作中のGame向けにGuardians "Greif / グライフ" の制作と、 modeling中のUroborosをUnityへ出力 > Textureをチェックして います。 R2はDynaMeshが便利過ぎで、Unified SKinはこんな使い方を考え てたのか〜と、ちょっとビックリな感じですね。 パーツの切り貼り & やり直しが簡単 = 切って消す or 繋ぐ、ディテ ールを保ったままBooleanが出来るので、次回以降に制作するMoMo + Guardians "Kerberos" でも威力を発揮しそうです。 ZSketchでア...
Zenryok blog | 2011.10.06 Thu 00:50
今回はGame用キャラクターを制作しながらチェックしている ZBrush4 R2の新機能をさっくり載せてみます。 [ DynaMesh ] >>Dynamesh Dynamesh ButtonをCrickすると、びよーんと伸びたメッシュが 均一な解像度 (Voxel = Remesh / ZSketch等と同じ) に変換され ます。 [ SliceCurve Brush ] Groupにチェックを入れた状態でDynaMeshに変換。 SliceCurve BrushをCTRL + Shift + Crickで選択 > ALT Key併用で Lineを引くと、メッシュをぶった切る事が出来ます。 [ DynaMesh - MeshInsert Boolean ] >>Inser...
Zenryok blog | 2011.10.02 Sun 20:37
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