自閉症スペクトラム、発達障碍
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自閉症スペクトラム、発達障碍

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自閉症スペクトラム、発達障碍
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LD、ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群など
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作者のブログへ:「papaminority」さんのブログ
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言葉通りに受け取ってしまう特性・社交辞令

先日引っ越してこられたお隣さんが引っ越しの挨拶をしにウチに来た時の事。 お隣さんのお子様の1人が小学生で、挨拶に見えた時にウチの娘を見て、 「あら、大きいお姉ちゃん!6年生なのね〜うちの子1年なの。色々教えてね!」 なんて事を話したりして無事にお互いの挨拶も終わり。   一般的な挨拶・・・なのですが、そこはやっぱりアスぺな娘。お隣さんが帰られた後に 「・・・ママ、私、隣の子に勉強教えないといけないの?」 娘、本気で悩んでおりました。。。   社交辞令だからwww 悩まなく...

素面で酔ってます | 2019.10.10 Thu 08:30

コミュ障で片付けられない彼?

3連休で夫が在宅していた為 更新が滞った。   目の前で堂々と書いてもいいのだが やはり躊躇してしまう。   さて前回の続き。 彼の汚部屋の掃除に取り組む。   JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

My First JUGEM | 2019.09.24 Tue 14:12

コミュ障で片付けられない彼

夫の発達障害には最初から気付いていたが 交際の中で次々問題が起こる。   JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

My First JUGEM | 2019.09.20 Fri 13:47

夫はADHDグレーゾーン

2歳年下の夫と1年半の交際の末に今年の3月に入籍した。 夫のADHDにこれからどう付き合っていくか、またもし息子に 遺伝していた場合どう対処していくか悩みは尽きない。   JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

My First JUGEM | 2019.09.19 Thu 21:53

ニューロダイバーシティ

JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍   ある授業で講師の対談形式の総括の回があり、そこでニューロダイバーシティーについて話した。本ブログでも紹介している池上英子氏のハイパーワールドと言う本に書かれているが、自閉症の人がアバターとしてお互い交流しているという話の中で、いわゆる健常者が自閉症の人について他人(「健常者」)を理解できないというが、自閉症の人から見れば「健常者」も自分たち自閉症者を理解出来ないではないかと言っていた。ここでは理解を超えて相手のあり方を認めるニューロダイ...

マインドフルネス・京都 | 2019.01.22 Tue 22:30

支援学校の教育相談

教育委員会との教育相談が11月にある。 その時までに、地域の小学校か? 支援学校か?の目星をつけておかなくてはいけない。   先日の小学校の見学で、小学校へ通うことが難しいと感じたので、 支援学校を考えなくては、、、と、支援学校の見学後に予約しておいた 教育相談へ!!   支援学校は、バス通学になるので、所要時間やバスのコースについては、特に詳しく聞いた。 あとは、親の学校へ行く回数。 小学校ほど近くないし、近隣に駐車場もなく、バスで行けば乗り換えなどで、不便すぎ...

自閉症・ぴっちゃんのあゆみ | 2018.11.10 Sat 01:04

小学校見学・2回目 (その2)

1回目の見学の時(5月)よりは、少し落ち着いたし、 言葉もたくさん出るようになっていた。 今回の見学の様子が、学校を決定する上で重要なのかな?と思っていた。   見学のクラスは1年生の支援学級。取り出しの算数の授業! 前回と同じ教室へ案内。。。される前に、覚えていた。 さっさと歩いて教室の前で止まった!   準備されていた、机に座る。 2度目ということで、前よりは落ち着いている。   ただ、気になるのは、支援学級の支援の在り方。 掲示物が多すぎるし、プリント...

自閉症・ぴっちゃんのあゆみ | 2018.11.10 Sat 00:39

小学校見学・2回目(その1)

教育委員会との教育相談が11月にある。 その時までに、地域の小学校か? 支援学校か?の目星をつけておかなくてはいけないので、 もう一度、小学校の見学をお願いした。   どこの小学校でも同じだと思うが、秋に運動会がある学校への見学は、 運動会が終わったころに校長先生にコンタクトをとると 話を進めやすいし、見学の日もすぐに決めてもらえる。   運動会の未就園児枠(かけっこなど)で出場もできるので、 あらかじめ、運動会の日を調べておいて行くこともできるが、 ぴっち...

自閉症・ぴっちゃんのあゆみ | 2018.11.10 Sat 00:09

就学準備・小学校見学その3

いざ!校長室へ   聞きたいことは、予め簡単にまとめてきたつもり、、   1.支援学級のクラス数 2.生徒と先生の人数 3.取り出しの教科 4.男女比 5.親の介入はどこまで? 6.どのくらい介助してもらえるのか? 7.校長先生が実際にうちの子をみてどうなのか? 8.今後、見学できる行事や機会はどのくらいあるのか? などなど、、。   「4.男女比」は、発達障がいの割合が男の子の方が多いので、我が家にとっては、割と重要なことになる。   そして「5」「7」「8」も重...

自閉症・ぴっちゃんのあゆみ | 2018.11.09 Fri 23:57

熊谷晋一郎先生の講義を聴く

JUGEMテーマ:科学 JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍   熊谷晋一郎先生は自身が脳性小児麻痺で、東大医学部を出て、小児科医として活動され、現在東大先端科学技術研究センターの准教授である。大学で講義をされると言うことで、これまでもNHKの深夜番組などでお話は伺ったことがあったが、講義を直接拝聴する機会を得た。「発達障がいの当事者研究ってなんだろう?」というタイトルで、ご自身の経験もあるが脳性小児麻痺をつらいリハビリを続けると言った医学的アプローチで解決不可能なものがあり、こう...

マインドフルネス・京都 | 2018.10.22 Mon 17:34

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