[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の86ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG
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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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updating to "8" in Feb

サーバー容量を使い切って更新が出来なくなってましたが、 古いデータの整理 & blogのログ整理を兼ねて、zcl : ver8 を制作しています。 今の所movieはYoutubeにアップ & ページに埋め込んで、 blogのwipなどは整理してサイトに載せて行こうと思って います。 とりあえず最近の作品をまとめたら更新するつもりですが、 内容が古い物は削除 or ページを作り直すのは後回しなの で、そんなもん無いとは思いますけど、もし必要な物があ れば今の内に保存しておいて下さい。 JUGEMテーマ:3D CG

Zenryok blog | 2011.01.26 Wed 23:21

LW 画像と合成・スケルゴン(ボーン)作成

メモをしてもなくしてしまうので、LightWave使い方をココへ覚書。■ポリゴンの面が反転していたら詳細>ポリゴン>反転 (前にココに書いてたんだけど)前にshadeで作った背景画像に、ボーンを入れたキャラクタをLWで合成しました。■ウインドウ>合成オプション>背景>前景と前景アルファも前景フェーダアルファチェック0%■床設定はこんな感じ■レンダー>レンダーオプション>出力アニメ保存>レンダー>レンダーシーン画像ファイル名が日本語だとファイルを開きなおした時に捜す■アニメーションのステップ数は画面右端...

絵を描いてみる | 2011.01.26 Wed 21:53

SynthEyes 2011 - Demo Version

YouTube : SynthEyes 2011 - Demo Version 手頃な値段で色々な機能が揃っているSynthEyes 2011 Demo VersionをDL > Canon ixy digital 930 is - HD で撮影したQT movieでテストしてみました。 ssontech : SynthEyes SynthEyesはMaya / Houdini / After Effects等のcamera trackerとして使えますが、複数のtrackerからmodelを作成 > front projectionが使えたり、light positionを解析出来る etc..... 対応ソフトも多くてかなり多機能ですね。 AE向けにfoundryからCAMERATRACKERがリリースされ てますが、そち...

Zenryok blog | 2011.01.25 Tue 21:19

modoのマテリアル設定は。。。と

先日練習した鉛筆チュートリアルでは最後にマテリアル(表面材質)を設定するのですがビデオ内にその説明が一切ありません。なんて不親切なと憤慨しながら他のチュートリアルを探してマテリアルを設定してみました。まずは表面材質を適用したいオブジェクトを選択するのですが、なんとmodoはポリゴン単位でマテリアルを設定することができ、材質ごとにモデルを切り分けていく必要がない。普通のことなのかもしれないのですがshadeはできんとです(shade12ではポリゴンだけできるようになったんだっけ?)。ということで材質を適用した...

人生プログレスバー | 2011.01.21 Fri 18:33

デルのワークステーションが届いたw

デルのワークステーションT3500が届いたので早速セットアップしました。試しに私が使用しているワークステーションで47秒かかっていたデータでレンダリングしたところ15秒で終了。さすが4コア、確かに速いですw。アニメーションの演算所要時間も把握しておかないといけないので30秒ほどのウォークスルーアニメーションを演算して見ました。私のワークステーションでの単純計算(静止画1フレームの演算時間×動画の秒数)で13時間かかるだろうと予想していたファイルがなんと6時間半ww。実測で2倍近く速いという好パフォーマンスを見せて...

人生プログレスバー | 2011.01.20 Thu 23:38

MAX2011で「プレビューの作成」が見当たらない。

 MAX2011で「プレビューの作成」が見当たらない。 名前と場所が変わったようです。 「ツール」→「ビューポートをキャプチャ」→「アニメートされたシーケンス ファイル」JUGEMテーマ:3D CG

mame mame 3ds Max | 2011.01.19 Wed 17:24

前作の別バージョン

帆船はChoro-Pooさんのモデリングです。同じ島と帆船ですがイメージを変えました。

What's new | 2011.01.18 Tue 22:06

数値入力時の便利機能。

数値入力時の便利機能。 オブジェクトが高さ10cmの位置にあるとする。 上に5cm動かしたい場合、通常は高さであるz軸のボックスに15cmと入力する。 普通はこうやって足し算や引き算をしつつ入力するのだけど、数が大きくなったり、計算し辛いときなどは面倒です。 そんな時に便利なのが「絶対モード キー入力変換」というボタン。 画面下の数値入力のボックスの左横にボタンがあります。 これを押しておけば、いちいち計算しなくてもz軸のボックスに5cmと入力すれば5cm上へ動いて、オブジェクトは高さ15cmの位置に来ます。JUGEMテ...

mame mame 3ds Max | 2011.01.18 Tue 14:33

帆船

帆船のモデリングはChoro-Poo様。雪はPhotoshopで追加しました。

What's new | 2011.01.17 Mon 10:55

雪の島と帆船

JUGEMテーマ:3D CGBryceでの風景 帆船はChoro-Pooさんのモデリングです。

What's new | 2011.01.17 Mon 09:14

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