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2年生小動物課題合評

【2年生合評風景】   先日、2年生の合評が行われました。 鳥や爬虫類等、小動物の課題に挑戦しています。 初めて岩絵の具を使用し、試行錯誤をしながら制作をしました。       先生からの自分の作品への批評はもちろん、他の生徒への批評を聞く姿も真剣です。 この作品を通して、学ぶことも多かったのではないでしょうか。 次回はどんな表現の作品になるのか楽しみですね。   JUGEMテーマ:学問・学校         ...

京都精華大学 日本画コース | 2019.11.22 Fri 13:23

熟語を使った文章316

三字・四字熟語 目次 >  「中」を含む四字熟語です。下線部に当てはまるものを語群から選んでください。 1.  フクロモモンガの子は特に寒さに弱く、夏でもクーラーが利き過ぎれば凍死の恐れがあるほど。また、______ひとりにしておくと淋しさのあまり衰弱することも……。着衣の胸ポケットで育てれば保温とスキンシップの一石二鳥だ。 2.  子どもが大好きで、すてきな保育士になりたくて、家族や周囲の人...

中学からの作文・論文 | 2019.11.21 Thu 21:25

文章題4−製造

文章題を解く4 >  物を作る能力について、問題を解いてみましょう。 例題  あるクラスで千羽鶴を折ります。そのクラスの生徒x人が、1人あたり1時間につきy羽のペースで折ると、2時間でN羽折ることができます。また、折る人数を4人増やすと、1人あたり1時間に折る数を2羽減らしても、同じく2時間でN羽折ることができます。  このとき、y を xの式で表してください。 (久留米大附設高)  1人の1時間に折る数は、y羽/時間  x人が2時間でN羽折るので、   2xy=N ・・・?  折る人...

中学から数学だいすき! | 2019.11.21 Thu 12:08

【鎌倉・銀の鈴社】子どものための少年詩集2020に応募しました。【角田晶生】

  JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:趣味 JUGEMテーマ:学問・学校   (角田晶生 つのだあきお・フリーライター)    鎌倉の出版社「銀の鈴社」より、「子どものための少年詩集」2020のお誘いがあったので、応募させていただきました。    本著は少年詩の普及・質的向上を目指して昭和五九1984年に創刊された年間アンソロジーとして、全国の公共・学校図書館に納本。    文筆家にとって詩作活動が飛躍する登竜門となっているそうで、さっそく筆をとった次第です。...

フリーライター・角田晶生(つのだ あきお) | 2019.11.20 Wed 21:15

書画の鑑賞 (新3級−2 中学)

目次 > 漢字の書き取り新3級−2 > 問題 (かっこ)の漢字を書いてください。  書画の鑑賞 1  東京の池(ぶくろ)にある(ちょう)高層ビルに着く。 2  ちょうど展示室が開(じょう)された。 3  1幅の掛け(じく)と1(せき)の屏風に目を奪われる。 撮擦暫祉施 諮...

漢字とあそぼう | 2019.11.19 Tue 23:17

算数・数学が楽しくなるかも!

算数や数学好きですか? もしくはお子さんに 算数・数学を好きになって 欲しくありませんか?     正直に私は高2まで理系を 目指していたのですが…   洋楽に夢中になり 英語に惹かれるように なりました。   さらに部活ばかりで数学 に苦手意識を持ち始めました。   それで大学は文系を 目指しました。     そういう経緯もあって中学生 レベルの数学ならなんとか 解けるので嫌いではないかなぁ。 &nbs...

ブログヴィジョン 加速学習 学習支援専門 高速学習のブログです!自宅でもできる学び方の学び方 A Learning is a lot of fun! Let's learn together from everything. | 2019.11.19 Tue 20:01

文章題4−給水

文章題を解く4 >  給水の能力について、問題を解いてみましょう。  はじめに、能力と時間の関係を示します。速さも能力の一種です。   能力/時間×時間=能力 (能力/時間=一定 とする) 例: 給水量/時間×時間=給水量 製造数/時間×時間=製造数 上る階段数/時間×時間=上る階段数 進む距離/時間×時間=進む距離 例題  毎分6Lずつ水を入れると、30分間でいっぱいになる...

中学から数学だいすき! | 2019.11.19 Tue 11:02

構造をとらえて作文する

 要素間の時間によらない関係を構造といいます。たとえば100円玉の表をA、裏をBとすると、表と裏は次のような構造になっています。「−」は反対を表すものとします。  A=−B で B=−A  (表は裏の反対で、裏は表の反対です)  反対のことばである反意語も同じ構造になっています。たとえば、Aを「よい」、Bを「わるい」と置きかえても同じです。「よい」は「わるい」の反対で、「わるい」は「よい」の反対になります。  表裏と反意語のように2つの反対要素からなる関係を2項対立の構造とよびます。3項対...

中学からの作文・論文 | 2019.11.19 Tue 10:35

「法治の日本、党治の中国、情治の韓国」テーマに 中兼和津次東大名誉教授が講演へ 11/28 日中関係学会

   【東京 講演 ブログ】  日中関係を考える民間のオープンフォーラム、日中関係学会 (会長・宮本雄二元駐中国大使) より、研究会のご案内をいただきました。  中国経済研究がご専門の中兼和津次 (なかがね・かつじ) 東京大学名誉教授が、「法治の日本、党治の中国、情治の韓国――私の日中韓比較試論」 と題して講演されます。    非会員の方でも、事前にお申し込みいただければ参加可能です。  ご案内は以下の通り。 お誘いあわせの上、ご参加ください。         ― 日中関係学会関東支部 研究会...

しゃおりんの何でもウオッチ | 2019.11.17 Sun 09:59

古文の言葉274

古文 目次 >  次の古文を読んで、後の問いに答えてください。  (ある男が)いづかた(どこか)に火ありと聞きても、ありあふ調度(身の回りの道具)なんど縄にゆひつけて、井のうちへ入れつ。水に入れがたきものは袋やうのものへうち入れて、?かたはらさらずおきぬ。「火のかく遠きを?いかでさはしたまふ」といへば、「焼けゆかば遠きも近くなりぬべし」といふ。「風よければこなたへはきたらじ」といへぱ、「風かはりなば?さはあらじ」といふ。人みな笑ひぬ。  ある日いと遠方のなりしが...

中学からの作文・論文 | 2019.11.16 Sat 16:52

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