>
学問・学校
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

学問・学校

このテーマに投稿された記事:121025件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c33/6/
学問・学校
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >

どしのいき

JUGEMテーマ:家庭 JUGEMテーマ:学問・学校   地元の方言で「どしのいき」というのがあります。勢い強さの意味です。 食事も勉強も同じ方向で楽しくやれば食事も進むし、勉強も身が入いります。 まさしく「どしのいきでやる」ということです。   子供たちと離れてくれして一か月、又、本年度のほしの塾がスタートして1ヵ月「どしのいき」を改めて感じます。

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.05.05 Fri 16:47

運も実力のうち。。。

JUGEMテーマ:スポーツ JUGEMテーマ:ビジネス JUGEMテーマ:学問・学校   それって 運良くうまくいくことが多い。。。 それも実力だよね〜ってことですよね。   ならば 運悪くうまくいかないことが多い。。。 それも実力です。   たまたまうまくいっただけなのか? たまたま運悪くうまくいかないだけなのか? 良かろうが、悪かろうがそれが続けば結果、 実力と評価されているのでは?   運良くうまくいった! が続いてる場合はいいけど問題は...

☆速読コンサルタント!呉真由美のブログ☆ | 2017.05.05 Fri 16:05

日本公認会計士協会のゲーム

 日本公認会計士協会は以前から、「公認会計士 市松雄大」という無料の会計監査ゲームのアプリを提供しています。以前から文宣は授業で言及することはありましたが、自身がローテクなので今までスマートフォンにダウンロードできていませんでした。最近技術力を少し高めることができてついにダウンロードしまして、先ほど一通りプレイを終えました。    サウンド付きであるなどアドベンチャー・ゲームとしての完成度はなかなかのものでしたし、大学での会計学の初心者向け補助教材として向いていた内容でした。いくつか...

会計学者水谷文宣のブログ | 2017.05.05 Fri 04:22

「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン」の解説(その11) −第4部 2 専門家チーム用−

JUGEMテーマ:学問・学校    専門家チームに関する記載は非常に少なくなっています。平成16年度版では専門家チームに関する記載が、「資料6:専門家チーム報告書の作成例」も含めると非常に多くの紙幅を占めていました。  元々、平成11年7月2日に、学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査研究協力者会議から出された「学習障害児に対する指導について(報告)」が、今日の特別支援教育の方向性を決めたと言って良いのですが、その報告書の別紙として、「学習障害の判断・実...

群馬ニーズ教育研究会 | 2017.05.04 Thu 11:53

学会でのオカルト宣伝

 日本国内の学会で懇親会に参加すると、その場で他大学の教員からカルトなるぬオカルトの宣伝を受けることがあります。オカルトの話が直ちに嫌いというわけでもありませんし、僕も関東学院の授業で冗談のネタで幽霊の話をすることもあります。しかし単に話をされるのではなく学会で宣伝をされるというのは対応に困るので少々迷惑です。一方でオカルトの宣伝をしている教員としては、オカルトという意識はないのかもしれません。    ただし影武者ではないくまモンが実在する、ということには異議を唱える気はありません。 ...

会計学者水谷文宣のブログ | 2017.05.03 Wed 23:50

D・カーネギーの人を動かす☆リポ提出

JUGEMテーマ:学問・学校   記述に苦戦したが、何とか完成…大丈夫かな~   さて連休初日。夫と娘をお見送り、掃除・洗濯・皿洗い、カフェで2時間標記の勉強。   明日はお墓参りに行きたいな。   それにしても、ティーンエイジャーの頃「人を動かす」を読んでいれば   父と喧嘩をせずに済んだのにな…   議論を避ける、って重要なスキルだ。

産能短大で卒業目指すブログ☆2016年4月入学 | 2017.05.03 Wed 23:02

中学入試・高校入試個別受験相談会をTOMASが5月28日に実施

JUGEMテーマ:学問・学校 TOMASが、約300校の有名中学・高校が集結するイベント「2018年度中学入試・高校入試個別受験相談会」を開催する。会場は新宿NSビル。入場は無料だが、事前予約が必要となる。  「中学入試・高校入試個別受験相談会」は、関東近郊の約300校の中学・高校(私立・公立)が一堂に会する進学イベント。有名中学・高校の先生と直接会って、質問や相談することができる個別相談コーナーが設置される。第1志望校から併願校までなど、複数の学校の先生との面談が1日で可能となっている。  会場では、学校へ...

[中学受験・塾・偏差値]中学受験のすすめ | 2017.05.03 Wed 09:30

「空氣」を読むより「距離」を測れ!【人生孫子】

自らの人生の主人公たちへおはようございます! こころのパーソナルトレーナー人生応援家BOSS です!   【孫子】に、このような言葉があります。   「卒未だ親附せざるに而もこれを罰すれば、則ち服せず。服せざれば則ち用い難きなり。」   「親しくなっていないのに、厳しいこと言っても相手には、届かないよ!」   組織論、リーダシップ論で、良くお話しさせていただくことすが、 通常の人間関係でも有効です。   「KY」だとか「空氣よめ」とか 一時言われてい...

自信があれば何でもできる! 自らの人生の主人公たちへ | 2017.05.03 Wed 09:08

喜びの境界線を越える!【人生孫子】

自らの人生の主人公たちへ おはようございます! こころのパーソナルトレーナー 人生応援家BOSS です!   「喜び」って、いいよね!   自分の喜びも 他人の喜びも   喜びは、伝染する。 相手が喜んでいるとき。 嬉しいよね。   相手の喜びの対象を一緒に喜ぶ 合格したこと 試合に勝ったこと 目標を達成したこと   嬉しいね! めでたいね! 我がことのように、喜ぶ そして 喜んでいる相手を見て喜ぶ 「うれしそうだなぁ!」 「うわぁ〜、スゲー笑...

自信があれば何でもできる! 自らの人生の主人公たちへ | 2017.05.03 Wed 08:06

月に一度はやってくる! 目標を意識しよう!【人生孫子】

自らの人生の主人公たちへ おはようございます! こころのパーソナルトレーナー 人生応援家BOSS です!   毎月1日は、目標を見直し、調整、再確認する日。   自分という存在、あり方の自己認識 社会、地球の一員としての役割、 信念・価値観、 そのために必要な習慣、能力、戦略、 行動項目、 自分を取り巻く環境、 人間関係を再確認します。   もちろん、「1日しか行わない」のではなく、 すくなくとも、「1日には、行う」ことです。   可能なら365 日行ってもよ...

自信があれば何でもできる! 自らの人生の主人公たちへ | 2017.05.03 Wed 06:25

このテーマに記事を投稿する"

< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >

全1000件中 81 - 90 件表示 (9/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!