>
学問・学校
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

学問・学校

このテーマに投稿された記事:121021件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c33/6/
学問・学校
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

平社員の上限

まぁ少し落ち着いてきたかな。 とりあえずはなんとか授業ができるようにはなってきた。 5月開けが再スタート。 しかしクラスと並行して組んでいる人たちと、 他の仕事と、 さらに教育実習生まで担当になってしまった。 もう平社員では限界のレベルまできたなついに。 と思っている。 昇進したらしたでこれ以上の茨の道が待っているし、 そもそも昇進したくないな。 どんなにうまくやってもシステム上限界がある。 そもそも労働時間と労働量の釣り合いが取れていない。 と思うともはや限界だなと思っている。 これ以...

ゆる〜い教師だいあり〜 | 2017.05.09 Tue 21:32

地味で単調なことを根気良く体で覚える

JUGEMテーマ:ビジネス JUGEMテーマ:学問・学校   何事も一足飛びにいきたいもでです。 しかし、「学問に王道なし」と言われるように習得するには基礎固めが大切です。基礎の勉強はだいたい地味で単調です。繰り返し繰り返して頭だけでなくて体(5感)に覚えさせるます。時間がかかります。   ビジネスの世界もそうだと思います。   地味で単調なことを根気よく出来る人は将来が楽しみです。 お茶摘み時期に当たり、子供たちにも単調な仕事を飽きずに最後までやることの大切さを体...

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.05.09 Tue 17:27

「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン」の解説(その13) −第3部 学校用 1 校長用(園長用)− を再び(まとめに代えて1)

JUGEMテーマ:学問・学校    これまで、新ガイドラインの解説を書いてきましたが、校長・園長用の部分の紹介が簡単すぎました。この部分が新ガイドラインの中心になる部分ですので、これから数回にわたって、まとめをかねて、校長用の中身を解説して参ります。この部分について、平成16年度版(LD,ADHD,高機能自閉症のガイドライン)との比較など、私的な意見を書き込むことになると思います。私見であることをまずお断りします。     1 特別支援教育を柱とした学校経営  校長用の部分は15...

群馬ニーズ教育研究会 | 2017.05.07 Sun 23:33

まいにちフランス語☆2017年4月

JUGEMテーマ:学問・学校   フランス語のラジオ講座は昨年は7月が最後になってしまっていました。 夏休みに留学したので......という事もありますが というわけで今年も4月号からスタートです。   以前は入門編はOK、応用編は全くわからないと言う感じでしたが、応用編の聞き取り問題も少しわかるようになってきました。ダラダラとですが、なんとか継続しているだけあってリスニングは多少出来るようになってきたのかな?と思います。今年はラジオ講座だけでなく、持っている教材なども一通り勉強し...

『専業主婦』時々『兼業主婦』+『いつまでも学生』日記 | 2017.05.07 Sun 16:19

ニュースで英会話(2017年4月)

JUGEMテーマ:学問・学校   3月は丁度半分の所で、ペナンに旅行したので終わってしまいました。4月から又再開し、一応終了しました。   英検準1級受験の時にナカナカ覚えられなかった単語も、時事問題で出てくるとあ〜っと言う感じになります。   自分で話すときにこのような単語を会話に混ぜる事は出来ませんが、丸暗記するよりもずっと印象に残るものだなと思いました。

『専業主婦』時々『兼業主婦』+『いつまでも学生』日記 | 2017.05.07 Sun 15:31

7年越しの「時間の正体」

 郡司ペギオ幸夫『時間の正体 デジャブ・因果論・量子論』をはじめて手にしたのはいつだったのか確認したら、2010年でした。時の過ぎるのはなんとはやいこと…というよくある言い回しも、この本を手にしているときには口にするのを一瞬ためらいます。  いまあらためてページをめくってみると、郡司さんが何をしようとしているのか、そのおおまかな骨子がようやく見えてきたと感じます。見えてしまえばやるべきことはシンプルでした。そのシンプルなことがとても難しい。  まず難しいのは第3章、マルコポーロさんの議論の理解...

TETRA'S MATH | 2017.05.07 Sun 14:00

「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン」の解説(その12) −第4部 3 特別支援学校用(センター的機能)−  & −第5部 保護者用−

JUGEMテーマ:学問・学校      「特別支援学校は、地域における特別支援教育のセンターとして、各学校の要請に応じて、教育上特別の支援を必要とする児童等の教育に関し必要な助言又は援助を行うよう努める旨が,学校教育法第74条に明確に位置づけられています。各学校の特別支援教育を支援する、地域支援チームの中核となります。」と最初に書かれています。  平成16年度版では、センター的機能が制度化されておらず、また、いわゆる発達障害だけを対象にガイドラインが書かれていたため、盲聾養護学校(...

群馬ニーズ教育研究会 | 2017.05.07 Sun 00:49

社会学概論☆リポ提出

JUGEMテーマ:学問・学校   本日提出。   結構頑張った!   予定より早く、娘が昨日帰ってきたので本日は二人でカフェ勉強行けました(^^)    

産能短大で卒業目指すブログ☆2016年4月入学 | 2017.05.06 Sat 21:59

【太秦教室】平均点じゃ物足りない!

JUGEMテーマ:学問・学校   中高生のみなさん、5月は何の季節ですか そう!テストの季節ですね!   今日は、私が学生時代に使っていたテスト対策の秘儀をご紹介します   その前に…   □毎回、平均点はとれるんだけど… □テスト前に勉強計画を立てたことがない □計画を立ててもその通りに出来たことがない □でも、もっと良い点をとりたい!   中2までの私、上の項目全部当てはまっていました。   私の通っていた中学校ではテスト2週...

個別指導塾のYou-学舎日記(公式ブログ) | 2017.05.06 Sat 15:18

健康とスポーツ☆リポ提出

JUGEMテーマ:学問・学校   最も簡単な科目でした   どんどん進めて行きますか(^^)

産能短大で卒業目指すブログ☆2016年4月入学 | 2017.05.06 Sat 10:51

このテーマに記事を投稿する"

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

全1000件中 61 - 70 件表示 (7/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!