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笑い話から作文

小論文 目次 >  問題文を読んで作文してみましょう。 問題  次の文章は、古文「軽口ひやう金房」を現代語にしたものです。これを読んで、飛脚が取った行動の問題点とその解決策について、あなたの考えを200字程度で書いてください。  飛脚が大津から、都までかごを走らせた。たいへん急いでいたので、二百文払って一気に行くつもりだった。しかし、かごをかついでいるのでそうはいかない。少しずつ進んでようやく茶屋に着いた。 ...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 23:08

問題解決5−計画立案

 問題を解決する手段が見つかったならば、手段を評価し、実行計画を立案します。 現状調査 → 問題分析 → 目的設定 → 手段検討 → 計画立案 発見 発見考案 5.計画立案  「クマが食糧を自然採取できるようにする」を解決する目的とすると、「単一針葉樹林を広葉樹との混交林にする」手段が考えられます。たとえば「クマはぎ」を応用します。...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 22:38

問題解決4−手段検討

 目的には高低のレベルがあり、下方の目的は上方の目的の手段でもあります。したがって、より高いレベルで問題解決の目的を設定し、その解決策が見つかれば、多くの問題を一挙に解決することが期待できます。 現状調査 → 問題分析 → 目的設定 → 手段検討 → 計画立案 発見 発見考案 4.手段検討  たとえば、「クマが里の近くで暮らさない...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 22:37

問題解決3−目的設定

 問題分析によって、クマ出没問題の因果関係を図に表しました。この分析過程で、新しい発見をする可能性があります。たとえば、「クマの生息密度が低下すると、生息地域が拡大する」関係(文献1)や、「クマが里の周辺で暮らす」事実(文献2)は、一般にはあまり知られていないことです。 現状調査 → 問題分析 → 目的設定 → 手段検討 → 計画立案 発見 発見考案 ...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 22:36

問題解決2−問題分析

 現状調査が終わり、次は問題分析です。クマは奥山に生息するのがあるべき状態です。ところが、現状は人里にたびたび出没するようになりました。この差がクマの問題です。 現状調査 → 問題分析 → 目的設定 → 手段検討 → 計画立案 発見 発見考案 2.問題分析  クマの問題がどのような因果関係なっているのかを分析します。分析は細かく...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 22:35

問題解決1−現状調査

 問題解決のプロセスを、現状調査、問題分析、目的設定、手段検討、計画立案の順に説明します。説明にあたり、ツキノワグマ出没の問題を例に用います。問題分析と手段検討の段階に、発見や考案の機会があります。 現状調査 → 問題分析 → 目的設定 → 手段検討 → 計画立案 発見 発見考案 1.現状調査  関係者から要求・期待・問題を聴き、...

中学からの作文・論文 | 2020.01.17 Fri 22:34

教育用事例:マカオの現金配布

 中国の特別行政区であるマカオが、2019年度に住民に現金を配布しました。カジノ税による歳入をもとにしたものです。営利と非営利とを分けるメルクマールは、配当の有無です。故アンソニー先生のご発想からして、地方自治体の所有者は建前上は住民です。特別行政区は地方自治体の一つです。所有者であることによって現金配布を受けるのであれば、配当に該当しそうです。するとマカオは営利の組織として分類することができそうです。国営企業などを除けば非営利に分類される政府機関の中で、マカオは例外なようです。    ...

会計学者水谷文宣のブログ | 2020.01.17 Fri 15:49

無理数−自然数の値

無理数の計算 >  √n は「ルートn」と読み、√ を根号といいます。これから、√n が自然数(=正の整数)になる問題を解いてみましょう。 規則  根号内が2乗の数のとき、その数を根号の外に出せる。  √(a2b)=a√b 例:  √52=5  √50=√(52×2)=5√2  √(n+1)2=n+1 例題1  2<√a<3 を満たす自然数 a を小さい順にすべて書いてください。 (群馬県高)  2<√a<3 を2乗すると、  4<a<9 aは自然数なので、  5≦a≦8  a=5,6,7,8 ・・・(答) 例題2  √(n2+55) ...

中学から数学だいすき! | 2020.01.16 Thu 16:24

漢字の読み書き321

漢字の読み書き 目次 >  漢字は読みを書き、カタカナは漢字に直してください。 A 1 何事にも懸命に努力する。 2 住民に協カを要請する。 3 タオルを水に浸す。 4 ズボンの裾を上げる。 5 打球の軌跡が弧を描く。 ...

中学からの作文・論文 | 2020.01.16 Thu 11:16

美食の旅 (新3級−3 中学)

目次 > 漢字の書き取り新3級−3 > 問題 (かっこ)の漢字を書いてください。  美食の旅 1  滅,私奉,公(めっしほうこう)と書かれた慰霊碑(いれいひ)を目印にする。 2  カレー南蛮(なんばん)そばが評判の店を探し当てた。 めっ私ほう公:私心を捨て、公のために尽くすこと。 カレー南ばん...

漢字とあそぼう | 2020.01.16 Thu 10:32

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