• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

日常

このテーマに投稿された記事:31409件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c303/9556/
日常
このテーマについて
自分が日常について思うこと。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「kokouchi」さんのブログ
その他のテーマ:「kokouchi」さんが作成したテーマ一覧(19件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >

ふりかけ

小学生の時、給食で白米が残ると、 担任の先生がおにぎりを作ってくれた。 使うのは丸美屋のたまごのふりかけで、 先生の机の引き出しにいつも入っていた。 たまごのふりかけは珍しくない。 でも、そのおにぎりはとても人気で、 皆、こぞって食べていたのを覚えている。   おとなのふりかけが世に出たときは、 CMの斬新さもあって、たくさん食べた。 大人もふりかけで食べていた。   息子の保育園では、週末になると給食にふりかけがつく。 スパゲッティの日も、うどんの日もふ...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:27

アルコールに弱く、すぐ酔っぱらってしまう。 よって、あまり飲めない。 いや、ほとんど飲めない。 が、好きなもの。 酒。   嫌い = お酒に弱い と思われることは癪に障る。 ただ、それよりもっと腹立たしいのは、 好き = 浴びるほど呑める という方程式だ。 酒に弱い私としては、 100杯呑まないと満足できない人より、 コップ1杯で満足できる人のほうが 酒を愛しているように思える。 まぁ、それは負け惜しみとして聞いてほしい。   みんながお酒のどこを好きな...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:26

男と女

深いテーマです。 男女は平等であるべきだと言われて久しい。 私もそう言われて育ってきた。   就職し、結婚し、子供ができると、 どうも、そう言っていられないことが多くなってきた。 生きていると、 男にしかできないことと、女にしかできないことがある。 男に有利なことと、女に有利なことがある。 だから、それを知った上で、暮らしていくのだ。 男がすべきこと、女がすべきことをして、 日々生きていくのだ。 平等とはそういうものか、と気づく。   ※テーマ「男と女」 ...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:25

庭の大きな石の前

今年はテーマを募集して、それについて書いているのだが、 普段は思いつかないような対象ばかりでおもしろい。 今回のテーマは、写真。   写真を撮るときに、キメ顔をする人が苦手である。 どこかに行って、大勢で集合写真を撮るときに、 ピースしているのを周りにいる人に見られるのが苦手である。   苦手なことばかり列挙して申し訳ない。 好きなこともある。 梅佳代の写真集を見ていた時に、 実家には家族写真を撮るときの定番の場所がある、と描いてあった。 だいたい玄関とか、...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:25

一蓮托生

小さなころからギターと言えばエレキギターで バンドでアコギを弾いている人を信じられなかった。 さして音も聴こえないのに、なぜあんなものをぶら下げているのだろう。 大きくなって、チープスリルを見て、その考えはガラッと崩れたのだが、 バンド。 バンドをずっとやりたい少年であった。   バンドのグループとしての見せ方として、 メンバーそれぞれの個性がぶつかり合って、それが唯一無二の新しいものになる、的なものと 1人の絶対的メンバーがいて、その人の音楽をメンバーが作りあげていく...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:24

instagram2

邦題について、続きを書きます。 もともと正しいタイトルがあるのに、直訳せず、わざわざ新しく邦題をつける、 という日本の文化。 Bonnie and Clydeという、ボニーとクライドが出る映画に 「俺たちに明日はない」と、つけちゃう習わし。 Gone with the Wind を「風と共に去りぬ」と言ってしまうセンス。 英語力に乏しく、知識もない私は、そうされることで 実際の作品をもっともっと良いものにすることができた。   あまり気づく方はいないかもしれないが、 インディーズのCDをCDデッキに...

yuki-s think tank | 2017.05.20 Sat 11:22

オール3の人生

JUGEMテーマ:日常   地味だ、地味すぎるとよく言われる。   どこにでもいるような顔立ちだし、身長は1.78m.服装はブルー系を好む。       小学校で最初にもらった通信簿はオール3。   そのとき感じたのは、私には何の才能もないのかと・・・   たぶん私よりも親の方がショックだったに違いない。   カワヂシャ   ま、価値観はそれぞれです。   無理して目立たなくてもいいじゃないか。   疲れるか...

太陽の恵みで暮らそう! | 2017.05.20 Sat 07:41

今週は思ったいてよりも

意外と落ち着いていました。   おかげで週末は結構動けそうです。   明日はなんだかんだで動かないとなんだよな〜。   なるべく夕方までには終わらせたい!   それではまた明日〜。   JUGEMテーマ:日常

とある社会人の日々 | 2017.05.20 Sat 01:00

買い換えたいor欲しい電化製品、教えて!

JUGEMテーマ:今日のテーマ・お題 JUGEMテーマ:日常 買い換えたいor欲しい電化製品、教えて!   話し相手/カウンセリングサービスの「エクスプレス」です。   今日のお題です。   買い換えたいor欲しい電化製品、教えて!   というお題ですが、   うーん・・・今のところ、コレ!!といったものはないのですが   写真のような新しいエアコンかな〜        

話し相手サービス/カウンセリング「エクスプレス」のブログ | 2017.05.19 Fri 22:19

黒猫の写真は真っ黒

JUGEMテーマ:日常   那須塩原市のBlue Moonというカフェによくお邪魔する。     で、そこに居ついている黒猫がいるのだが、写真がうまく撮れないらしい。   早速、私もチャレンジしてみる。     なるほど素早い寄りに完敗。   XZ-2では近寄られるとタイミングが合わずピンボケばかり。   仕方ないから遠くから盗み撮り。     手ごわい相手だ。   しかし、次は一眼レフでばっちり撮らせてもらおう。

太陽の恵みで暮らそう! | 2017.05.19 Fri 19:08

このテーマに記事を投稿する"

< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >

全1000件中 81 - 90 件表示 (9/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!